元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

ハンドボール部秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対城東戦が終了しました。
得点力・守備力ともに,もう一歩及ばず
11-13で惜敗です。
応援に来てくれた先輩たちにアドバイスをもらい,
次の試合に臨みます。

テニス大会

画像1 画像1
宮田中学校に3-0で勝利!
次は、犬山中学校と対戦!





iPhoneから送信

バスケットボール男子秋季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対犬山南部中の試合は61対39で負けてしまいました。スリーポイントシュートはがよく決まっていました。次につなげましょう。

バスケットボール男子秋季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
前半終了後、14対40で負けています。後半頑張れ。

ハンドボール部秋季合同練習会

画像1 画像1
本日管内新人戦です。
選手たちはアップを行っています。

9:00〜 vs城東
11:15〜 vs大口
14:15〜 vs滝

たくさんのご声援宜しくお願いいたします。

秋季バスケットボール男子大会

画像1 画像1 画像2 画像2
扶桑中にて。第1試合対犬山南部中です。頑張ってほしいです。

管内駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
台風が近づいてきていますが
今日はまだ天気が良さそうです。

そんな中、一宮総合運動場で管内駅伝大会が行われます。

夏休み明けから部活動に取り組んだあとに
さらに1時間ほどの走り込みを続けてきました。

その成果を発揮する大会です。

男子は1チーム6人(6区間)
女子は1チーム5人(5区間) で タスキをつなぎます。

男子3チーム、女子2チームがエントリーしています。

学校に7:15に集合し、担当の先生から最後の指示を聞いて出発です。
(写真はそのときの様子です。)


 9:15〜 開会式
 9:50頃 女子スタート
10:50頃 男子スタート

上記の予定で行われますので、ぜひ応援にお越し下さい。

台風19号接近に伴う10月14日(火)の学校給食の中止について

 台風19号の接近に伴い、扶桑町教育委員会より10月14日(火)の学校給食中止の連絡がありました。
 したがいまして、10月14日(火)の登下校については,本ホームページ【各種案内・依頼】よりご覧いただけますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 (同文書については,お子さんを通じてご家庭に配付します)


 また、10月13日(月)の 町民体育祭も中止が決定されました。
ボランティア、吹奏楽、みんなでジャンプなどの種目参加を予定していた
生徒の皆さんには、残念ですが次の機会にがんばって欲しいと思います。


 なお,ご家庭におかれましても台風対策についてご留意されますようお願いします。

おやじの会の活動紹介

画像1 画像1
今年度発足した
おやじの会のみなさんで
夜の校外補導に出かけています。

21:00に集合して
まずは全員で扶桑イオンを回りました。
扶桑中生の姿はさすがに見ませんでした。

写真にあるように
おやじの会おそろいのポロシャツを着ての見回りは頼もしさを感じました。

その後 3グループに分かれて
扶桑町内の公園やコンビニエンスストア、ショッピングセンターなどを
22:00過ぎまで巡回していただきました。

前期の終わりに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組は学級レクでバレーボールを行いました。2度目のバレーボールということもあり、準備や片付けもてきぱきと行うことができました。
前期できたことは引き続き当たり前のようにでき、後期も成長し続けるクラスであってほしいです。みんなで頑張りましょう。










前期 終業式

前期終業式が行われました。式のはじめには、明日開催される、管内駅伝大会に出場する選手のみなさんを激励する会と、表彰伝達が行われました。表彰されたのは以下のみなさんです。おめでとうございました。
 ○秋季犬山市民ソフトテニス大会
       準優勝  ソフトテニス部
 ○ソフトテニス秋季大会          
       第3位   栗谷・仙田ペア
○一万人卓球大会江南地区中学2年女子の部 
       優勝   佐藤紀奈里
       第3位   田中穂乃香
 ○少年の主張愛知県大会
       努力賞  川村 元音
 ○社会を明るくする運動作文コンテスト
       会長賞  佐藤 友莉
 ○扶桑町美術展出品者の表彰

