最新更新日:2024/09/21
本日:count up93
昨日:203
総数:1050896
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】モビールに挑戦!

画像1 画像1
理科の時間にてこの原理を学習しました。

その知識を使って、モビールというおもちゃを作りました。

見た目よりも作るのが大変で、つりあうことの難しさに気づきましたね。

できあがったものは、ぜひお家で飾ってください。
画像2 画像2

【1年生】おには〜そと!ふくは〜うち!

 今日は節分。

1年生みんなで豆まきをしました。

突然の鬼の登場に、子どもたちは怖がるどころか大喜びでしたが、「鬼は〜外!」と元気いっぱい豆を投げました。

また、みんなの心の中に住む、困った鬼も探して退治しました。

図工の授業があった学級では、鬼のお面も作りました。

鬼を追い払って、今年も元気に楽しく過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】調理実習

2組が調理実習を行いました。

テーマは「みそ汁とご飯」

出汁をとり、具材を工夫し、おいしいみそ汁を作りました。

ご飯についても、炊飯器ではなく、お鍋で火加減をじっくり見て炊きあげました。

どの班もおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】豆電球に明かりがつくには…

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で「豆電球に明かりをつけよう」という単元を学習しています。

乾電池や豆電球を使って、どのようにつなげれば明かりがつくのかを実験しています。

乾電池の「+極」と「−極」に導線をつなぐと明かりがつくことが分かりました。

明かりがついたり消えたりするのがうれしくて、何度も試していました。

【給食】2月3日〜豆まめ週間その弐〜

今日は節分メニューでした。

ご飯
豚汁
いわしの蒲焼き
白菜のきのこ和え
節分豆

今日の大豆メニューは、「節分豆」と豚汁の中に入っていた「生揚げ」と「みそ」です。
子どもたちは、給食の中にかくれている大豆をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日よりふれあい給食が始まりました。

給食の時間になると、一班ずつ校長室を訪れ、校長先生と一緒に給食を食べます。

一人一人の自己紹介から始まり、将来の話など、普段なかなかお話できないことを話すことができました。時間もあっという間に過ぎてしまい、まだまだ話し足りないくらいでしたが、いい思い出として子どもたちの心に残ることと思います。

3月までまだまだ続きます。
次はどの班かな、楽しみですね。


【給食】2月2日〜豆まめ週間その壱〜

今日の給食は中華メニューでした。

ご飯
揚げぎょうざ
もやしのナムル
厚揚げの中華うま煮

今週は明日の節分にちなんで、「豆まめ週間」です。
今日のまめ料理は、「厚揚げ」と「もやし」です。
「畑の肉」といわれる大豆は、栄養満点です。
今日も、バランスのとれたおいしい給食でした。
画像1 画像1

クラブ発表

 今日の朝礼で、大道芸クラブと音楽クラブの子たちが練習の成果を発表しました。器楽演奏、ジャグリングや中国ゴマの実演をとても上手にやっていましたね。しっかり練習した成果が出ていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曽野小学校へようこそ

 今日から、2週間名芸大の学生が体験活動の一環として、曽野小学校に来ます。校長先生から、全校のみんなへ紹介されました。
 これからよろしくお願いします。
画像1 画像1

一日入学

 来年度の新入生の子たちが、一日入学で曽野小学校に来てくれました。1年生の子たちが、手作りおもちゃの作り方を一緒になって教えました。
 4月に入学するのを楽しみに待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】やさしく教えてあげたよ。

 今日は、一日入学でした。

4月から1年生になる、保育園・幼稚園の子が教室に来て、一緒に過ごしました。

手をひいて席へ優しく案内したり、けん玉作りのお手伝いをしたりと、みんな優しいお兄さん・お姉さんでした。

すてきな2年生になる練習ができました。

また4月に会えるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】どんなクラブがあるのかな?

画像1 画像1
今日は、クラブの活動発表会がありました。

音楽クラブと大道芸クラブが活動の成果を披露してくれました。

また、職員室前の廊下には各クラブの活動写真や作品が展示してあります。


いよいよ来年度から始まるクラブ活動に、3年生はドキドキしています。

どのクラブに入ろうかな…と友達と話している姿も見られました。
画像2 画像2

【5年生】新入生の一日入学でした

今日は、来年度曽野小に入学する新入生の一日入学でした。

5年生は、来年度6年生となり、彼らのペア学年となります。

そこで、新入生の保護者の方たちに、曽野小を代表して合唱を披露しました。

合唱にも力を入れてがんばる曽野小の様子を声と表情で伝えることができました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事予定
2/5 口座振替
2/6 南中入学説明会
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214