最新更新日:2024/09/21
本日:count up6
昨日:203
総数:1050809
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】2学期がスタートしました!

画像1 画像1
いよいよ今日から2学期のスタートです。

始業式では、大谷愛美さんが2学期の目標を堂々とお話ししてくれました。

また、カッパの絵で表彰された人もいました。

始業式のあとには、防災の日と関連して、防災訓練を行いました。

2学期は、運動会や学芸会などたくさんの行事があります。

この調子で、2学期もいろいろなところで活躍する4年生の姿を見せてください。

たくさんの思い出が残る2学期にしましょう。

【3年生】訓練!訓練!

画像1 画像1
今日から、二学期が始まりました。

9月1日は「防災の日」です。

あいちシェイクアウト訓練が行われました。

緊急地震速報のアラーム音を聞き、机の下にもぐって身を守りました。

災害の際には、どこに何をもって避難すればよいのか、家庭でも話題にしてみてください。

シェイクアウト訓練

 今日は防災の日です。曽野小学校では、「あいちシェイクアウトシェイクアウト訓練」に防災訓練に関連して、参加表明をしました。シェイクアウト訓練は災害があったらすぐに低い姿勢を取れるようにすることが目的です。
 緊急地震速報の警告音が放送から流れると、すぐに机の中にもぐり、頭を守る体勢を取る訓練をしました。
 災害はいつやってくるのかわからないので、いつでも自分で身を守れるようにしないといけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和派遣事業の報告会

 始業式の後、平和派遣事業の報告会がありました。代表児童が長崎で見たこと、体験したことを報告してくれました。
 そのお話から、戦争の悲惨さが伝わりました。平和であることの大切さがわかった報告会になりました。
画像1 画像1

始業式

 今日は始業式。2学期のスタートです。
 始業式では、代表児童の2人が2学期に頑張りたいことを発表してくれました。そのあと、校長先生から、「あいさつ、そうじ、学び合い、ひびく歌声、広がる笑顔の5つの合言葉をがんばって、完璧にできるようになりましょう。」とお話がありました。最後に、みんなで校歌を歌いました。
 2学期は運動会や学芸会などの行事がたくさんあります。みんなで協力して、実りある2学期にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
9/1 始業式
防災訓練
9/2 給食開始
9/4 作品展
9/5 口座振替
作品展
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214