11.12 話し合い活動(1年)
「ありがとう」ビンゴゲームは、感謝する気持ちを伝え合い、よりよい人間関係づくりのために、ゲームをしながら「ありがとう」の気持ちを見つめなおす活動です。授業の最後には「これからも、ありがとうをたくさんつかいたい」「ありがとうをたいせつにしていきたい」などの振り返りの言葉が残されました。
【人権教育・いじめ対策】 2014-11-12 18:33 up! *
11.12 「ブックトーク」(3年)
学校図書館司書によるブックトークを行いました。ブックトークとは、「その本の内容を教えること」ではなく、「その本の面白さを伝えること」または「聞き手にその本を読んでみたいという気持ちを起させる活動」です。今日は、3年生対象で「かわいそうなぞう」という本で行いました。
【3年】 2014-11-12 11:12 up! *
11.12 「ありがとうについてかんがえよう」(1年)
いつも「ありがとう」という気持ちを持つことは、人として豊かに生きていく基本です。低学年の子どもたちは、様々な場面で多くの人に支えられています。そういうことに目を向けさせ、自然に「ありがとう」と言えるようにすることで、心豊かで優しい子どもとして成長していきます。
【人権教育・いじめ対策】 2014-11-12 10:55 up!
11.12 よりよい人間関係づくりのために(4年)
子どもたちのよりよい人間関係づくりのために「感情を表す言葉」を見直しました。普段何気なく使っている言葉を改めて見直してみると、その言葉が人を不愉快にさせることがあることに気づきました。言われてどう思うかということをよく考え、よりよい人間関係を作っていく言葉を使うことを学習させました。
【人権教育・いじめ対策】 2014-11-12 10:48 up! *
11.12 音楽「日本の伝統的な楽器・琴」(6年)
6年生では「日本の伝統的な楽器」の学習で、琴の学習をしました。外部より琴の先生をお招きし、学校公開三日目に行いました。ほとんどの子どもたちがはじめての体験でしたが、1時間程度の指導で「さくら」がひけるようになりました。
【6年】 2014-11-12 10:37 up! *
11.12 「積極的に使っていきたい言葉」(5年)
感情を表す言葉には、いろいろなものがあります。それらの中には、他人を喜ばせたり、励ましたりする言葉もあれば、その逆のものもあります。子どもたちには、様々な感情を表す言葉を付せんに書いてもらい、「積極的に使っていきたい言葉」と「使っていかない言葉」とに分類しました。分類しながら、言葉が人に与える印象やよりよい人間関係にどのような影響があるかを考えました。
【人権教育・いじめ対策】 2014-11-12 10:17 up!
11.11 お迎えする心
本校の職員玄関には「お迎えする心」として、いつも季節の美しい花を生けています。ご来校の折りに、ぜひ、ご覧いただければありがたく思います。今日の生け花のタイトルは、「お迎えする心」(ゴージャス)です。
【学校ニュ−ス】 2014-11-11 13:12 up! *
11.11 体育「ボールあそびのまえに」(1年)
体育では、「ボール遊び」をしています。今日は、その準備運動で「ボール送り」をしました。列ごとで速さを競ったので、大いに盛り上がりました。
【1年】 2014-11-11 13:07 up!
11.11 図工「お話の絵」(6年)
図工の時間には、お話の絵を描いています。各自が読んだ本から、気に入った場面を選んで絵にしています。どの子も想像力豊かに、のびのびとかけていました。
【6年】 2014-11-11 13:03 up!
11.11 書写「温かい心」(6年)
静まりかえった教室で、どの子も集中して習字を書いています。今日の文字は「温かい心」です。書きながら、きっと「温かい心」について何かしら考えながら書いているものと思います。その様子を見ているだけで、「温かい心」が伝わってきます。
【6年】 2014-11-11 13:00 up!
11.11 体育「ソフトボール」(5年)
暖かな学校公開二日目です。体育でソフトボールを楽しみました。上手な子も少し苦手な子も、みんな励まし合って、勝っても負けても笑顔の体育でした。
【5年】 2014-11-11 12:50 up!
11.11 国語「主語・述語」(2年)
国語の学習では、主語・述語の学習をしています。また、ノートを丁寧に書くよう指導しています。書くことは、忍耐の伴う学習ですが、書く力を高めていくことが、今後の学力向上の大きな鍵を握っていると思います。面倒くさがらず、いかに速く、丁寧に書くかにこだわって、学習を進めていくことが大切です。
【2年】 2014-11-11 12:46 up!
11.11 「ありがとうのことばをかんがえよう」(2年)
「ありがとうのことばをかんがえよう」という学習をしました。「いつも〜してくれてありがとう」という感謝の気持ちを持つことで、よりよい人間関係をつくる基礎が養われます。いじめを起こさない人間関係を普段の学習の中で地道につくり上げることが大切で、よりよい人間関係は、毎日の生活を笑顔にし、自分たちの心を幸せにしてくれることを低学年から丁寧に指導しています。
【人権教育・いじめ対策】 2014-11-11 12:40 up!
11.10 テレビ放送による朝礼をしました
今朝の朝礼は、屋内運動場が学芸会準備のため、テレビ放送による朝礼を行いました。校長から、今週の土曜日にせまった学習発表会に向けて、「練習した成果を思う存分発揮してください」というという話をしました。どのクラスも、良い姿勢で放送を聞いていました。
【学校ニュ−ス】 2014-11-10 17:54 up! *
11.10 サツマイモパーティをしよう(なかよし)
収穫したサツマイモで「さつまいものトリュフ」をつくりました。ゆでたサツマイモをつぶし丸くしたものにココアをまぶしました。おうちの人にも手伝っていただき、一緒にいただきました。
【なかよし】 2014-11-10 17:35 up!
11.10 今日から学校公開
10日(月)から12日(水)まで、学校公開を行います。子どもたちの学習や学芸会の練習の様子など、三日間に渡ってゆっくりご覧ください。今日は、11月としては、温かな一日となりました。学校から見える大江川には、優雅にかもの群が泳いでいました。
【学校ニュ−ス】 2014-11-10 12:40 up!
11.10 修学旅行の写真(6年)
修学旅行の写真を掲示しました。楽しかった修学旅行が、昨日のことのように思い出されました。思いでの写真は、今日の学校公開から、しばらく掲示し、注文を受け付けることにしています。
【6年】 2014-11-10 12:22 up!
11.10 図工「ケーキを作ろう」(2年)
図工では、カラフルな紙粘土を使ってケーキを作ります。小さな箱に巻き付けたり、粘土そのもので作ったりします。おいしそうなケーキの写真が黒板いっぱいに貼ってあり、子どもたちのわくわく感がとても伝わってきました。どんなケーキができるか楽しみです。
【2年】 2014-11-10 12:18 up!
11.10 算数「円を使ってかく三角形」(3年)
正三角形や二等辺三角形をかく方法について学習しました。今日は、円を利用してかく方法を学習しました。円を使えば、簡単にかけることを学習しました。
【3年】 2014-11-10 12:06 up!
11.10 算数「かたちづくり」(1年)
算数では、三角形の色板を使って様々な形を作りました。ヨットや風車など、教科書のお手本にしたがって、思い思いの色板を使って作りました。
【1年】 2014-11-10 12:01 up!