最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:78
総数:895845
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

11.12 よりよい人間関係づくりのために(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちのよりよい人間関係づくりのために「感情を表す言葉」を見直しました。普段何気なく使っている言葉を改めて見直してみると、その言葉が人を不愉快にさせることがあることに気づきました。言われてどう思うかということをよく考え、よりよい人間関係を作っていく言葉を使うことを学習させました。

11.12 音楽「日本の伝統的な楽器・琴」(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では「日本の伝統的な楽器」の学習で、琴の学習をしました。外部より琴の先生をお招きし、学校公開三日目に行いました。ほとんどの子どもたちがはじめての体験でしたが、1時間程度の指導で「さくら」がひけるようになりました。

11.12 「積極的に使っていきたい言葉」(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 感情を表す言葉には、いろいろなものがあります。それらの中には、他人を喜ばせたり、励ましたりする言葉もあれば、その逆のものもあります。子どもたちには、様々な感情を表す言葉を付せんに書いてもらい、「積極的に使っていきたい言葉」と「使っていかない言葉」とに分類しました。分類しながら、言葉が人に与える印象やよりよい人間関係にどのような影響があるかを考えました。

11.11 お迎えする心

画像1 画像1
 本校の職員玄関には「お迎えする心」として、いつも季節の美しい花を生けています。ご来校の折りに、ぜひ、ご覧いただければありがたく思います。今日の生け花のタイトルは、「お迎えする心」(ゴージャス)です。

11.11 体育「ボールあそびのまえに」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、「ボール遊び」をしています。今日は、その準備運動で「ボール送り」をしました。列ごとで速さを競ったので、大いに盛り上がりました。

11.11 図工「お話の絵」(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間には、お話の絵を描いています。各自が読んだ本から、気に入った場面を選んで絵にしています。どの子も想像力豊かに、のびのびとかけていました。

11.11 書写「温かい心」(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 静まりかえった教室で、どの子も集中して習字を書いています。今日の文字は「温かい心」です。書きながら、きっと「温かい心」について何かしら考えながら書いているものと思います。その様子を見ているだけで、「温かい心」が伝わってきます。

11.11 体育「ソフトボール」(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かな学校公開二日目です。体育でソフトボールを楽しみました。上手な子も少し苦手な子も、みんな励まし合って、勝っても負けても笑顔の体育でした。

11.11 国語「主語・述語」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習では、主語・述語の学習をしています。また、ノートを丁寧に書くよう指導しています。書くことは、忍耐の伴う学習ですが、書く力を高めていくことが、今後の学力向上の大きな鍵を握っていると思います。面倒くさがらず、いかに速く、丁寧に書くかにこだわって、学習を進めていくことが大切です。

11.11 「ありがとうのことばをかんがえよう」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ありがとうのことばをかんがえよう」という学習をしました。「いつも〜してくれてありがとう」という感謝の気持ちを持つことで、よりよい人間関係をつくる基礎が養われます。いじめを起こさない人間関係を普段の学習の中で地道につくり上げることが大切で、よりよい人間関係は、毎日の生活を笑顔にし、自分たちの心を幸せにしてくれることを低学年から丁寧に指導しています。

11.10 テレビ放送による朝礼をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝礼は、屋内運動場が学芸会準備のため、テレビ放送による朝礼を行いました。校長から、今週の土曜日にせまった学習発表会に向けて、「練習した成果を思う存分発揮してください」というという話をしました。どのクラスも、良い姿勢で放送を聞いていました。

11.10 サツマイモパーティをしよう(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫したサツマイモで「さつまいものトリュフ」をつくりました。ゆでたサツマイモをつぶし丸くしたものにココアをまぶしました。おうちの人にも手伝っていただき、一緒にいただきました。

11.10 今日から学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日(月)から12日(水)まで、学校公開を行います。子どもたちの学習や学芸会の練習の様子など、三日間に渡ってゆっくりご覧ください。今日は、11月としては、温かな一日となりました。学校から見える大江川には、優雅にかもの群が泳いでいました。

11.10 修学旅行の写真(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行の写真を掲示しました。楽しかった修学旅行が、昨日のことのように思い出されました。思いでの写真は、今日の学校公開から、しばらく掲示し、注文を受け付けることにしています。

11.10 図工「ケーキを作ろう」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、カラフルな紙粘土を使ってケーキを作ります。小さな箱に巻き付けたり、粘土そのもので作ったりします。おいしそうなケーキの写真が黒板いっぱいに貼ってあり、子どもたちのわくわく感がとても伝わってきました。どんなケーキができるか楽しみです。

11.10 算数「円を使ってかく三角形」(3年)

画像1 画像1
 正三角形や二等辺三角形をかく方法について学習しました。今日は、円を利用してかく方法を学習しました。円を使えば、簡単にかけることを学習しました。

11.10 算数「かたちづくり」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、三角形の色板を使って様々な形を作りました。ヨットや風車など、教科書のお手本にしたがって、思い思いの色板を使って作りました。

11.10 理科「マッチのすり方とアルコールランプの使い方」(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、マッチのすり方とアルコールランプの使い方を学習しました。マッチをすった経験がない子がほとんどで、みんなどきどきしながら説明を聞きました。また、アルコールランプの付け方や消し方も学習しました。正しい使い方を学び、練習しながら、全員ができるように学習を進めていきます。

11.7 小道具づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 学芸会まで残すところ一週間となりました。児童鑑賞会(リハーサル)は、13日(木)です。子どもたち一人一人がすばらしい演技をしてくれることを願いつつ、先生方も足りない小道具を一生懸命作っています。朝晩少しずつ冷えるようになってきました。学芸会当日、元気で全員が参加できますよう、各家庭でのお子さまの健康管理にご配慮ください。

11.7 美しい花

画像1 画像1
画像2 画像2
 サルビアの鮮やかな赤が映えます。夏の暑さに耐えた花は、深まる秋と朝晩の冷え込みによって、その鮮やかさを増します。一方、春に向けて新たに植えられたナデシコやビオラは、小さな可憐な花を付けています。PTAボランティアの皆様には、格別お世話になっています。心から感謝申し上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/28 縦割り班ふれあい遊び(掃除・昼放課なし)
一斉下校15:10
1/29 ●スマイル運動(児童会) 縦割り班ふれあい遊び予備日
校内鑑賞会 SC
1/30 学校公開日・児童集会(図書委員会) 6年租税教室 6年薬物乱用教室(学校保健委員会)                    5年物の溶け方実験(理科室)
展覧会(B日課3時間授業 一斉下校11:40) 【交通事故ゼロの日】
2/1 週休日
2/2 朝礼 読書月間(さざんか読書)〜16日 委員会活動  持久走練習開始
月曜日課15:10 一斉下校 ALT 作品搬出日
2/3 ●スマイル運動(児童会)教育相談週間〜9日 心電図検査9:00 (3年・6年行1) 教育相談
ALT ミニ避難訓練 3年博物館見学
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538