最新更新日:2024/09/24
本日:count up34
昨日:31
総数:895800
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

10.8 「なにかいるぞ!」「なになに?」

画像1 画像1
 中間放課、中庭に低学年の子どもたちが集まっています。小さな虫かごを持って・・・・。何か見つけたのかもしれません。座り込んで、しばらく動きません。

10.8 書写「組み立てに気をつけて」(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間です。文字の組立をとらえるために、ワークシートを使って書いてみました。いきなり半紙に書くより、形をつかむために線で書かれた文字をなぞってみました。それから、半紙に書くと、字の形がみごとに整っています。

10.7 算数「分母の違う分数のたし算」(5年)

画像1 画像1
 通分による異分母分数のたし算を学習をしています。図を使ってその仕組みを理解したあと、練習問題で定着をはかりました。

10.7 新聞づくり「ごみとわたしたち」(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごみの処理や資源の回収など、社会科で学習したことを新聞風にまとめています。特に、環境センターで見学したことをまとめてみました。絵を入れたり、カラーにしたりして、見やすく書きました。また、見出しの付け方も工夫しました。「社説」と題した部分には、学習した結果、自分がこれからどうしていくかについても書かれ、すばらしいまとめになりました。

10.7 朝日に輝くステンドグラス(2年)

画像1 画像1
 カッターナイフを使って作ったステンドグラス「光のおくりもの」が完成しました。朝日に美しく輝いています。

10.7 台風一過の青空です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風一過の青空です。秋のさわやかな風が吹いています。子どもたちは、元気に登校してくれました。本校校区では、大きな災害などの報告もなく、良かったと思います。

10.7 花ボランティア活動日延期

画像1 画像1
 今週10日(金)予定の花ボランティア活動日を、来週17日(金)に延期いたします。よろしくお願いいたします。

10.6 本日休校

 8時30分現在、一宮市の暴風警報は解除されておりません。本日は、休校です。不要な外出は避け、ご家庭で安全にお過ごしください。
 明日は、3時間授業で給食後12時45分一斉下校です。

10.6 台風18号接近による登下校

 現在一宮市に暴風警報が発表されています。自宅待機をお願いします。今後の台風情報にご注意ください。

10.5 台風18号東海地方接近

画像1 画像1
 10月5日(日)午後9時35分、一宮市に台風18号に関する「暴風警報」が発令されました。6日(月)の早朝には、東海地方に再接近となりますので、十分注意をお願いします。 
 なお、10月6日(月)の児童の給食及び登下校を下記のように、プリントにて連絡済みですが、再確認をお願いします。

1 登下校について
(1)児童の登校する以前に、「一宮市」に「暴風警報」が発令されている場合
○午前6時までに暴風警報が解除の場合 
・平常通りの授業を行います。給食はあります。
○午前6時以降午前8時30分までに暴風警報が解除された場合  
・暴風警報解除後、2時間を経てから授業を始めます。授業は午前中とし、給食はありません。
・暴風警報解除後、1時間30分後に集合場所に集合し、登校させてください。
○午前8時30分までに解除されない場合
・授業は、行いません。休校となります。
・お子様の外出を控えさせ、安全確保をお願いします。

10.5 向山連区町民運動会延期

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の向山連区町民運動会は、雨天のため、10月12日(日)に延期となりました。なお、今後台風18号による風雨が心配されます。不要な外出は避け、気をつけてすごしましょう。

10.3 楽しい授業(1年)

画像1 画像1
 先生は、授業の終わりに後ろで見ていたかわいい動物をつれてきました。手に乗ったその動物は、「みんながんばったね。」とほめてくれました。

10.3 学芸会の演目決まる(5年)

画像1 画像1
 5年生の学芸会の演目が決まりました。文豪太宰治の名作「走れメロス」です。誰もが知るこの作品は、友情について考える話としてあまりに有名です。今日は「走れメロス」のビデオを見て、話の内容を理解しました。そして、どのように学芸会で演じていくか、各自で考えました。

10.3 図工「切って切って木の世界」(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 木で動物を作っています。のこぎりで切ったり、釘を打ったりして作ります。のこぎりには、苦戦しているようでしたが「楽しいよ。」と子どもたちは、笑顔でとりくんでいました。

10.2 道徳「役割演技」で気持ちを考える(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業では、資料に出てくる主人公の気持ちを考えさせるとき、実際に演技をさせることがあります。今日は、友達と一緒に泥の付いた靴のままベンチに乗って、後から来た人に迷惑をかけたことについて、その人になりきって演技をしました。演技の中で、子どもたちは「謝ろうよ。」「そのまま、黙って帰ろう。」と、葛藤する場面が見られました。しかし、主人公の気持ちになって演技しているうちに「やっぱり正直に言おう。謝ろう。」と、主人公に期待する言葉がでてきました。その言葉は、子どもたちにとって、主人公を自分の姿に置き換えていく道筋となり、今後の道徳的実践力へと高まっていくのです。

10.1 やさいのかたおし(なかよし)

 図工の時間に、学年園でとれた野菜(ピ−マン・オクラ)を使って、かたおしをしました。野菜を使った、楽しいもようができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.1 理科「花粉を調べよう」(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオのおしべの花粉を顕微鏡で調べました。おしべを取り出すことがなかなか難しく、さらに、スライドガラスの上のおしべにピントを合わせるのにもひと苦労しました。しかし、小さな花粉が見えたときは、自然の美しさや神秘さを子どもたちなりに感じることができました。

9.30 国語「わたしたちの学校行事」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、自分たちの学校の行事について、説明をするための原稿を作るという学習があります。今日は、いよいよ発表会でした。原稿や資料を使ってわかりやすく発表しました。

9.30 図工「本物そっくりに」(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙粘土を使って楽しい作品づくりをしました。もともと白い紙粘土に絵の具を混ぜることで、様々な色の粘土に変わります。色と形に気をつけて、本物のように作ってみました。どの子も丁寧に作り、職人のような作品になりそうです。

9.30 漢字の練習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の練習をしました。まず、漢字の読み方や使い方などを学習しました。それから、指で書き、最後にドリルを使って練習しました。習った漢字は、作文や他の教科の学習でも、どんどん使うことで本当に定着します。繰り返し学習していくことが大切です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/10 学校公開 一斉下校
11/11 引落日 学校公開
11/12 学校公開
11/13 児童鑑賞日
11/14 通し練習
11/15 学習発表会
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538