最新更新日:2024/09/21
本日:count up14
昨日:203
総数:1050817
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】力強い台風を巻き起こすのは・・・!?

画像1 画像1
運動会の練習が始まり、一週間が経とうとしています。

4年生の学年競遊『GO!GO!ハリケーン2014』の練習も進み、次第にみんなの動きもスムーズになってきました。

各クラスで作戦も立てられ、これからの成長が楽しみです。

本番まで残り二週間ほどです。

4年生の力で、グラウンドの砂を巻き上げるほどの台風を起こしましょう!

食レンジャー 参上!

 身体測定で待っている間に、ラビットのみなさんが栄養に関する本の読み聞かせをしてくださいました。そして、食レンジャーも登場!
 みんな、これから好き嫌いなくなんでも食べましょうね。
画像1 画像1

大きくなったかな

 今日は1年生の身体測定です。身長や体重、視力も測定しました。夏休みの間に大きくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパームーン

 昨夜の月はスーパームーン。月が最も地球に近づいたときに満月になった状態でした。皆さんはご覧になられましたか。とても大きく、輝いている月でしたね。
 10月には月食も見られるそうです。今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】右はらいが難しい…

画像1 画像1
書写の時間に「人」という字の清書をしました。

二画目の右はらいが難しく、みんな苦戦していました。

次回からは、ひらがな二文字に挑戦します。

心を落ち着かせ、美しい文字が書けるようにがんばっていきましょう。

【3年生】モチモチの木を描こう!

二学期最初の図画工作は、物語の絵を描きます。

国語の教科書(下)に載っている「モチモチの木」の一場面を表現しました。

黒くて大きな木の幹や、色とりどりに輝く花など、絵の具を使って描きあげていきます。

個性豊かなモチモチの木ができてきました。

どんな作品ができあがるのか、楽しみです。
画像1 画像1

【6年生】陸上運動記録会の練習スタート!

今週から、10月に行われる陸上運動記録会の練習がスタートしました。

まずは3日間体力づくりを行います。

各クラスほぼ全員参加していたことに、みんなのやる気を感じました。

今日は、とにかく走って、走って、走りました。

みんなの体は、組体操の練習でも疲れています。

お家でゆっくりマッサージなどをして、明日からの練習にも挑んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ハッ!

2学期が始まって2週目に入りました。
運動会の練習も少しずつ本格化しています。

表現種目「扇の舞」の練習は、汗だくになりながら毎日続いています。

振り付けは3分の1ほど進みました。

家でも練習していますか?
画像1 画像1

運動会全校練習

 今日の運動会の全校練習で、控え席までの退場を練習しました。
 腕をしっかり伸ばして、しっかりと行進ができましたね。これからもがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】組み立て体操がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
組み立て体操の練習が本格的に始まりました。

一人技や二人技に挑戦し、難しい技も次第にできるようになってきました。

休み時間をつかって、できるまで何度も根気強く挑戦し続ける姿が素晴らしく、6年生がまた大きく成長していくようです。

小学校最後の運動会を飾るに相応しい組み立て体操になるよう、私たちもできる限りの努力を尽くしていきたいと思います。

【6年生】アイデアいっぱい作品展!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの自由研究の作品展が開かれています。

6年生も最高学年として、一生懸命取り組みました。

夏休みの期間に訪れた場所を詳しく調べたり、

社会で学習し始めた歴史について詳しく調べたり、

可愛い小物を作ったり、

様々な作品が展示されています。

月曜日まで開催されていますので、子どもたちの作品をぜひご覧ください。

【3年生】並ぶよ!超特急!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けての学年練習が、今日から始まりました。

今日は、徒競走「走れ!超特急」の走順を発表し、並び方を練習しました。

誰と一緒に走るのか、列の前後は誰なのか、しっかり覚えて素早く並べるようにしましょう。

【1年生】はじめての作品展

 4日から、作品展が行われています。

夏休みに、子どもたちが頑張って作った自由研究の作品が展示されています。

どの作品も、いろいろ考えられ工夫して作られた力作ばかりです。

学級ごとに作品を見に行くと、「すごい!」「こういうのを来年作ってみたい!」と意欲を燃やしていました。

8日まで展示してありますので、ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本文化クラブ 遊字アート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は吉田美穂先生に来ていただき、遊字アートを教えていただきました。
遊字アートは、自分の好きな言葉を自分らしく、心のままに楽しく文字に表現します。

 子どもたちは、今までになかった新しい書道の世界を味わい、時間を忘れて活動していました。

 10月には、家族や友達、自分へ贈る言葉を文字に表します。とても楽しみですね。

2学期クラブスタート

今日は2学期最初のクラブがありました。
どのクラブもとても楽しく活動ができましたね。
画像1 画像1

【5年生】心を落ち着かせて・・・

運動会の練習も本格的に始まりました。
毎日、体操服が汗だくです。

そういう中でも、体育以外の授業はもちろん進んでいきます。

気持ちを切り替え、心を落ち着かせて授業に集中しています。

縫い方の復習をしました。

なみぬい、本返しぬい、半返しぬい

完璧かな?
画像1 画像1

【3年生】みんなの作品に興味津々!

作品展が始まり、みんなの作品や研究を見にいきました。

お兄さん、お姉さん方の作品はレベルが高く、みんな興味津々でしたね。

来年の夏休みにどんな研究をしようか、参考になりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習開始

 今日から運動会の全校練習が始まりました。
 初日の今日は、まず整列の場所を覚えることがめあてです。「回れ右」の練習も行いましたね。
 覚えることがたくさんありますが、しっかり練習していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】忍者、ただいま修行中!

 2学期になり、早速運動会の練習が始まりました。

運動会では、2年生のお兄さんお姉さんと一緒に「にんじゃりばんばん」のダンスを踊ります。

初めての運動会に向けて、休み時間でも音楽が鳴ると踊り出すほど、元気いっぱい張り切って練習に取り組んでいます。

かっこいい忍者になるために、修行中です!
画像1 画像1

【2年】「にんじゃりばんばん2014」練習スタート

 運動会のダンス種目「にんじゃりばんばん2014」の練習が、今週スタートしました。昨年に引き続き、2回目の発表となり、お兄さん、お姉さんとして、はりきって練習に取り組んでいます。                               ダンスが大好きな、子供たちのいきいきした笑顔がすてきです。  
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
10/5 市民体育祭
10/6 口座振替
任命式
10/8 陸上運動記録会
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214