元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

部活動新チーム始動 〜男子剣道部編〜

画像1 画像1
 僕たち剣道部は,前回の管内大会であと少しのところで西尾張大会出場を逃しました。だから,前回より素振りの量を倍にし,練習の日も増やし,練習内容もより濃いものになるように努力しています。
 最近では,部員の出席率も大幅に上がり,部活全体の雰囲気がとても良くなってきています。この調子で,秋,春には3位以内入賞,夏には西尾張大会出場を目指し,頑張りたいです。

体育大会 3年1組

画像1 画像1
3年1組の目標は「NO.1」整列NO.1,応援NO.1,競技NO.1,態度NO.1!中学校生活最後の体育大会を「力を出し切った」笑顔で終えました。お弁当にも「NO.1」リンゴを発見し,嬉しい楽しいお弁当タイムでした。大縄とびでは,観客席からも「1,2,3・・・」と一緒にカウントする声が聞こえてきました。朝早くから,たくさんの応援をありがとうございました。男子H.Rリレーで新記録を樹立し,アンカーを務めた滝君が代表で賞状を受け取りました。体育大会で達成できなかったNO.1は今後も目標として掲げます。挨拶,授業,提出物,仲の良さ,団結力の強さ,絆の深さ・・・。これからも応援よろしくお願いします。

体育大会 3年5組

画像1 画像1
中学校生活最後の体育大会。5組の目標は「新記録」クラスみんなで目標を達成しようと頑張りました。午前の部を終えて2位,午後の競技で逆転を信じて円陣を組み,気合いを入れました。みんなでジャンプでは新記録樹立こそはできなかったものの,40の壁を乗り越えて50回を記録しました。5組のみんな,優勝おめでとう!

体育大会2年生結果

画像1 画像1
 本日行われた体育大会の優勝は2組でした。おめでとうございます。
 次は,合唱コンクールです。クラスで協力して最優秀賞を目指してください。日々の努力が大切です。

1年生体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
学年競遊「FSU180」の練習を行いました。
「ハイ!ハイ!」とみんなで声をかけあって
橋をつなげていました。
本番,がんばろうね。目指せ優勝!

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらも美しい3年生の姿です。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
靴のかかとが相変わらず美しく揃っている3年生です。授業も熱心です。美しい!

体育大会に向けて

画像1 画像1
 いよいよ今週が体育大会です。2年生の渡りに大縄記録表を貼ってあり,毎日の各クラスの記録が記入されています。どのクラスも少しずつ進歩が見られます。練習ができるのももう少しです。本番でクラスのベスト記録が出るよう頑張ってほしいです。

後期生徒会に向けて

 今日の昼の放送で,後期生徒会役員に立候補した生徒の放送演説がありました。会長立候補者が,先頭を切って全校生徒に向けてメッセージを伝えていました。
画像1 画像1

上級学校訪問に向けて

画像1 画像1
 今日の総合は,上級学校訪問に向けて名古屋駅・私立高校・公立高校までの行き方や何時の電車に乗るのか,訪問する高校はどういうところなのかを調べました。
 上級学校訪問は,いよいよ来月です。しっかりと事前準備をして臨んでほしいと思います。

女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、女子卓球部は大口中学校と練習試合を行いました。
新チームでの初めての練習試合でした。
10月13日は秋季合同練習会が行われます。良い結果が残せるように、練習に取り組みたいと思います。



iPhoneから送信

ハンドボール部・練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大口中に,扶桑中・城東中・犬東中の4チームが集まり
練習試合を行いました。

一日練習試合ということで,終盤の試合は
パスやシュートの精度が下がっていたと思います。

日頃の練習において
パス1つ,シュート1本を
どれだけ丁寧に,真剣に行っているかを監督に問われ
選手たちは考え込んでいたようです。

努力に勝るものなし。
新人戦まであと2週間です。
しっかり前を向いて,日々確実に成長できますように。

2年生 美術の授業

画像1 画像1
美術室では2年4組がシルクスクリーンのアイデアスケッチをしていました。それぞれ自分の好きなものや、イニシャルなどをもとに、オリジナルのマークをデザインしていました。
どんな作品になるか楽しみですね。


