最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:31
総数:895770
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

7.14 朝礼の話「素直な心 優しい心」

画像1 画像1
 本日の朝礼では、校長から「七夕のお話と幸せに」ついて話をしました。「他人の幸せを考えられる人こそが、本当に幸せになれます。素直な心や優しい心で人に接してください。」との話をしました。みんなの心の中にある「幸せの種」が立派に成長して、大きな花を咲かせてくれるといいですね。

7.14 朝礼「運動会のキャッチフレーズ発表」

画像1 画像1
 今年度の運動会キャッチフレーズが「全員で 全力出し切れ 運動会」と決まり、児童会から発表がありました。9月の運動会では、力いっぱいの演技をしたいとみんな張り切っています。
 

7.13 本の紹介(読み聞かせボランティア)

画像1 画像1
 夏休みが近づいてきました。この機会にたくさんの本を読んでみましょう。
 先日、読み聞かせボランティアの皆さんに読んでいただいた本を紹介します。素敵な本ばかりです。多くの方々に読んでいただきたいと思います。


「モジャキのくすり」 平田 明子
「うんこ」      サトシン
「ねこまるせんせいとたなばた」 押川 理佐
「ケンカオニ」    作/富安陽子 絵/西巻茅子
「ちがうねん」 作/ジョンクラッセン 訳/長谷川義史
「となりのせきのますだくん」 作・絵/武田美穂
「としょかんねずみ」 ダニエル・カーク
「七福おばけ団」 作・絵/大島妙子
「ツバメのたび」 鈴木まもる
「アナと雪の女王」 ディズニー
「そらまめくんとながいながいまめ」 なかやみわ
「ものすごくおおきなプリンのうえで」二宮由紀子
「きょうはなんにひ?」瀬田貞二
「へっこきよめどん」 富安陽子
「999ひきのきょうだいのおひっこし」 文/木村研 絵/村上康成
「たまごにいちゃん」  あきやまただし
「からすのたまごにいちゃん」 あきやまただし
「いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日」
             原案/坂本義喜 作/内田美智子 絵/魚戸おさむ
「どんなかんじかなあ」     中山千夏
「まくらのせんにん そこのあなたの巻」 かがくいひろし
「ともだち 」          谷川俊太郎
「たなばたむかし」      大川悦生

【 本の紹介 】
1「としょかんねずみ」 ダニエル・カーク
 図書館に住むネズミのサムは本を読むのが大好き。いろいろな本をたくさん読んで、素晴らしいことを思いつきました。「自分で本を書いてみよう!!」本を読むこと、書く事の楽しさが伝わってきます。(2−1読み聞かせ)

2「ちがうねん」   作/ジョンクラッセン  訳/長谷川義史
 おおきなさかなからぼうしをとってしまった小さな魚くん、見つからないように一生懸命に逃げますが・・・大阪弁が面白くツッコミところ満載の絵本です。
 小さな魚くんぼうしを盗んだのに「ぼくにピッタリやん このぼうし」ですって。
 終わりの数ページは文字がなく、ちょっとドキッとする最後になっています。
 大人も楽しめるシュールな絵本です。さて皆さんはどんなふうに感じるでしょう。
  (1−3読み聞かせ)

3「きょうはなんのひ?」 瀬田貞二
 女の子がお母さんに仕掛けた手紙探し遊び。
 おとうさんとおかあさんの結婚記念日だったその日、素敵な結末が待っています。
 きっと誰もが同じことをしてみたくなるかもしれません。
 家族愛を感じられる絵本です。(3−2読み聞かせ)

4「へっこきよめどん」  富安陽子
 およめさんが隠していた秘密とは・・・?
 人に笑われるような欠点(ここではおなら)が長所となり、幸せにつながるという話は誰にも勇気を与えてくれそうです。
 昔話なので「へっこきよめどん」には少し別の話もあるのですが、長谷川さんの豪快な絵は見ているだけで楽しくなります。(3−2読み聞かせ)

5「たまごにいちゃん」「からすのたまごにいちゃん」 あきやまただし
 もうたまごからでないといけないのに、出ようとしないにわとりのたまごにいちゃん。
 「だっていつでもおかあさんにあたためてもらえるから。」
 でもある朝とうとう殻が、割れてしまいます・・・にわとりのたまごにいちゃんをいじめていたからすも、実は前はたまごにいちゃんだった・・
 たまごにいちゃんシリーズの絵本は何冊もありますが、この2冊を続けて読むと、ちょっとしたどんでん返しが待っています。(3−3読み聞かせ)

6「アナと雪の女王」
 エルサとアナは、仲のいい姉妹でした。けれども、エルサが魔法の力でアナに怪我をさせてから、二人は別々に育てられることになります。
 そして、女王の座についた日に、魔法の力をみんなに知られてしまったエルサは、国じゅうを凍りつかせ、一人氷の宮殿に閉じこもりました。凍った世界を救うために、アナと仲間ががんばります。
 心の大切な宝物を見つけられる素敵なお話です。(2−3読み聞かせ)

7.11夏野菜カレーを作ろう(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育ててきた野菜でカレーを作りました。とれたてのなす・ピーマン・トマト・枝豆を使いました。野菜の味がいろいろ混ざって夏の味がするカレーができました。

7.11 図書委員会の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課に図書の返却があります。図書委員会の児童は、毎日、交代で、返却や貸し出しの仕事をしています。役割をきちんと果たす子どもたちのおかげで、本を読む子が増えています。

