元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

全国大会(水泳)

画像1 画像1
画像2 画像2
ウォーミングアップの様子です。
今日は、200m背泳ぎの予選が11時30分から行われます。
8位以内で決勝進出です。
まずは、決勝進出を目指します。

オーストラリア通信 【 今日もまた、ホストファミリーと共に!】

画像1 画像1
今日も一日、おわりました。英語のレッスン、海、街の人との触れ合い!親日家が、多く街角で、話しかけられ、ボードに乗っかり写真をとらせてくれました。明日も、めくるめくできことが、子供達に、降り注ぎますように!ホストファミリーの方と共に、今日も、それぞれにの家へ、もどりました。おやすみなさい!


オーストラリア通信 【日程の折り返し地点】

画像1 画像1
午後からは、ムービーワールドにでかけました。英語Onlyの時間から、ちょっぴり解放。ホームステイも、3日目。お迎えのホストファミリーとかなり流暢に会話ができている子もいます!今日で、日程の半分が終了し、充実した一日がまた終わろうとしています。では、また明日!

オーストラリア通信 【バディと共に】

勉強も、モーニングティーも、放課もバディと共に行動します。縄跳び、鬼ごっこ、サッカー、すぐに、うちとけて仲良しです。校内には、鳥がたくさんいます。

画像1 画像1

オーストラリア通信 【授業に参加!】

青い空、自然豊かな森のなかに、教室は、点在しています。すべて平屋建て!広大な敷地内の人口密度は、本当に少ない!英語、日本語、算数、など一緒に、学んでいます。授業時間は、1時間30分と長いです。何処でも、子供達の笑顔は、素晴らしい!日本語の先生は、その調子のスタンプ使っていました。
画像1 画像1

オーストラリア通信 【ランチボックスを手にハーイ!】

ホームステイ2日目の朝です。昨日の朝に比べると、笑顔が増えました!少しずつ慣れてきています。今日も、ランチボックス、小ぶりの果物を手に車から次々降りて集まってきます。今日は、それぞれの学級に、3人ずつ別れ、バディと共に、半日すごします。私達は、校長先生の指示を受けた7年生のクラスキャプテンたちに、案内してもらいました。
画像1 画像1

全国大会(水泳)

画像1 画像1
今日から始まる水泳の全国大会会場(高知県くろしおアリーナ)に到着しました。明日の200m背泳ぎと明後日の100m背泳ぎに出場します。応援よろしくお願いします。

高校体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は愛知県立尾北高等学校の体験入学です。既に体験内容を各自選んで申し込んでいますが、授業を見学したり、部活動を体験したりします。受付時間まで待つ間、生徒たちは先日の「卒業生の話を聞く会」を話題にしている様子が見られました。体験入学や先輩たちの話が、進路選択の参考になりますね。夏休み中の公立高等学校の体験入学は、本日が最終日です。

オーストラリア通信 【海を満喫!】

サーファーズパラダイスのビーチでの様子です。大自然のなかで元気良くすごしました!冬の海なので、泳いでいる人はいませんでした。しかし、サーファーズは、メッカなだけあって、真冬でも、いました。昼間は、20度を超え、朝晩は、7度になります。

画像1 画像1

オーストラリア通信  【サーファーズ パラダイス】

綺麗〓果てしない地平線!美しい砂浜!
ズボンをまくって海水と、戯れました。現在、お買い物に、英語でチャレンジしています。午前とは違う生き生きとした表情です。カモメがのんびりとんでいて、時間がゆっくり流れています。
画像1 画像1

オーストラリア通信 【校内を巡りました!】

運動場、アボリジニの森、図書館を案内していただきました。今日は、ブックフェスティバルて、陽気な司書さんたちも、フラワーの仮装です。今回のテーマはガーデンだそうです。館内で積極的に、話しかける子供たちです。その後、モーニングティーの歓迎を、受けました。

画像1 画像1

オーストラリア通信 【英語のレッスン開始】

可愛い子供たちの仮装に、びっくり!英語のレッスンがはじまりました。

画像1 画像1

オーストラリア通信 【アッシュモアーステート小学校に集合】

おはようございます!ホームステイ体験をして初めての朝をむかえました。子供たちは、楽しい!から、帰た〜い!まで、それぞれでした。積極的に、溶け込むように、レッツチャレンジ!ホームステイ先の方々に、送られて集合!お友達みんなの顔をみて、ほっと一安心!今日も一日、子供たちのようすを、現地から、お伝えします!
さっそく、交流校の校長先生から、歓迎のあいさつをうけました。
画像1 画像1

オーストラリア通信 【ホストファミリーとの対面】

今晩から、お世話になるホストファミリーの方と対面しました。一生懸命練習した自己紹介をして、はいパチリ!とても、フレンドリーな方々でした。
これからしばらくは、日本とは違う生活が始まります!明日の朝の感想が楽しみです。行ってらっしゃーい!

画像1 画像1
画像2 画像2

オーストラリア通信  【ローンパインコアラ保護区】

 オーストラリアの動物が、たくさんいます。コアラとフォトタイムを進んでしている子もいます。自然豊かな場所です。子供たちは、のびのびと、園内を巡っています。

画像1 画像1

オーストラリア通信  【 KUTAの丘】

 ブリスベン市街が一望できます。こちらは、真冬です。空が青くさわやかな晴天で素晴らしい展望です。

画像1 画像1

オーストラリア通信  【ブリスベン到着】

画像1 画像1
 ブリスベンに、到着しました。2回の機内食長い長い機内の時間を過ごし、オーストラリアに、やっとたどり着くことができました。現地のチエさんに歓迎されゴールドコーストに向かいます。

オーストラリア通信 【シンガポール 到着!】

画像1 画像1
チャンギ空港で、時間を過ごします。時差が、ちょうど1時間、時計を5時から、4時にかえました。元気に、順調にすすんでいます。7時45分まで、自由に過ごします。

搭乗しました

画像1 画像1
ウキウキ、ドキドキ、もうすぐ、シンガポールに向けて、離陸します。

1・2年 学年出校日

画像1 画像1
 校舎改修工事の関係で,学年ごとの出校日となりました。昨日は3年生,本日(19日)は時間を分けて1・2年生が登校しました。
 生徒たちは夏休み明けの学校準備に向けての話を聞きました。その後,夏休み課題チェックし提出しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665