部活動新チーム始動 〜文芸部編〜

画像1 画像1
 文芸部は,部員数が片手で足りてしまうほど少ない部活です。他の部活のように大会や試合はありませんがやる気と文章への愛は負けない自信があります。去年は三年生の先輩と充実した部活を行うことができました。今年は新しく転部してきた部員も増え,去年とは違った新しい文芸部として明確な目標を持って活動していきたいと思っています。
 私も部長として新しい顧問の馬場先生と相談をしながらがんばります。

部活動新チーム始動 〜吹奏楽部編〜

画像1 画像1
 私たち吹奏楽部の音楽の技術力は,まだまだです。しかし,まだまだということは,“これからレベルを上げていくこともできる”ということだと思います。
 今からどれだけ成長できるかは分かりませんが,先輩たちが築きあげてきたものをしっかりと引き継ぎ,2年生が1年生の手本となるよう頑張っていきます。そして,集大成である次の夏のコンクールで良い結果を残します!!応援よろしくお願いします。

部活動新チーム始動 〜パソコン部編〜

画像1 画像1
 私の意気込みは,前のパソコン部の部長は,私たちが1年生で入部したばかりのころ,何もわからなくて,困っていたらしっかりと教えてくれてわかりやすかったし,いつも笑顔で印象に残りました。だから私もそんな明るく後輩に優しくできる部長になりたいです。
 また,困っている人やわからなそうにしている人がいたら,部長としてたとえ違う部でもしっかりと声をかけて,優しい先輩になりたいと思います。
 パソコン部はまだ部活中におしゃべりをする人がいたり,立ち歩いてしゃべっている人がいるので,そこをなおせるように努力して,今度入ってくる1年生が「いいな」と思えて,たくさんの人が入部してくれるようにしたいと思います。

部活動新チーム始動 〜美術部編〜

画像1 画像1
私はキャプテンとして,まず行いたいことは,「仲間との交流を深める」ということです。絵というのは,自分一人だけで描くのも良いかもしれません。しかし,私は人の絵を見て学び,アイディアを出しあったりして,自分や他人の絵を見て,絵を上達させて描くことも良いことだと思っています。上下関係もありますが,その中でも楽しく,仲間と絵を上達させていきたいと思っています。キャプテンだからといって,なんでもできるわけではありませんが,仲間と力を合わせて一生懸命頑張って,しかも楽しく部活を行いたいと思っています。
 キャプテンとして,自信をもって頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

昼放課の風景

画像1 画像1
昼放課のみんなでジャンプの様子です。今日は1年生の前で3年5組が回し方やとび方のこつを伝えていました。最後に3年生が長縄を回して1年6組のみんながとびました。普段より早く回る縄にびっくりしている様子でした。今日の3年生の様子を見て,1年生も飛ぶ回数が増えていくといいですね。

計算コンクール(3年)

画像1 画像1
今日,全クラスで数学コンクールが行われました。一生懸命練習した成果が表れ,合格者多数の結果となっています。コンクール後,すぐの採点で合格を知り,喜ぶ顔がたくさん見られました。結果は明日返却します。楽しみに待っていて下さい。

学級ミニ総会

画像1 画像1
 今日の学活の時間に,全校で生徒総会に向けて学級ミニ総会を行いました。生徒会議員の司会の元,各委員会からの前期の活動報告と反省があり,学級書記がそれを黒板にまとめていました。その後,班ごとに生徒会活動がもっとよくなるよう各委員会への要望や意見を話し合っていました。
 後期は,2年生が生徒会活動の中心になっていくことが多くなっていきます。がんばれ2年生!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665