最新更新日:2024/09/21
本日:count up27
昨日:203
総数:1050830
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】運動会に向けて こんなことも頑張っています!

 運動会では、ダンスやかけっこだけでなく、応援やペア学年の6年生と行うブロック競技など、1年生の出番はたくさんあります。

 
給食が終わると、応援団の6年生が応援の練習に来てくれます。

そのおかげで、1年生の応援の声も、どんどん大きくなってきました。

また、ブロック競技の「大バトンリレー」も、秘密の特訓をしたり、作戦を立てたりと、どのブロックも張り切っています。

こちらも、6年生にアドバイスをもらいながら、気持ちが一つになってきました。

当日が楽しみです。

6年生のお兄さんお姉さんや、クラスの友達と協力して、力いっぱい頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】今日は、リハーサル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会まで、一週間をきりました。

今日は、本番と同じように演技をするリハーサルの日です。

自分で点数をつけるなら、何点があげられる出来だったでしょうか?

学校で練習ができるのは、あと3日です。

自分に何が足りないか、仲間と何を頑張ればいいのかじっくり考え、残りの3日を大切にしていきましょう。

【3年生】最後まで、全力で!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、運動会の演技リハーサルでした。

校長先生や教頭先生に、3年生の徒競走と玉入れの演技を見ていただきました。

以前は苦戦していた玉入れもずいぶん早く入れ終わり、練習の成果が出てきました。

いよいよ今週末が運動会本番です。

いったいどのブロックが勝つのか…。楽しみですね。

【1年生】運動会リハーサル

今日は、運動会のリハーサルをしました。

ダンスもかけっこも、運動場で本番通りに入退場からはじまりました。

かけっこでは、自分の出番だけでなく、待っているときの態度や入退場の駆け足も立派にできました。

ダンスも、手をピンとのばしてかっこいい踊りができました。

「リハーサル」と聞き、なんだかいつもよりちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、どちらも集中して、真剣に取り組む姿がとてもかっこよかったです。

いよいよ今週は運動会本番!とても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰おめでとうございます

 今日の朝礼で大縣神社の募集作品と学校で募集した「我が家の朝ごはん紹介」の募集作品の表彰を行いました。どの作品も素晴らしかったですね。みんなよくがんばりました。
画像1 画像1

【2年生】まどを開いて

 図工ではじめてカッターを使いました。                                                             カッターを使って、丸や三角などいろいろな形を切るのは、とても楽しい時間。                                            指を傷つけないように、慎重に、慎重に、丁寧に、一生懸命取り組んだ学習でした。                                              最後には、いろいろな形の窓がたくさん開いた、かわいいうちができあがりました。     
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】本番モード突入!

運動会本番まで1週間をきりました。

本番用の扇子を使ってのリハーサルを行いました。

振り付けも最後まで覚えたので、あとは一つ一つの動きの精度を上げていきます。

本番では、さらに完成度の高いダンスを見せられるよう、残りの練習も集中して取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】友をこえます!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は運動会の競遊で「野をこえ、山をこえ、友をこえ」という競技を行います。

これは、障害物リレーですが、なんと障害物を自分たちでつくります。

さあ、みんなの絆が試されるとき。

友をこえ、勝利をつかんでください。


【5年生】ダンスも大詰め

今日は、今週最後の練習日でした。

ダンスも大詰めで、完成に近づいています。

隊形を変え、学年全体で動いて踊ります。

完成が楽しみです。
画像1 画像1

【5年生】心を合わせて

今日は、運動場で運動会の練習をしました。

ムカデ競走の練習です。

心を合わせることが勝利への近道です。

本番まで、各クラスでの特訓です!
画像1 画像1

【3年生】休み時間も元気いっぱい

画像1 画像1
連日の運動会に向けての練習で、子どもたちも少々お疲れの様子です。

でも、休み時間になるとやっぱり元気いっぱい!

30分間の長い昼休みには、外に出て思いっきり遊んできました。

運動会まで残り一週間。

早寝早起きで、毎日元気いっぱいで過ごせるといいですね。

【1年生】もうすぐ本番!

 運動会に向けて、ダンス「にんじゃりばんばん」の練習も進んできました。

今日は、本番で着る衣装の黒いシャツとクラスカラーのバンダナをつけて踊ってみました。

練習を重ねるにつれて、すばやくきびきびとした「忍者の動き」になってきました。

いよいよ運動会当日が近づいてきました。練習もラストスパートです!



画像1 画像1

【2年生】にんじゃりばんばん2014

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習では、初めて本番と同じ衣装を着て、バンダナをして踊りました。

 クラスごとに色とりどりのバンダナをして踊る子どもたちは笑顔でいっぱい。忍者に近づくために一生懸命、ダンスの動きを確認していました。

 運動会まであと一週間!忍者への修行は続きます。

【3年生】玉入れ合戦、始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会で行われる親子競技「平成玉入れ合戦」の練習が始まりました。

今日は、実際にかごを使って玉入れの練習をしました。

「50個の玉をすべてかごに入れ、素早く元の場所に座ること」

これが予想以上に難しく、最後の一玉がなかなか入らなくて苦労していましたね。

練習を重ねて、玉入れの腕を磨いていきましょう。

ブロック応援練習

 今日は、ブロック応援練習がありました。どのブロックも6年生が中心となって、ウェーブや応援ソングの練習をしました。
 どのブロックもがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】芸術にふれた日

画像1 画像1
今日は、東京演劇集団 風のみなさんによる演劇を鑑賞しました。

上映された劇は「肝っ玉おっ母とその子どもたち」。

劇のクライマックスでは、ワークショップで教わったセリフや歌を、会場いっぱいに響かせました。

終演後は、舞台装置の説明をしてもらったり、小道具を実際に触らせてもらえたりと貴重な体験がたくさんできました。

学校に戻ってからも、劇団員の方々がたくさんの質問に答えてくださり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

そこで、『誰に向けてのセリフなのかを考えて言ってみよう』という演技のコツを教えていただきました。

今日の学びを、学芸会の練習に生かせるといいですね。
画像2 画像2

【6年生】足をあげて、タ・タ・タン!

画像1 画像1
陸上記録会の走り幅跳びの種目練習では、ハードルと踏み切り板を使っています。

踏み切りのリズムと足をあげるのが今日のポイントでした。

毎日が勝負です。

一つ一つポイントを習得していきましょう。
画像2 画像2

役者さんと交流会

 演劇集団風の皆さんと一緒に給食を食べました。途中でサインをもらったり、演劇について教えてもらったりしました。
 最後に、劇団の皆さんから色紙をいただきました。とてもよい記念になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇鑑賞会

 今日は演劇鑑賞会がありました。1学期にワークショップをしてくださった東京演劇集団風のみなさんによる「肝っ玉おっ母とその子供たち」です。曽野小学校の先生も劇に参加しました。みんなも歌声で参加しましたね。とても楽しい劇でした。最後は、舞台の様子も見学させてもらいました。とても、有意義な一日となりました。
 東京演劇集団風のホームページにある掲示板に書き込むと返事がいただけるそうです。時間があったら、次のURLから見てくださいね。
http://www.kaze-net.org/top
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】プロの演劇に感動

今日は、東京演劇集団 風 の方々による演劇を鑑賞しました。

「肝っ玉おっ母とその子どもたち」

内容は難しいものでしたが、プロの劇団による演劇は心に直接語りかけてくるものでした。
台詞、動き、表情、すべてで表現する俳優さんたちに、ただただ感動

学芸会を11月に控える子どもたちにとって、大きな経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
11/28 5時間授業
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214