7.11 「おいしいお弁当をありがとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、台風の影響で給食がなくなりました。しかし、子どもたちにとっては、うれしいお弁当となりました。みんな、楽しく、そして、おいしくいただきました。保護者の皆様、お弁当の用意ありがとうございました。

7.11 「切って 削って」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下には、粘土の見事な作品が並んでいます。「切って 削って」というねらいで、遊び場や公園などをモチーフに製作しました。顔を近づけてよく見てみると、一人一人の子どものこだわりがよく表現されており、作品のできの良さに驚かされます。

7/10 今日の給食

画像1 画像1
★ 今日の献立
 牛乳・ごはん・鳥団子汁・あじの香味だれ

 あじは、夏に脂が乗っておいしくなり、家庭でもよく使われる青魚です。味が良い魚という意味からその名前がつけられたと言われています。ビタミンB群が豊富なので、夏バテ解消にぴったりの魚です。
 また、たれに使われているごまもカルシウムやビタミン、食物繊維が多いため薬として使われていたこともあるほど、栄養価の高い食材です。残さず食べて、暑い夏を乗り切りましょう。

☆一宮市学校給食会HP http://www.138-gakkyu.jp/

7.10  台風が近づいています

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風が近づいています。下校の時には、風が少しずつ強くなってきましたが、雨が少なかったので、子どもたちはきちんと並んで、足ばやに帰宅できました。大江川の水は、それほど多くありませんでした。明日の朝の対応については、昨日配付のプリントと本日配付のプリントに従ってよろしくお願いします。

7.10 「花も避難しました」

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風に備えて芝生まわりの花も避難しました。PTAの花ボランティアの皆様に心を込めて植えていただいた花、そして、飼育園芸委員会の子どもたちが毎日水を与えて大切に育てている花です。そんな花たちは、台風に備えて、じっと身を寄せ合っているようでした。

7.10 音読発表会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音読発表会をしました。読む人は、声の大きさやはやさ・姿勢などに気をつけて読みました。また、聞く人は、読む人の方を見て聞く、というめあてを持って真剣に聞くことができました。

7.10 「ねんどでつくったよ」(なかよし)

画像1 画像1
 みんなそろって粘土遊びをしました。何を作っているかのぞていみると、何やら細長いもの、聞いてみると「ヘビ」だと答えてくれました。本物のヘビは、好きではないけど、粘土で作るヘビは、みんな大好きのようでした。

7.10 子どもたちの作品です(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の作品は、学校探検をしたときのものです。どの部屋にどのようなものがあったかを絵で表しました。下の作品は、粘土で作りました。生き生きとした作品に見とれてしまいます。

7.9 美しく咲いたアサガオ

画像1 画像1
 1年生の子どもたちが心を込めて育てたアサガオの花が咲き始めました。毎日水をやり、つるがのびてきて、やがて、小さなつぼみがでてきたときは、とてもうれしそうでした。今日は、保護者会で、保護者の皆様に持ち帰っていただきました。夏休みも美しい花を家族で楽しんでもらえたらいいなと思います。

いつでも気軽に相談してください

画像1 画像1
 いやなことや困ったことがあったら、一人で悩んでいないで家の人や先生に相談しましょう。相談しにくい時は、次のところへ相談することもできます。
クリック→いじめ等相談窓口

7.9 保護者個人懇談会始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の保護者個人懇談会を始めました。子どもたちががんばったことやできるようになったこと、これからの目標などをお話ししています。

7/9 今日の給食

画像1 画像1
★ 今日の献立
 牛乳・ごはん・キャベツとウインナーのスープ煮・オムレツのデミグラスソース
 
 キャベツは、スーパーなどで1年中売られている野菜ですが、時期によってそれぞれ特徴が違います。
 冬キャベツは、葉がしっかりと巻かれており、ずっしりと重いものです。一方、3月から5月に出回る春キャベツは葉の巻きがゆるく、柔らかいのが特徴です。
 7月・8月がおいしい夏秋キャベツは、群馬県や長野県の涼しい高原野菜で採れるので高原キャベツとも呼ばれています。

☆一宮市学校給食会HP http://www.138-gakkyu.jp/

7.8 書写(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛筆で自分の好きな文字を書きました。筆の持ち方に気をつけて、はねやはらい、とめの練習をしました。

7/8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食
牛乳・ごはん・五目ソフトめん・キャベツ入りつくね

 料理に欠かせない調味料の一つに「だし」があります。肉や魚、野菜などのうま味を引き出した汁のことで、料理に合わせて使い分けます。
 日本料理には、かつおぶしや昆布、干ししいたけなどの乾物からとったものを使います。西洋料理には、野菜や肉を煮込んだ「フォン」や「ブイヨン」と呼ばれるものがあります。
 今日の五目ソフトめんは、かつおだしを使っています。

☆一宮市学校給食会HP http://www.138-gakkyu.jp/

7.8 「川の事故から子どもを守るために」(2年)

画像1 画像1
 川の事故から子どもたちを守るために、全校一斉にプリントを配布し、指導を行いました。本校校区には、大江川が流れています。すべてフェンスで囲まれていますが、橋の欄干などをのぞき込んでいるうちに落下することなどあります。また、増水時は、橋のすれすれまで水がくることもあり大変危険です。
 子どもは、地域の宝です。子どもが危険な遊びをしていないか、地域みんなの目で見てください。そして、危ないことをしていると思ったら、是非、注意してあげてください。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/18 全校出校日
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538