最新更新日:2024/09/21
本日:count up48
昨日:203
総数:1050851
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】心がポッと温かくなるね

画像1 画像1
人権週間に先がけて、絵本「とべないホタル」の読み聞かせが行われました。

会場の後方にはあたたかい言葉がライトアップされ、幻想的な雰囲気の中での読み聞かせがスタートしました。

羽がちぢれてうまくとぶことができないホタルを、そっと助けてくれる仲間のホタルたち。

「こんなやさしい仲間がいるってステキだなぁ」といった感想が聞こえてきました。

【5年生】筆箱の中には・・・

ある子の筆箱にこんな鉛筆が・・・

おうちの人に買ってもらった文房具。

大事に大事に使っているようです。

活躍の場はコンパスになったり、キャップを使って大切に使っていますね。

モノがたくさんあふれる世の中でも、一つ一つのものを大事にする心はとっても素敵です。
画像1 画像1

【1年生】こんなくもが あったらいいなぁ・・・

 国語の学習で、「くじらぐも」のお話を読んだ1年生。

今度は図工の学習で、自分が乗ってみたい雲の絵を描きました。

国語ではくじらの形の雲でしたが、みんなが乗ってみたい雲は、ハート、うさぎ、恐竜、船・・・などなど、楽しい形の雲がたくさん!

雲に見立てた綿を貼り付けて、その上に自分や友達を乗せて完成です。

すてきな作品ができあがりました。
画像1 画像1

【3年生】鏡を使って、光をはねかえそう。

画像1 画像1
理科の授業で、「光のはたらきをしらべよう」の単元を学習しています。

鏡を使って太陽の光をはねかえし、日陰に光を当てました。

光が当たったところは、明るく、あたたかくなることを確認できました。

【3年生】世界の献立をいただきます!

画像1 画像1
今日の献立はギリシャ料理でした。

ピタパンという平らなパンの間に、スブラキという鶏肉料理をはさんでいただきました。

いつもとちょっと違ったメニューに子どもたちも興味津々。

「ドラえもんのポケットみたい!」と楽しそうに食べていました。

【1年生】楽しいおはなし ありがとう!

 今日の朝は、読書ボランティア「ラビット」のみなさんが、読み聞かせに来てくださいました。

どの学級も、お話の世界にひきこまれ、集中して聞いていました。

読んでいただいた後、同じ本を図書館に借りにいく子がいるほど、子どもたちはラビットさんの読み聞かせを楽しんでいます。

ラビットさん、いつもありがとうございます。

今週は、読書週間で、読書ビンゴにもチャレンジしています。

すてきな本にたくさん出会えるといいですね。
画像1 画像1

【2年生】読書週間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の火曜日から読書週間がスタートしました。
今日の朝には、図書委員会の6年生と5年生が読み聞かせに来てくれました。
読書週間中には、読書ビンゴも行われています。
この機会にいろいろな本を読み、心もすくすく育ってほしいと思います。

アロマセラピーでいい気持ち

 今日はPTAの学習会が開催され、アロマセラピーについて学習しました。アロマについて、講師の先生からいろいろ教えてもらった後、実践を行いました。よい香りの中でマッサージをすると、とても気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

絶対やりません! 〜薬物乱用防止教室〜

 今日は学校保健委員会の一環で、6年生や保護者の方を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。警察の方にいろいろな薬物があることや、学校医の先生方に薬物乱用のおそろしさについてお話をしていただきました。
 自分のため、家族のため、友達のためにも絶対に薬物乱用はしないと心に誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ ダスティン先生

 新しい国際交流員のダスティン先生が曽野小学校に来てくれました。国際交流の時間にいろいろと教えていただきます。ダスティン先生、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ダスティン先生が来てくれました!

 今日は、国際交流の授業があり、カナダからダスティン先生が来てくれました。

カナダの場所や気候、食べ物や動物などについて楽しく教えていただき、子どもたちは興味津々。

日本との違いを知り、ビックリ!の連続でした。

授業の後も、一緒に給食を食べたり、休み時間を過ごしたりし、より交流を深めることができました。

ダスティン先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

【3年生】読書週間スタート!

