最新更新日:2024/09/20
本日:count up21
昨日:62
総数:573718
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

中日こどもウィークリーに掲載

画像1 画像1
五条川小学校の外国語の授業の様子が、中日新聞社が有料で毎週土曜日に発行している「中日こどもウィークリー」の『とらい姫の学校訪問』の欄に掲載されました。

6年 外国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の外国語の授業の様子です。今日は、「時間の言い方を練習しよう」という内容での授業です。

合唱指導 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目の合唱指導は、6年生。「平和の鐘」の曲の注意すべき点を確認しながら、練習を進めました。難しいところの多い曲ですが、真剣に練習に取り組んでいます。

11月4日 合唱指導

画像1 画像1 画像2 画像2
先週に引き続き、外部講師の鈴木先生に合唱指導をしてもらいました。1時間目は、5年生。体育館で、本番と同じような隊形で歌いました。劇の雰囲気に応じた歌い方を確認することができました。

給食センターの見学

 1時間目、給食センターの見学へ行きました。野菜の皮をむいているところや洗っているところを見たり、入れないところはスライドを見せてもらいながら、説明を聞きいたりしました。たくさんの給食を少ない人数で作っていることや、残飯を肥料にしていることなど、いろいろなことがわかりました。たくさんの人が心を込めて給食を作っていることを学んだ1年生、日々完食を目指す気持ちを持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の放課 運動場にて

画像1 画像1 画像2 画像2
給食、掃除後の昼放課。運動場では思い思いの遊びをしています。クラス遊びで、縄跳びをしたり、ハンドベースをしたりする姿も見られます。

6年 太鼓の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の27日に続き、太鼓の演奏指導に岩倉太鼓友の会の方々に来てもらいました。実際に太鼓での演奏を見て、必要なところを指導してもらうという形で、1時間みっちり練習しました。学芸会での発表に向けて、だんだんとペースが上がってきています。

1年 給食センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2
気になることや分からないことを質問する様子も見られました。

10月31日 1年 給食センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に、1年生が生活科の学習の一環として給食センターの見学に出かけました。見ることのできる範囲内で、食材を準備しているところや配送の準備をしているところを見学しました。見られないところは、映像を使って紹介してもらいました。

江南警察署の方による付添下校

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日の一斉下校の際に、江南警察署交通課の方が、学校西門から神野交差点にかけて、児童に付添ながら下校しました。児童の下校の様子を見てもらうとともに、交通安全の意識をもってもらいたいとの思いからの取組でした。
登下校および下校後、交通安全に十分注意して生活したいものです。

5年 食指導

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養士の先生と調理員さんに来ていただき、5年2組で食指導がありました。バイキング給食を考えた後、「黄色」「赤色」「緑色」の食品、「主食」「主菜」「副菜」の区別などについて学びました。給食を毎日完食する5年生、栄養のバランスにも気をつけていけるといいですね。

2年 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○ マルヒデ(おかしや)  ○ 丸加(うどんや)  ○ さくらの家
見学にご協力いただいた事業所の皆さま、ありがとうございました。
もう1度、11月19日にも予定しています。よろしくお願いします。  

2年 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○ ふたば薬局   ○ 三協園芸(トマト栽培)   ○ セブンイレブン

10月30日 2年 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域にある10の事業所をグループごとに訪ねました。今日は、見学や説明・質問を中心に行いました。保護者のボランティアの方々にも協力いただき、無事に実施することができました。
○ シープグラス(店) ○ 舩橋楽器資料館  ○ コイの飼育

市民展 ぜひご参観ください

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日(金)から11月3日(月)にかけて、岩倉市総合体育文化センターで市民展が開かれます。一人一人の個性あふれた作品がいっぱいです。ぜひ、ご参観ください。五条川小学校は、入口すぐのところに展示してあります。

市民展 準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年(4・5・6年)の作品です。

市民展 準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業後、10月31日から11月3日にかけて岩倉市総合体育文化センターで行われる市民展の作品展示をしました。低学年(1・2・3年)の作品です。

10月29日 6年 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせのお話は、「アラジンと魔法のランプ」。子どもたちも聞いたことのある話だと思いますが、あらためて聞くと、新鮮でしかも深いお話です。

5年 食指導

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の時間に栄養職員の先生と給食センターの調理員さんに来てもらい、5年1組で食指導をしていただきました。食生活学習教材を使って、「バイキング給食にチャレンジしよう」という内容で、一人一人給食の献立を考えました。

2年 図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は生活科の学習の一環として、岩倉市図書館に見学に出かけました。学校から石仏駅まで歩き、電車で岩倉駅へ。岩倉駅から歩いて図書館へ。図書館では、実際に本を借り、図書館の方にお話を聞いたり、質問に答えてもらったりしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125