最新更新日:2024/09/24
本日:count up70
昨日:31
総数:895836
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

12.16 本の紹介

画像1 画像1
 先日行われた読み聞かせで、ボランティアの皆さんが読まれた本を紹介いただきました。
 
 「ばすくんのくりすます」  みゆきりか・ながやみわ
 「1いちにちおもちゃ」   ふくべあきひろ
 「まほうつかいがやってきた」  あいち読書タイム文庫
 「とのさまサンタ」    本田カヨ子
 「バムとケロのさむいあさ」  島田ゆか
 「クリスマスの夜はしずかにね!」 ジュリー・サイクス
 「しんせつなともだち」     ファン・イーチュン
 「クリスマスのねがい」     いまむらあしこ
 「そりをひいたルン」      やなぎやけいこ
 「魔女とケーキ人形」      ディヴィッド・ルーカス
 「ゆきだるまのクリスマス!」  キャラリンビーナー・マークビーナー
 「ふゆですよ」      柴田晋吾・降矢なな
 「バムとケロのもりのこや」   島田ゆか
 「ネズの木通りのがらくたさわぎ」リリアン・ムーア
 「おおきいツリー ちいさいツリー」 ロバート・バリー
 「賢者のおくりもの」      オーヘンリー・いもとようこ
 「ダンデライオン」       ドン・フリーマン
 「サンタさんのいたずらっこリスト」   ローレンス・ディヴィッド
 「ぐるぐるぐるぽん」      加藤志異
 「こころとしんぞう」      なかがわひろたか
 「しあわせなワニくんかんちがいレストラン」 神沢利子
 「しろちゃんとはりちゃんあめのいちいち」  たしろちさと
 「トラのじゅうたんになりたかったトラ」   ジェラルド・ロース
 「へいわってすてきだね」  安里有生・長谷川義史
 「モチモチの木」        斎藤隆介・滝平二郎
 「葉っぱのフレディーいのちの旅ー」  レオ・バスカーリア作・みらいなな訳
 「賢者のおくりもの」      オーヘンリー・いもとようこ
 「ぼくのニセモノをつくるには」 ヨシタケ シンスケ
 「ふゆじたくのおみせ」    ふくざわ ゆみこ
 「てぶくろをかいに」     新美南吉・柿本幸造

<読み聞かせボランティアからのおすすめ本の紹介>
1.「とのさまサンタ」  本田カヨ子
 ある日とのさまは外国のお客さんからクリスマスの絵本をもらいました。サンタさんにプレゼントをもらおうと、とのさまが家来に出した命令とは??めでたくプレゼントはもらえるのでしょうか?

2.「ぼくのニセモノをつくるには」  ヨシタケシンスケ
 宿題やお手伝いにゲンナリしたぼく・・ある日ロボを買って、自分の代わりにいろいろやらせようとします。そっくりにするために一生懸命「ぼく」を説明しますが・・・ロボはバレずにニセモノになってくれるでしょうか?

3.「こころとしんぞう」  中川ひろたか
 緊張すると心臓がドキドキ、思いっきり走ったらやっぱりドキドキ、好きな子にあっ ただけでもドキドキしちゃう!このドキドキってなんだろう?そんな疑問に答えてくれ る本です。

4.「トラのじゅうたんになりたかったトラ」   ジェラルド・ロース
 夢は王様の宮殿で、トラの皮のじゅうたんになること。モノのように扱われてもあきらめきった目でされるがままになっている、トラのダメっぷりを楽しんでください!

5.「モチモチの木」  斎藤隆介・滝平二郎
 これからの寒い冬に向けて、心が暖かくなる本を紹介します。臆病者の豆太は、腹痛で苦しむ爺様を助けるために、医者を呼びに必死で夜道を駆け下りた。思わぬ勇気を奮い起こして、モチモチの木に灯がともる素晴らしい光景を見ることができます。人間優しささえあれば、と爺様が豆太に聞かせる場面があたたかくて、とても感動的です。子どもたちを勇気づけてくれるメッセージや迫力ある美しい切り絵がおすすめの名作です。

6.「魔女とケーキ人形」 ディヴィッド・ルーカス
 お誕生日だというのに、今年も魔女はひとりぼっち。そこでケーキを焼いて人形を作りました。 自分を幸せにするよう主張してばかりいた魔女が、他人を喜ばせることで幸せを感じるように・・・

7.「ダンデライオン」  ドン・フリーマン
 キリンのジェニファーさんのパーティーに思いきりおしゃれして出かけたダンデライオン。ところがおしゃれすぎて誰だかわかってもらえなくて・・・どうするダンデライオン!

8.「賢者のおくりもの」  オー・ヘンリー  いもとようこ 
 貧しい夫婦がクリスマスプレゼントに相手を最高に喜ばせようと、自分の大切なものを 手放して贈り物をするのですが・・・「贈り物をやりとりする人々の中でこのふたりのような人こそ最高の賢者なのだ」と作者オーヘンリーは書いています。
 今一度クリスマスのプレゼントの意味を考えたくなる一冊です。思いやりの素晴らしさに感動する作品です。

12.16 国語「三つのお願い」(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、物語文「三つのお願い」の学習をしています。この日は、三つのお願いについて本文から抜き出し、そのお願いの似ているところと違うところについて、自分の考えを書きました。

12.16 2学期末保護者個人懇談会

画像1 画像1
 2学期末保護者個人懇談会を15日〜17日の三日間で行っています。お子様のがんばった様子や今後の目標などについてお話ししています。

12.16 今日のスキルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のスキルタイムも3週目に入りました。各学年、様々なプリントやドリルなどを利用して、2学期の学習内容の定着をはかりました。できなかったことやわからなかったことを確認して、今、この時点で、できるようにすることが大切です。

