最新更新日:2024/09/21
本日:count up8
昨日:295
総数:2306991
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

部活動後の陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週土曜日の陸上西尾張大会に向けて、爽やかな汗を流しています。走り高跳びは、跳んではバーを直し、フォームを藤本先生と確認する。これを黙々と繰り返していました。リレーに出る3年生は、かっこよくポーズを決めて、これからバトンの練習に取り掛かります。6時半からの練習に励む姿に、明日の元気をもらいました。

今日の部活動

画像1 画像1
ソフトテニス部に先生たちが激励の気持ちを込めてお邪魔したときの様子です。先生たちも、いい汗をかかせてもらいました。夏の大会まであと少し!頑張れ!ソフトテニス部のみんな!

今日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
だんだんムキになる先生チーム。徐々に先生チームも鋭い打球がINするようになりました。元テニス部の宇佐美先生はサーブがかっこよくキマっていました。ソフトテニス部からも歓声が上がりました。


今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏の管内大会前に、3年生に激を飛ばすべく先生チームが今日はソフトテニス部にお邪魔しました。まずは準備体操。その後ラリーをして、試合をしました。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳の授業の最後は25meterの計測でした。見学の生徒がタイムを報告します。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
まぶしい陽射しの中、5時間目の3年生1・2組の体育は水泳を行っています。平泳ぎからバタフライの練習にうつりました。お互いに教えあって、どんどんうまくなります。

今日の授業(2年3組)

画像1 画像1
 国語の時間には,自然教室で感じたことを詠んだ短歌の発表をしていました。いくつか紹介したいと思います。

寝る部屋の まどからみえる 水平線 心も体も あらわれた
全員で 組み立ていかだ 創作し みんなの心 つながった
若狭湾 海に立ちたる 沖岩に 歴史の荒波 肌にうちつけ
きれいだな 日没時には 太陽に 照らされ輝く 暁の海
十時前 はだしでろうかに 立たされた それもあるいみ いい思い出だ

今日の授業(2年2組)

 数学の時間には,連立方程式の学習をしていました。みんな意欲的に手を挙げて発表していました。
画像1 画像1

職場体験に向けて

画像1 画像1
 自然教室のまとめが終わったのも束の間,次は職場体験です。今日は,17日(木)に伺う事業所の事前訪問の打合せと確認を行いました。来週には,マナー講座を行う予定です。相手先に失礼のないようにしっかりと学んでほしいと思います。

総合の発表に向けて(3年生)

修学旅行で学んだことを模造紙でまとまたので、今度は発表に向けて準備しています。パワーポイントや画用紙・写真などを使って、分かりやすく表現しようと努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部男子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は大口町屋内運動場で大口中学校と練習試合をしています。

ハンドボール部NCL

画像1 画像1
今日ははるばる佐屋中まで足を運び
NCL(西尾張チャンピオンリーグ)
に参加します。
グランドの状況が悪いため
午前中は練習試合,午後から本試合です。
暑さに負けず1日頑張ろう。

今日の授業

画像1 画像1
3年生の数学の授業では、7月2日(水)に行われる単元「平方根」の単元テストにむけて、まとめの授業を行っています。教科書の章末問題に取り組み、単元テストに出題されそうな所は特に丁寧に取り組みました。早く解き終えた生徒は、単元テスト時に提出となっている問題集に取り組んだり、友達から質問されて丁寧に答えたりしていました。
 前期も後半戦、自分の納得できる点数をめざして一生懸命になる姿があちらこちらで見られます。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,6限目の総合の時間に,自然教室の思い出をまとめました。
しおりを見たり,周りと話し合いながら,自分たちの思い出をそれぞれ絵や言葉で表現しました。色も付け,完成した作品を見せてくれる子もいました。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スティーブン先生との会話が盛り上がっています。他の生徒は、予習や7月に行われる英単語コンクールに向けて練習しています。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の英語の授業では、ALTのスティーブン先生と会話のテストを行っています。笑顔でとにかくspeak English!がポイントです。

七夕によせて

画像1 画像1
3年生の廊下に2箇所、笹が飾られています。短冊には、夏の大会にかける想いや、進路決定にかける想い、それぞれの願い事が書かれています。願い事、叶うといいですね。

今日の授業

画像1 画像1
 今日の午後、3年生は卒業アルバムの個人写真を撮りました。目や顔が髪の毛で隠れないように気を配りながら、撮影を進めていきました。すてきな笑顔を写真屋さんが引き出してくれていました。完成して手元に届くのはまだまだ先ですが楽しみにしていて下さい。

食育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は栄養教諭の澤田千尋先生をお呼びして、夏休みの食生活について食育集会をしています。
今日のお話しを夏休みの生活にぜひ生かしていきたいと思います。



今日の授業

画像1 画像1
 今週になって保健体育の授業で「水泳」が始まりました。暑い1日の中、気持ちよさそうに泳いでいました。さて、真ん中の段の右側の少年の背中、誰の背中でしょう。みんなの注目を浴びていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665