元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

昼休みの合唱練習

 2年生の昼休みの各クラスでの合唱練習の様子です。
画像1 画像1

食育指導

画像1 画像1
 昨日に引き続き,今日は,2年2組で授業をしていただきました。お礼に,合唱コンクールに向けて練習している「新しい世界へ」を合唱していました。

合唱コンクールにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から合唱コンクールの練習が本格化しました。3年1組はオルガンを借りて練習に励んでいます。

合唱練習(2−1)

画像1 画像1
 今日から,合唱コンに向けての練習が始まりました。体育館では,2年1組が「空翔ける天馬」を歌っていました。指揮者は,「最優秀賞を目指して頑張っていきたい。」と目標を語ってくれました。

食育指導

画像1 画像1
 今日から給食の時間に栄養教諭の澤田先生に来ていただいて,食育指導をしていただきます。今日は,2年1組でした。食事のバランスについての話を聞きました。栄養の偏った食事をしていると動脈硬化などを引き起こします。栄養バランスのよい食事をしましょう。

PTAリユース活動

画像1 画像1
 文化祭中、PTAでは制服等のリユース活動を行いました。約70点の品物を会員のみなさまに配付することができました。リユース品を提供いただいたみなさまありがとうございました。この活動は今後も継続していきます。卒業式近くにまた案内を出しますので、来年度に向けリユース品を提供いただけると助かります。

男子バスケットボール部(練習試合)

 今日は,扶桑北中へお邪魔して練習試合を行いました。結果は,以下の通りです。
扶桑vs扶桑北  31−21
         37−18

扶桑vs大口   29−33
         46−28
今回の練習試合でも,ノーマークのレイアップやゴール下のシュートを外す場面が目立ちました。日々の練習で改善していきたいです。

文化祭だより

画像1 画像1
体験講座「まゆクラフト」の講座の様子です。貴重なまゆを使って,来年の干支「未(ひつじ)」を作りました。リボンをつけたひつじや各自持ってきたモールやビーズなどを使って,個性豊かなひつじが出来上がりました。講師の先生方と,和やかな時間を過ごすことができました。

文化祭だより

画像1 画像1
文化祭1日目の学級企画の様子を追加します。
3年1組・2組は学級企画を終えて,充実感溢れる笑顔が素敵です。学級企画に参加してくださった皆さん,ありがとうございました。

文化祭だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の体験講座,指あみマフラーでは,太い毛糸,細い毛糸の2種類の編み方を教えていただきました。手触りの良い毛糸をさわっているだけでわくわくします。今年は早く終わった人から,マフラーの先につけるボンボンまで作らせていただきました。丹羽先生,岡本先生,ありがとうございました。

文化祭だより

画像1 画像1
1年生にとっては初めての文化祭でした。
お土産?なども持ち帰ることができ
充実した2日間になったと思います。
みんな良い顔をして帰っていきました。

文化祭だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
華道は現代生け花です。
皆思い思いに独創的な生け花をつくっております。
中には茎だけで作成!?する子も・・!
色とりどりで美しいですね。

文化祭だより

画像1 画像1 画像2 画像2
 着付けを終えた生徒が着物を着て廊下を歩いていました。

文化祭だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験講座 健康パンの様子です。来年の干支である羊のパンなど4種類のパンを作りました。講師の先生の丁寧な説明のおかげで、みんな上手に作ることができました。先生方、お忙しい中、扶桑中学校の生徒のためにありがとうございました。





文化祭だより

画像1 画像1
着付けが完成しました!
最後はやっぱり校内を「浴衣歩き」です★
いろんな人達にお披露目してきました。

文化祭だより

画像1 画像1

体験講座:『江戸町民になろう』
わらを使って、草履を作っています!
思った以上に難しくて苦戦中???

文化祭だより

画像1 画像1
2日目 体験講座が始まりました。
将棋は、「名人戦」「はさみ将棋戦」をそれぞれ行っています。










文化祭だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伊勢型紙を体験しています。
伊勢型紙は千年以上続くものです。主に着物の生地の柄や模様を染めるための型紙です。

とても細かい作業ですが、みんな集中して頑張っています。


文化祭だより

画像1 画像1
体験講座「着付け」です。
浴衣の正しい着方を教えてもらいます。

文化祭だより

画像1 画像1 画像2 画像2
3年5組の学級企画は TIME TRAL 時間内に何のジェスチャーをいくつ当てられるか、空き缶をうまく積むことができるか、ボールを箱に何点入れることができるか、チャレンジしました。準備から片付けまでクラスで協力して行うことができ、またクラスの思い出が一つ増えました。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665