最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:62
総数:573700
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

運動会 係打合せ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目には、5・6年生が運動会の係ごとに集まって打合せをしています。演技、器具、進行、放送、会場、掲示、応援、救護、接待の係ごとに、当日の分担や動きについて確かめています。

PTAからの連絡

 運動会が近づいています。今年も運動会の折に、熱中症対策のために児童用にテントを設営します。つきましては、すでにご案内の通り、25日(木)に保護者の方々から「テント設営ボランティア」を募り、児童用のテントを設営したいと考えています。時間の都合のつく方は、ぜひご協力いただきますようお願いします。
 9月25日(木)17:00〜(早めに来ていただいても結構です)
 雨天の場合は、26日(金)に行います。
 全部で13体のテントを設営します。ご協力をお願いします。なお、今後テント設営の実施の有無等については、緊急メールにてご案内いたします。

図書室前にて

画像1 画像1
 図書室の入口に、「今月の声に出して読んでみよう」が掲示されています。9月は、松尾芭蕉の句です。

9月22日 5年よっちょれ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が「よっちょれ」の練習をしています。手には、思い思いの色とデザインの自作の鳴子が握られています。自分で色づけをし、ニスを塗って完成させたものです。

3・4年 玉入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生と地域の高齢者とのふれあい競遊は、「玉入れ」です。手順を確認して、当日に備えます。今日は、白の勝利でした。さて、本番は、どちらになるでしょうか?

3・4年表現 五条っ子エイサー

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年の「五条っ子エイサー」です。黒のTシャツを着て、小道具を持ち、声や音を合わせて、踊ります。「島人ぬ宝」の音楽が流れると、自然に体が動きます。

1・2年競遊

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年はふれあい競遊「はこんで ひょっこり」です。1年生と2年生が手をつなぎ、ボールを運びます。途中障害物もあったりして、2人の協力が必要です。

紅白対抗リレー(選手)

画像1 画像1 画像2 画像2
 紅白対抗リレーの選手が、はちまきを締め、アンカーたすきをつけ、真剣に走ってリハーサルです。運動会本番では、最終種目になります。

6年 組立「風〜64人の絆」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の組立は、題して「風〜64人の絆」。一人一人が自分の力を出し、みんなの力や思いが集まって、素敵な表現を紡ぎます。一人一人の表情も、とても真剣です。

5・6年 綱引き

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年合同での「綱引き」です。赤白、男女に分かれて4回行い、勝敗を決めます。高学年の力強さに、見ている方も思わず力が入ります。

9月19日 運動会下見 よっちょれ

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまでの練習の成果を披露するとともに、来週の運動会に向けてのさらなる成長を目指して、本番通りに「よっちょれ」を発表しました。思い思いの文字を記したはっぴを着て、力強い声と踊りを見せてくれました。

PTAからの連絡

 先日、10月2日(木)のPTA社会見学の案内を配付しました。これまで、35名の方が参加申込をしていただきましたが、定員まであと14名ほど余裕があります。もし都合がつくようでしたら、ぜひご参加をお願いします。
日時 10月2日(木)8:30学校出発、15:35解散
場所 浜名湖方面(航空自衛隊浜名湖広報館、昼食、うなぎパイファクトリー)

6年 組立練習

画像1 画像1
 6年生は、体育館で「全員ピラミッド」を練習しています。6年生全員の思いと、力を合わせてピラミッドを作ります。

5年 よっちょれの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校練習の後、運動場では5年生がよっちょれの練習です。白のはっぴの背中には、思い思いの文字を書いています。「友情」「絆」「団結」「仲間」など。思いを込めて、踊ります。

大玉おくりの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 応援練習の後、全校種目「大玉おくり」の練習をしました。トラックに沿って大玉を転がしたり、頭の上で運んだりします。練習は2回行い、赤白1勝1敗。決着は、運動会本番の楽しみです。

9月18日 運動会応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から全校で、応援練習です。応援団長のかけ声に合わせて、エールを交換したり、ウェーブをしたりします。紅組も白組も、1年生から6年生まで全員で大きな声で応援しています。

5・6年 綱引き

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目、5・6年生が綱引きの練習をしています。力いっぱい綱を引く姿に、応援にも思わず力が入ります。

3・4年 エイサーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目、運動場で3・4年生がエイサーの練習をしています。隊形移動を入れて、動きを大きく、声を合わせて、演技をしています。ペットボトルをたたく音、途中で入れるかけ声がそろっていて、素敵です。

5年 よっちょれの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が、運動場に出て「よっちょれ」の練習をしています。音楽に合わせての踊り、隊形変換などを確かめながら、とてもよい表情で踊っています。動きに力強さも出てきています。

9月17日 読み聞かせ2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の読み聞かせは、2年生。多目的教室で、大型紙芝居「長遠寺淵の大蛇」、大型絵本「にじいろのさかな」の2つのお話を聞きました。八剱町の長遠寺にまつわる話であり、BGMや効果音、先生たちのせりふなどもあり、子どもたちは真剣に聞き入っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125