12.5 児童集会(私のクラスの人権標語発表会)
全校で、クラスの人権標語発表会を行いました。学級で話し合って、みんなで決めた標語です。1クラスずつ、声を合わせて全校の前で標語を紹介しました。それぞれの学級の思いを伝え合うことができました。
【人権教育・いじめ対策】 2014-12-05 09:09 up!
12.4 音楽「楽しくジェンカ」(1年)
音楽の時間に楽しく踊りました。曲は「ジェンカ」です。途中で、じゃんけんをして、勝ったら先頭になります。みんな笑顔がいっぱいで、楽しく踊れました。
【1年】 2014-12-04 14:54 up!
12.4 国語「慣用句を調べよう」(4年)
国語の学習で慣用句について調べました。普段使うことがあまりないため、意味が分からないものが多いようでした。国語辞典を使って、その意味や使い方を調べました。「頭を冷やす」「雲をつかむ」「油を売る」などがありました。普段使うことがない言葉ばかりで、子どもたちは、その意味を調べて驚いていました。
【4年】 2014-12-04 14:43 up!
12.4 図工「お話の絵・おうちにいれちゃだめ」(1年)
図工では、お話の絵を描いています。お話は「おうちにいれちゃだめ」という話で、担任が読み聞かせをしました。ある日「ムシを家に入れちゃだめ」とお母さんに言われ、「じゃあ、ねずみはいいかな。ぶたは。ぞうは、いいの。」とだんだん大きくなりました。子どもたちの素直な発想により、すばらしい絵が描きあがっています。
【1年】 2014-12-04 14:34 up!
12.4 算数「けいさんのしかたをかんがえよう」(1年)
算数では、くり下がりのあるけいさんの学習をしています。はじめは、数図ブロックを使って、けいさんの仕組みを理解しました。その後は、ノートに書いて計算をしたり、計算の仕方を声に出して説明したりしました。
【1年】 2014-12-04 14:25 up!
12.4 人権ビデオ視聴「友情のキックオフ」
人権ビデオ「友情のキックオフ」を全学級で視聴しました。大人社会のいわれなき差別に巻き込まれ、苦しむ子どもたちがサッカーを通してよりよい生き方を選んでいく物語です。人として正しい道をまっすぐに歩もうとする主人公、それを支える親・教師を丁寧に描いていました。いじめや差別は、人として絶対にしてはいけないことを小さいうちからきちん教えることで、人権意識が育っていくと思います。各家庭におかれましても、お子様と一緒に考えていただけるとありがたく思います。
【人権教育・いじめ対策】 2014-12-04 14:15 up!
12.4 卒業アルバム写真撮影(6年)
今日は、卒業アルバム制作のために写真撮影を行いました。どの子も少し緊張しながら、それでも、笑顔で撮ってもらうよう努力しました。全員そろったので、希望の泉まわりでの全体写真も撮りたかったのですが、あいにくの雨で中止となりました。
【6年】 2014-12-04 13:56 up!
12.3 「言われてうれしい言葉」(6年)
「いじめ防止に向けた話し合い活動」をしました。自分の気持ちを伝えた言葉が、相手の気持ちに沿って伝えられる「やさしい言葉」になるための手立てを話し合いました。やはり「ありがとう」が一番人気です。たくさんの人に伝えたい言葉であり、たくさんの人から伝えられたい言葉です。
【人権教育・いじめ対策】 2014-12-03 16:44 up!
12.3 体育「走り高跳び」(4年)
体育で走り高跳びを行いました。右側から跳ぼうか左側から跳ぼうか、迷っていましたが、跳びやすい方を決めることができました。踏み切る足やそこまでの歩数など、いろいろなことを考えて跳ぶ練習をしていました。多くの子が一度にたくさん跳べるよう、場の工夫をしました。
【4年】 2014-12-03 16:42 up!
12.3 図工「一版多色刷り」(5年)
版画の作品づくりも大詰めです。白黒の版画だけでなく、絵の具を使って多色刷りに挑戦しています。黒に美しい色が映え、すばらしい作品がたくさんできました。
【5年】 2014-12-03 16:40 up!
12.3 今日のスキルタイム
スキルタイム二日目です。2学期に学習したことを復習しています。学習したことがきちんと定着しているか、わからないところは、その場で指導し定着するようにしています。
【学校ニュ−ス】 2014-12-03 16:36 up!
12.3 体育「ハードル」(6年)
体育でハードルを行いました。今日が最終回で、記録を取りました。今までの練習の成果が出て、ベストタイムの子が多数いました。スピードあふれる走りに目を奪われました。
【6年】 2014-12-03 16:14 up!
12.3 国語「漢字の学習」(3年)
漢字の学習をしました。まず、先生から書き順や間違えやすい所の説明を聞きました。それから、指で実際に書いて練習し、最後にドリルに鉛筆で書き込みました。
【3年】 2014-12-03 15:57 up!
12.2 はりこを作ろう(なかよし)
教育展立体作品のはりこを作りはじめました。宿泊学習や遠足で見学した水族館の生き物を作ります。紙を切ったりはったりの作業がたくさんあります。どんな作品ができるか楽しみです。
【なかよし】 2014-12-02 17:33 up!
12.2 人権週間に向けて
校内人権週間が始まりました。今週金曜日の児童集会で、クラスの人権標語発表が予定されています。教室では、すでに標語の決まったクラスもあります。
【人権教育・いじめ対策】 2014-12-02 15:50 up!
12.2 図工「お話の絵・もしも宇宙で暮らしたら」(3年)
図工では、お話の絵を描いています。お話は、「もしも宇宙で暮らしたら」という話で、担任が読み聞かせをしました。宇宙での暮らしに限りない夢を持っている子どもだけに、豊かな発想ですばらしい絵が描きあがっています。
【3年】 2014-12-02 15:16 up!
12.2 算数「三角形と四角形」(2年)
算数では、「三角形と四角形」の学習をしています。今日は「3本の直線に囲まれているのが三角形」という定義が本当に理解できているか、さまざまな三角形を見せて、この定義に当てはまっているかを確認しました。
【2年】 2014-12-02 14:44 up!
12.2 「みんなで運びます」(1年)
おいしい給食をいただき、ごちそうさまの後は、廊下で整列して待ちます。先生と一緒に大きな台車を押しています。みんな元気に、生き生きと毎日を過ごしています。寒くなってきたので、かぜなどひかないようにしてください。
【1年】 2014-12-02 14:41 up!
12.2 「私のクラスの人権標語」(4年)
本校の人権週間が始まり、各クラスでは、「私たちのクラスの人権標語作り」を進めています。4年生でも、一人ひとりが考えてきた標語を出し合い、各自の思いを発表しながら、一つ一つの言葉を吟味しながらクラスの標語に練り上げています。
【人権教育・いじめ対策】 2014-12-02 14:36 up!
12.2 スキルタイム始まる
いつもは、「向山タイム」として朝読書をしていますが、今日からは、「スキルタイム」として、約3週間、2学期の学習の復習を行います。基礎基本の定着確認から、発展問題・初見の問題への挑戦など、さまざまな形で進めていきます。
【学校ニュ−ス】 2014-12-02 14:21 up!