12.15  第4回学校運営協議会

画像1 画像1
【第4回学校運営協議会の報告】
1 日時  平成26年12月15日(月)14:00〜
2 場所  本校会議室
3 公開 
4 出席者 12名
5 議題と審議の内容
  以下の議題について、承認されました。会議録・資料は本校で閲覧できます。
   ○運動会・学習発表会について
   ○情報交換・2学期の反省と課題について
   ○今後の予定について
   ○その他 なし

【第5回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成27年3月5日(木)10:00〜
2 場所   本校会議室
3 公開   
4 議題  
   ○学校評価結果
   ○情報交換
   ○次年度へ向けての改善点検討
   ○その他
5 問い合わせ先  本校教頭


12.15 はりこを作ろう2 (なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はりこの型に和紙をはったり色を塗ったりしました。作りたい生き物の形がだんだんできてきました。あと少しで完成します。

12.15 体育「力いっぱい走る」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬の体育は、走ったり縄跳びをしたりして、体力づくりをしています。1年生は、ついつい全力で走ってしまいますが、その元気な走りに圧倒されてしまいます。

12.15 算数「色紙をならべて形をつくろう」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 色紙を三角形や四角形に切って、並べていく学習です。色や形、向きなど、自分の規則性をきちんと持って並べていく学習です。どの子も丁寧に並べ、糊付けしていました。

12.15 理科「ものの重さを調べよう」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で「はかり」を使ってものの重さをはかりました。ブロック状に形を整えた粘土をはかってみたら500グラムでした。「ブロック状の形をくずして、ひねったり丸めたりして重さをはかるとどれくらいか。」という発問をしました。「減る・同じ・増える」の三つから選ばせました。ほとんどが「同じ」でしたが、「増える」と答えた子もいて、さっそく実験で試してみました。

12.15 卒業アルバム写真撮影(1)(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業アルバム用の写真を撮りました。校舎や「希望の泉」をバックにして、学年全員の写真をとりました。アルバムや文集の表紙に使う予定です。全員そろっての撮影ができたことは何よりうれしいことです。

12.15 卒業アルバム写真撮影(2)(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバム用の学級写真をとりました。なかよし山やジャングルジムなどの遊具で撮りました。今日は、6年生全員がそろい、一度で撮影することができました。卒業まで、一つ一つの行事が思い出となっていきます。

12.12 持久走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後、希望者による持久走練習をしています。持久力・体力向上を目指し、練習できる日に行っています。校内持久走大会や一宮市民ロードレース大会参加など、それぞれが各自の目標に向けて練習します。

12.12 2学期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後のクラブ活動をしました。天気にも恵まれ、外のクラブもできて、みんなの笑顔があふれました。今回は、卓球クラブ・キックベースクラブ・バドミントンクラブの様子を紹介します。

12.12 算数「方眼紙に長方形・正方形を書こう」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 方眼紙に図形を書く学習をしました。今日は、長方形と正方形を書きました。定規を使って、丁寧に書くことができました。

12.12 国語「この絵、私はこう見る」(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「この絵、私はこう見る」という単元の学習を進めています。その絵の見方を自分なりに考えます。作者が表そうとした思いやそのイメージなどを自分なりにノートにメモします。それを原稿用紙に前書き・本文・後書きの構成で書いていきます。どの子もしっかりと作文ができていました。

12.12 総合的な学習「世界の食文化」(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習では、「世界の食文化」について調べています。今日は、パソコンを使って、外国の食文化や食べ物について調べました。

12.12 エコスクール運動視察

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校のエコスクール運動の取り組みについて、環境部の職員にお越しいただいてみていただきました。本年度は、子どもたちの取り組みを家庭へも働きかけたり、地域の資源回収に参加したりと、幅を広げて取り組んできました。

12.11 図工「マッチングケーム」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に「マッチングケーム」という鑑賞の学習をしました。図工における言語活動の一環として行いました。さまざまな絵カードの中から、色や絵の内容、ぬり方のタッチなど、似ているものを2枚選びます。選んだ子は、どこがどのように似ているのかを説明します。みんな絵をよく見て、その共通した特徴について話すことができました。

12.11 今日のスキルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のスキルタイムです。2学期に学習したことを復習しています。学習したことがきちんと定着しているか、わからないところは、その場で指導し定着するようにしています。

12.11 理科「ものの重さを調べよう」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で「はかり」を使って使い方を学習しました。このような「はかり」を普段の生活では、ほとんど使ったことがないため、ちゃんと目盛りが読めるか不安でした。しかし、目盛りの読み方を指導してからは、本などをのせて重さをはかり、目盛りを正確に読むことができました。その後は、デジタルのはかりにものせてみて、同じ重さだったかを確認しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/8 ●スマイル運動(児童会) 給食開始 PTA運営委員会 ALT
給食開始
1/9 児童集会(スマイル運動の呼びかけ・児童会) スクールカウンセラー相談日  音楽療法・なかよし ALT 身体測定6年・なかよし
1/11 成人の日  タワーパークマラソン
1/12 成人の日
B日課 クラブ活動(3年生5時間授業)  1〜3年下校14:45 4〜6年下校15:30 引き落とし日  関口SC午後 安全点検 【子どもの安全を確認する日】
1/13 ●スマイル運動(児童会)引き落とし日 身体測定3年  スクールカウンセラー相談日
月曜B日課(1年〜4年下校14:45) 避難訓練(放課時) 委員会活動(56年下校15:30)
1/14 不審者対応避難訓練 セレクト給食
避難訓練(放課時)予備日 一斉下校15:10 PTA運営委員会
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538