最新更新日:2024/09/21
本日:count up6
昨日:203
総数:1050809
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

運動会全校練習

 今日の運動会の全校練習で、控え席までの退場を練習しました。
 腕をしっかり伸ばして、しっかりと行進ができましたね。これからもがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】組み立て体操がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
組み立て体操の練習が本格的に始まりました。

一人技や二人技に挑戦し、難しい技も次第にできるようになってきました。

休み時間をつかって、できるまで何度も根気強く挑戦し続ける姿が素晴らしく、6年生がまた大きく成長していくようです。

小学校最後の運動会を飾るに相応しい組み立て体操になるよう、私たちもできる限りの努力を尽くしていきたいと思います。

【6年生】アイデアいっぱい作品展!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの自由研究の作品展が開かれています。

6年生も最高学年として、一生懸命取り組みました。

夏休みの期間に訪れた場所を詳しく調べたり、

社会で学習し始めた歴史について詳しく調べたり、

可愛い小物を作ったり、

様々な作品が展示されています。

月曜日まで開催されていますので、子どもたちの作品をぜひご覧ください。

【3年生】並ぶよ!超特急!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けての学年練習が、今日から始まりました。

今日は、徒競走「走れ!超特急」の走順を発表し、並び方を練習しました。

誰と一緒に走るのか、列の前後は誰なのか、しっかり覚えて素早く並べるようにしましょう。

【1年生】はじめての作品展

 4日から、作品展が行われています。

夏休みに、子どもたちが頑張って作った自由研究の作品が展示されています。

どの作品も、いろいろ考えられ工夫して作られた力作ばかりです。

学級ごとに作品を見に行くと、「すごい!」「こういうのを来年作ってみたい!」と意欲を燃やしていました。

8日まで展示してありますので、ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本文化クラブ 遊字アート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は吉田美穂先生に来ていただき、遊字アートを教えていただきました。
遊字アートは、自分の好きな言葉を自分らしく、心のままに楽しく文字に表現します。

 子どもたちは、今までになかった新しい書道の世界を味わい、時間を忘れて活動していました。

 10月には、家族や友達、自分へ贈る言葉を文字に表します。とても楽しみですね。

2学期クラブスタート

今日は2学期最初のクラブがありました。
どのクラブもとても楽しく活動ができましたね。
画像1 画像1

【5年生】心を落ち着かせて・・・

運動会の練習も本格的に始まりました。
毎日、体操服が汗だくです。

そういう中でも、体育以外の授業はもちろん進んでいきます。

気持ちを切り替え、心を落ち着かせて授業に集中しています。

縫い方の復習をしました。

なみぬい、本返しぬい、半返しぬい

完璧かな?
画像1 画像1

【3年生】みんなの作品に興味津々!

作品展が始まり、みんなの作品や研究を見にいきました。

お兄さん、お姉さん方の作品はレベルが高く、みんな興味津々でしたね。

来年の夏休みにどんな研究をしようか、参考になりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習開始

 今日から運動会の全校練習が始まりました。
 初日の今日は、まず整列の場所を覚えることがめあてです。「回れ右」の練習も行いましたね。
 覚えることがたくさんありますが、しっかり練習していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】忍者、ただいま修行中!

 2学期になり、早速運動会の練習が始まりました。

運動会では、2年生のお兄さんお姉さんと一緒に「にんじゃりばんばん」のダンスを踊ります。

初めての運動会に向けて、休み時間でも音楽が鳴ると踊り出すほど、元気いっぱい張り切って練習に取り組んでいます。

かっこいい忍者になるために、修行中です!
画像1 画像1

【2年】「にんじゃりばんばん2014」練習スタート

 運動会のダンス種目「にんじゃりばんばん2014」の練習が、今週スタートしました。昨年に引き続き、2回目の発表となり、お兄さん、お姉さんとして、はりきって練習に取り組んでいます。                               ダンスが大好きな、子供たちのいきいきした笑顔がすてきです。  
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】季節は変わって…

一学期に植えたヒマワリが、すっかり枯れてしまいました。

今日の理科は、花が終わった後のヒマワリの様子を観察しました。

「夏休みにあんなにたくさん雨が降ったのに、なんで枯れちゃうのかなぁ…」と、

寂しげに観察している姿も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】運動会に向かって!

6年生にとって、小学校生活最後の運動会がやってきます。

運動会に向けての練習が着々と始まっています。

そして、いよいよ今日から旗手の練習がスタートしました。

担当クラスには、給食の時間にあいさつに行きましたね。

クラスの先頭にたって、リードしてく旗手は、とても大切な役割です。

さあ、1〜5年生の憧れの存在になれるよう、練習に取り組みましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】作品展準備完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに各自で作成した自由研究の作品を搬入しました。

とてもたくさんの作品が机の上や黒板にずらりと並びました。

どの作品もアイディアが光る見事な作品です。

今にも食べてしまいたくなるような食品サンプルもありました。

4日、5日、8日に作品展が開催されます。

ぜひこの機会にお越しください。

【5年生】運動会の練習が始まりました。

画像1 画像1
2学期が始まり、授業も少しずつ本格化してきました。

9月末には運動会があります。

運動会に向けた練習も始まりました。

スタートを任される5年生。

会場を一気に盛り上げるかっこいいダンスを踊れるよう、一生懸命練習しましょう。

【5年生】作品展準備完了

画像1 画像1
自由研究の作品を家庭科室に展示しました。

明日から作品展が始まりますので、是非ご覧ください。

作品展準備中

 9月4日、5日、8日の三日間で夏休みの自由研究の作品展が開催されます。今日は、会場となるふれあいルームや家庭科室に作品を搬入して、準備をしています。みんなが夏休みに頑張った成果がよく出ていますね。
 10時から15時まで展示します。お時間がありましたら、ぜひご参観ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】さぁ、集中してがんばるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、新しい「下」の教科書を4冊配りました。

国語と算数の教科書は自宅で保管、社会と図工の教科書は学校で保管します。

学習が始まるまで、楽しみに待っていてください。


さぁ、今日から通常日課が始まりました。

復習テストや授業など、集中してがんばる姿がたくさん見られました。

夏休みモードから、二学期の学習モードへ切り替えて頑張っていきましょう。

【4年生】2学期がスタートしました!

画像1 画像1
いよいよ今日から2学期のスタートです。

始業式では、大谷愛美さんが2学期の目標を堂々とお話ししてくれました。

また、カッパの絵で表彰された人もいました。

始業式のあとには、防災の日と関連して、防災訓練を行いました。

2学期は、運動会や学芸会などたくさんの行事があります。

この調子で、2学期もいろいろなところで活躍する4年生の姿を見せてください。

たくさんの思い出が残る2学期にしましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
9/8 作品展
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214