 来週から後期がスタートします。後期の学級組織も決まりつつあります。校長先生の式辞の中で、「意識」と「無意識」というお話がありました。『意識が変われば行動が変わる。』いつも意識して行動することにより、無意識に正しい行動ができるようになっていきます。意識して挨拶をしましょう。意識して歌声を響かせましょう。そうすれば無意識にできるようになっていきます。後期はさらによりよい自分に進化していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期最終日(2年生)

画像1 画像1
 前期最終日の今日は,3・4時間目に後期学級組織決め,上級学校訪問についてやりました。後期学級組織決めが早く終わったクラスは,文化祭の学級企画について話し合っていました。

今日の授業

画像1 画像1
 2年2組では,美術の授業をしていました。シルクスクリーンで自分のマークを作製していました。今日は,色毎に版をトレースする作業をしていました。どんな作品ができあがるか楽しみです。

部活動新チーム始動 〜ソフトテニス部編〜

画像1 画像1
 全体の目標「コミュニケーション(あいさつ)」
・2年生の目標 1.大きな声を出す
        2.素早く行動する
・1年生の目標 チームワークを深める

 ソフトテニス部は2年生27名,1年生14名の41名で活動しています。人数が多い分,1人1人があいさつをしっかりとし,部員同士のコミュニケーションを図っていくことで,チームの雰囲気も良くなると思います。チームの雰囲気を明るく保っていき,明るいチームへとつなげていきたいと思います。
 目指すは西尾張大会!!先輩たちの思いを引き継ぎ,西尾張大会を目指して,頑張っていきたいと思います。

部活動新チーム始動 〜ソフトボール部編〜

画像1 画像1
 私たちソフト部は,古知野中学校に勝つという目標を持ち,練習に励んでいます。古知野中学校は先輩方も勝つことが出来なくて,悔しい思いをしてきました。チーム全員で「打倒古中」を胸に,厳しい練習をしていき,次こそは勝ちたいと思います。「打倒古中」に向けての毎日の練習にプラスして,「声を出す」ことや「素早く行動する」ことができるようにしたいと思います。これを改善するためには,まず自分から声を出せば,仲間も声を出してくれると思うので,たくさん声を出していきたいです。「素早く行動する」は,1人1人が意識すると良くなっていくと思います。
 いつも笑顔で,元気よく,仲間を信頼し,全員プレーができるようにしていきたいです。

部活動新チーム始動 〜女子バスケットボール部編〜

画像1 画像1
 私たち女子バスケットボール部は,今まで行動が遅く,タラタラしていたので、これからは日々の練習でけじめを意識して行動したいと思います。
 また,一つ一つの練習を大切にし,家族や先生,一緒にプレーをしている仲間への感謝の気持ちを持って,精一杯頑張りたいと思います。最後の管内大会で先輩を越えられるように,そして悔いの残らないようにこの仲間と共にバスケができるのは,今しかないので,一人一人が自覚を持って部活に取り組みたいと思います。

部活動新チーム始動 〜男子バスケットボール部編〜

画像1 画像1
 僕たちの目標は県大会出場です。夏休みの間は,基礎練習を大切に取り組んできました。練習は常に全力を尽くして,まとまりのあるチームを目指したいと思います。
 秋の新人戦では,良い結果が出せるようにしたいです。

福田先生 ありがとうございました

画像1 画像1
本日のパソコン部の様子です。

今日で扶桑中を離れることになった福田先生と記念写真を撮りました。

「福田先生 ありがとうございました!」  <(_ _)> 

美術部一年生

画像1 画像1
11月の文化祭にむけて作品を制作中です。ゴッホのひまわりを広告のちぎり絵で表現しています。今日で完成し、ニスを塗って飾れるように仕上げをしています。

今日の授業

画像1 画像1
 2年3組の技術の授業では,テーブルタップを作製していました。ニッパーなどを使用していました。これで,家庭用コードが壊れても直すことができますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665