最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:62
総数:573704
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

明日の陸上記録会に向けて最終練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日10月8日(水)に曽野小学校で岩倉市陸上運動記録会が行われます。今日の夕方、最終の練習を行いました。選手の皆さんには、50m走、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げ、リレーの各種目で、これまでの練習の成果を発揮してほしいものです。

10月7日 後期委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後期の委員会がスタート、委員長・副委員長を決めた後、委員会の仕事の確認や役割分担をしています。新たな役割も、しっかりと果たしてほしいと思います。

ちょっとした国際交流?

画像1 画像1
岩倉市民体育祭に備えて、10月5日(日)に学校にいたら、外国人のお客さんが来ました。jica(国際協力機構)の関係でアフリカのスーダンから研修に来ている留学生「ジータ」さんです。岩倉国際交流協会の招きで、市民体育祭を見学すべく、前日から岩倉に来ていたそうです。4年と6年の山田知亜季さん、山田実沙季さんの家に泊まっていたそうで、市民体育祭の中止を受け、五条川の桜を紹介がてら、五条川小学校にも寄ってくれました。校内を見学し、最後に一緒に写真を撮りました。

緊急 本日は休校です

 午前9時15分に岩倉市の「暴風警報」は解除されました。しかし、本日は就学時健診を予定していた関係で12時20分には一斉下校となっています。2時間後(11時20分)に登校しても、十分な授業時間が確保できません。そのため、本日は、五条川小学校は休校とします。今後まだ風雨の心配もありますので、子どもたちは自宅で過ごすよう、よろしくお願いします。
 五条川小学校長 戸田 清徳

10月6日 暴風警報継続中

 6時30分現在、岩倉市に「暴風警報」の発表が継続されています。そのため、今のところ「自宅待機」となります。これから雨や風が強くなると予想されています。子ども達が家の外に出ることのないようにご配慮をお願いします。今後の状況を見ながら、その都度連絡をしていきたいと考えています。

10月6日 台風接近に伴うお知らせ

 台風18号が10月6日(月)に接近すると予想されていることから、以下の点について、お知らせとお願いをします。
1 10月6日(月)の給食は中止します
 暴風警報等が発表されなかった場合、通常通り学校の授業を行います。ただし、この日は「就学時健診」の予定で13時に一斉下校となっていました。しかし、給食がありませんので、12時20分には全校一斉に下校する予定です。昼食については、各家庭でご準備をお願いします。
(なお、児童館に行く児童については,弁当を持たせてください。児童館で食べられるよう連絡してあります。)
2 10月6日(月)の就学時健診は延期します。
 予定していた就学時健診は、10月20日(月)に延期をします。そのため、20日(月)の下校は、13時に一斉下校となります。
 以上、急なことで申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いします。なお、今後も状況に応じて、ホームページや緊急メールで連絡をいたします。よろしくお願いします。
   

10月2日 PTA社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度のPTA社会見学は、浜名湖方面。8時35分に五条川小学校をバスで出発し、「航空自衛隊浜松広報館」を見学、その後「アクトシティホテル浜松のランチビュッフェ」、最後に「うなぎパイファクトリー」の工場見学をして、3時40分に学校に帰校しました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

4年 清掃事務所見学

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が社会科の学習の一環で、近くの清掃事務所を見学しました。分別収集の仕方、ゴミ収集車(パッカー車)、アルミ缶やスチール缶の圧縮など、詳しい説明を聞いたり、見ることのできないものを見たりすることができました。

10月1日 読み聞かせ5年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5年生の読み聞かせは「つみきのいえ」。数年前映画にもなったお話を絵本にしたものです。年を経るごとに海の水位が上がっていき、どんどん家を積み上げていく。それぞれの家にさまざまなできごとや思い出があり、それを思いつつ、今を生きている主人公。なかなか深いお話です。

校長先生の話

画像1 画像1 画像2 画像2
 このところ不審者による連れ去りの事案が発生していることを受けて、不審者対応の合い言葉「イカのおすし」の話です。不審者に「ついてイカない」、不審者の車に「のらない」、「おおごえでさけぶ」、「すぐにげる」、近くの人に「しらせる」。これらを意識して、行動できるといいですね。11月には、愛知県警の協力を得て、不審者(連れ去り)対応訓練も計画しています。

教育実習始まる

画像1 画像1
 今日から教育実習生として、2名の先生が五条川小学校にきています。
1人は、成瀬友香(なるせゆか)さん、おもに5年1組で3週間実習をします。
もう1人は、松本梨沙(まつもとりさ)さん、おもに3年2組で4週間実習をします。よろしくお願いします。

9月30日 朝会 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期末に行った「本でビンゴ」のパーフェクト賞の表彰です。たくさんの本を読むとビンゴになる確率が上がります。秋の夜長、読書に親しむのもいいですね。
 先日、江南警察署、交通安全協会から「五条川小学校交通少年団」が交通安全運動推進による感謝状をいただきました。

9月29日 岩倉北幼稚園運動会総合練習

画像1 画像1 画像2 画像2
五条川小学校の代休日を利用して、岩倉北幼稚園が運動場で運動会の総合練習を行っています。本番は、10月11日(土)ですが、本番通りに入場、競技、アナウンスなどを行っています。

テントの撤収にご協力ありがとうございました

閉会式終了後、テント撤収のボランティアをお願いしたところ、30名ほどの方たちにお手伝いいただき、とても素早く15体のテントを片付けることができました。
多くの方々のご協力に心より感謝します。ありがとうございました。

紅白対抗リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の種目は、紅白対抗リレー。この時点で、赤白は同点。この種目の勝敗が、赤白の勝敗を決めます。さて、結果は?
最後まで接戦で盛り上がった、今年の運動会。応援してくださったご家族や地域の皆様、暑い中でしたが、最後までありがとうございました。

6年 風〜64人の絆〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の表現は、組立「風〜64人の絆〜」。1人技、2人技、3人技、5人技、そして男女別のタワー、最後に全員でのピラミッド。子どもたちの思いと力のこもった演技は、見ている人にも多くの感動をもたらしました。6年生の皆さん、すばらしい演技でしたよ。お疲れ様でした、そして、ありがとうございました!

5年生 よっちょれ

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の「よっちょれ」。思い思いの文字を書いたはっぴに、鳴子、揃いのはちまきをして、颯爽と踊ります。

1・2年競遊 はこんでひょっこり

画像1 画像1
12年生がいっしょに手をつないで、ボールを運ぶ「はこんでひょっこり」。あまりの微笑ましさに、思わずほほもゆるみます。

午後の部 応援合戦2014

画像1 画像1 画像2 画像2
午後最初の種目は、「応援合戦2014」。赤白に分かれて、エールの交換、児童会の歌、ウェーブなどを行い、声の大きさ、動きの一体感や機敏さなどを競いました。PTAの役員や委員の方々に審査をしてもらい、今年の応援合戦は、「赤」の勝利となりました。

全校種目 大玉おくり

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中最後の種目は、全校児童と保護者が参加しての「大玉おくり」です。赤・白に分かれて大玉を運びます。まずは全校児童で、次に保護者で行い、結果は「赤」の勝利となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125