最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:62
総数:573704
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

7月5日 PTA役員会・委員会

 5日(土)に、第2回PTA役員会・委員会を開催しました。主な協議内容は、前期資源回収のお礼、夏休みの生活、地区懇談会、通学路点検等についてでした。その後の専門委員会では、成人教育委員会が10月2日のPTA社会見学について、保健安全委員会が給食試食会、学校保健委員会について、文化広報委員会が1学期のPTA新聞について、それぞれ検討しました。次回、第3回のPTA役員会・委員会は8月30日(土)の予定です。

5年 社会科の授業

 5年生の柴田先生が社会の研究授業をしました。5年生の社会科では、米づくりについて学んでいます。この授業では、米の生産量と消費量のグラフの読み取りから、「なぜ米の生産量は減っているのか」を課題にし、複数のグラフ・資料を使って考えていく内容でした。個人で、グループで、全体で考えたことを出し合いながら、課題に迫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鳥小屋のインコ

画像1 画像1 画像2 画像2
 鳥小屋では、10数羽のインコを飼っています。毎朝、飼育栽培委員の児童が、えさやりや掃除をしています。間近で写真を撮ると、とてもきれいは色をしています。

アルミ缶回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 月に1回程度、児童会ではアルミ缶回収を行っています。下駄箱に回収箱を置き、家から持ってきたアルミ缶をつぶして入れます。昨日、今日の2日間で、結構な量が集まりました。ありがとうございました。

7月3日 朝の運動場にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、登校し、カバンを教室に置き、アサガオの水やりをした1年生が、遊具で遊んでいました。登り棒、ブランコ、うんていなど、楽しそうです。

読み聞かせボランティアの人たちとの会食

画像1 画像1 画像2 画像2
 読み聞かせが、1学期最終ということで、読み聞かせボランティアの人たちを5年生の教室に招いて、会食を行いました。2人ずつ分かれて、子供達と一緒に給食を食べてもらいました。1学期間、毎週水曜日の読み聞かせ、ありがとうございました。

4年 理科の授業

 4年の伊藤先生が、理科の研究授業をしました。多くの先生たちの見ている中でしたが、先生も子供達も「とじこめた水」について、真剣に考えたり、実験したりしていました。「水はなぜちぢまないのか?」説明しようとすると、なかなか難しい課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 5年 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、1学期最後の読み聞かせを、多目的室で5年生を対象に行いました。今日のお話は、「ことざのおなはし」。部屋を暗くして、ブラックライトを当てた大型紙芝居を見せながらの熱演です。先生たちも、声で出演しました。七夕も近づき、少しでも星空に興味をもってくれればいいですね。

5年野外学習 無事に帰ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日間の野外学習を終え、5年生が郡上八幡自然園から帰ってきました。大きなけがや病気もなく、気球体験だけはできませんでしたが、天候にも恵まれ、充実した2日間でした。子供達は、疲れを見せながらも、満足そうな表情でした。保護者の皆様、お迎えありがとうございました。なお、5年生は、30日月曜日は代休です。

閉村式

画像1 画像1
お世話になった自然園の方にお礼の言葉を送りました。



完成2

画像1 画像1 画像2 画像2




いろいろできました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれ工夫をこらし、オリジナル五平餅を作ることができました。うまく焼けるかな?



タレ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
味噌、みりん、さとうを混ぜて、クルミを割ってピーナッツを砕いて、タレを作っていきます。
なかなかクルミが割れません。



餅ができてきたら

画像1 画像1 画像2 画像2
棒に餅をくっつけて形を作っていきます。どんな形ができるかな?



五平餅作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご飯をつぶして五平餅を作っています。



楽しい思い出がまた増えました。

画像1 画像1

一組のカヌー体験は無事終わり、ただいま入浴中です。


最初は怖かったけど

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは、どんどん上達して笑顔でカヌーを楽しんでいます。



魚取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの目が真剣です。



カヌー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
説明をきいて早速乗ってみます。



準備

画像1 画像1 画像2 画像2
ライフジャケットとヘルメットを着けます。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125