画像1 画像1
今日から12月5日まで、読書週間が始まりました。

読書ビンゴで、ビンゴした人にはしおりのプレゼントがあるので、みんな張り切っています。

図書室も、いつも以上に大賑わいです。

いろんなジャンルの本に挑戦してみてくださいね。

【4年生】人権が守られる世界を願い、みんなで宣言!!

 21日に「岩倉市子ども条例」について学習しました。

 「人権」とは、人間が人間らしく生きていくために大切にされなくてはいけないことであることを学びました。その後、互いに人権が守られる世の中とはどんな世界か「学校」「家庭」「町」それぞれ願いをもち、カードに書きました。

 願いをもつだけでなく、そのために自らどんなことができるかも考え、伝え合いました。

 来週から人権週間です。カードに書いた願いが実現するよう一人一人が心がけ生活していってほしいと願っています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】みんなが ニコニコ すごせるためには・・・

 11月20日は岩倉市子どもの権利の日でした。

そこで、各学級で道徳の時間に、「岩倉市子ども条例」について学習しました。

少し難しい内容でしたが、

みんなが毎日元気に楽しく過ごすためのきまりであること
みんなが毎日笑顔で過ごすためには、自分も周りの友達も大切にしなければいけないということ

が分かりました。

学習後には、どんな町や学校、家庭にしたいか考えました。

今日書いた願いが叶って、みんなが笑顔いっぱいで過ごせるようにしていきたいですね。
画像1 画像1

【1年生】こんなとき どうしたら いいのかな・・・?

 今日はセコムの方に来ていただき、不審者対応訓練を行いました。

・知らない人に声をかけられても、大きな声で「いやです」「知りません」「わかりません」と言って逃げ、ついていかないこと

・暗くなる前に帰ること

・遊びに行くときは行き先や誰と遊ぶかなどをお家の人に伝えること

など、自分の命を守るためにどんな行動をとればよいのか、大切なことをたくさん教えていただきました。


画像1 画像1

不審者避難訓練

 今日はセコムの方を講師にお招きして、不審者避難訓練を行いました。代表児童がロールプレイで不審な人に声を掛けられたらどうしたらよいのかということを体験しました。
 暗くなる前には家に帰ることや、知らない人に誘われても応じないなど、大切なことを教えてもらいました。みんなで気を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】知らない人に声をかけられたら…

今日はセコムの方に来ていただいて、不審者対応訓練を行いました。

知らない人に声をかけられても、大きな声で断る練習をしました。

「いやです!」「知りません!」「わかりません!」と

大きな声で言い、その場からすばやく立ち去ろうということを学びました。
画像1 画像1

【6年生】温かい言葉を添えて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日の人権の読み聞かせを前に、各教室に飾られる鉢カバーを作成しました。

6年生が自分たちで心が温まる言葉を考え、画用紙にデザインされたその言葉を切り抜き、素敵な鉢カバーに仕上げました。

各教室に飾れらる鉢カバーを見て、全校のみんなが温かい気持ちになってくれると嬉しいです。

【3年生】今日の英語活動は…

画像1 画像1
今日は、虫の名前について英語での言い方を教えてもらいました。

普段聞き慣れない単語もあり、子どもたちは発音するのが難しそうでした。

「カマキリって、長すぎてうまく言えない!」と覚えるのに一生懸命の様子が見られました。

カマキリ=praying mantidです。

がんばって覚えてくださいね。

【6年生】ごはんに合う、おかず!

画像1 画像1
6年生の家庭科の授業の調理実習で「ごはんに合う、おかず」に挑戦しました。

何を作るか自分で考え、作り方を調べ、ペアの子と実習の計画を立てました。

ジャーマンポテト、ポテトサラダ、はるまき、ジャガイモハンバーグ
きんぴらごぼう、ほうれんそうときのことベーコンの炒め物 などなど

それぞれの料理、工夫があって素敵でした。

明日は3組が挑戦します。がんばってくださいね!
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
12/16 月曜時間割
12/17 歌声集会
12/19 大掃除
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214