最新更新日:2024/09/21
本日:count up4
昨日:203
総数:1050807
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】大縄をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目に2年生と5年生で合同体育をしました。
5年生のお兄さんお姉さんと準備体操をして、最初はクラスごとに大縄跳びの練習をしました。

2年生になって初めての大縄。
縄に入ることを恐がっている子もいましたが、練習の最後には全員が勇気を出して挑戦することができました。

5年生の縄のスピードの速さに感心し、「ぼくたちもあんなふうに跳べるようになりたい!」と話していました。

最後には、5年生に縄を回してもらい、2年生と5年生でいっしょに大縄跳びをして、笑顔で楽しむことができました。

【1年生】本を読んでもらったよ。

 今日の朝の読書の時間には、図書委員会のお兄さん・お姉さんが1年生の教室へ読み聞かせに来てくれました。

とても上手な読み方に、すっかり聞き入っていました。

国語の授業や宿題で音読をするときに、あんな風に心を込めて上手に音読できるといいですね。
画像1 画像1

【1年生】おとなの歯を守ろう!

 今日は虫歯予防デー。

歯について知り、自分の歯を守るために、今週、各教室で保健室の先生と一緒に、歯の勉強をしました。

1年生の口の中には、「6歳臼歯」という大人の歯が生えはじめてきています。

6歳臼歯は、1年かけてゆっくり生えてくるということ、新しい歯は、虫歯菌が大好きなので、歯磨きをしっかりして守らなければいけないことなど、たくさんのことを教えてもらいました。

今週の金曜日からは、フッ化物洗口が始まります。

少しずつ生えてきている大人の歯。

ずっと大切にしていきたいですね。
画像1 画像1

【6年生】読み聞かせ、スタート!

画像1 画像1
先週の水曜日に、6年生になって初めての読み聞かせがありました。

ラビットの方が用意してくださる本は、

平安時代のお話だったり

5・6年の今年の課題図書だったり

大仏についてのお話だったりと

いつも今のみんなにぴったり合う本です。

さあ、今度はどんなお話なのか今から楽しみですね。

【3年生】コンパスを使って

算数の授業で、「円と球」の学習をしています。

コンパスを使って円をかいたり、長さを写し取ったりすることができるようになりました。

今日は、コンパスで描く円を組み合わせて、絵をかいてみました。

大小混じった円を描くのに、少し苦戦していましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】お茶を飲んで、まったりと・・・

家庭科の調理実習で、ガスコンロの使い方とお茶の入れ方を学習しました。

日本茶の香りが家庭科室に広がり、お茶を飲む表情は自然と和んでいました。
画像1 画像1

【5年生】みんなでジャンプ!

今年の2月に大縄大会があります。

そして、今月は大縄強化月間です。

今日の合同体育で、大縄に取り組みました。

まだまだ3分で100回弱ですが、訓練すれば、1分で100回弱です。

目指せ200回越え!!!
画像1 画像1

【3年生】バトンパスに挑戦!

画像1 画像1
体育の時間に、リレーのバトンパスを練習しています。

バトンの持ち方や渡し方を確認し、チームに分かれて練習しました。

前を向いて待つことが難しく、ついつい相手の方を振り返ってしまいます。

くりかえし練習をして、華麗なバトンパスを目指しましょう!

お話 おもろかったね!

 今日は、ラビットのみなさんが読み聞かせをしてくださいました。図書委員の子どもたちも低学年の子たちに読み聞かせをしてくれましたね。
 とってもおもしろかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】野菜が大きくなったよ

毎日水をやり、ていねいに観察した野菜がずいぶん大きくなってきました。

花が咲き、実ができてきたものもあります。

このあと収穫し、料理をして食べるのが楽しみです。
画像1 画像1

【体育委員会】6月は大縄月間!

画像1 画像1
「2月の大縄大会に向けて、6月はペアで声をかけあって休み時間大縄跳びに挑戦してください!」と月曜日の朝礼で体育委員会からよびかけがありました。

2月の大縄大会の種目は「八の字跳び」です。

学年ごとに八の字跳びに挑戦しますが、低学年の大縄は高学年が回します。

さっそく、「低学年に教えるためには、自分たちが上達しないと!」と頑張っているクラス

6年生が1年生の子に入るタイミングを教えながら練習しているクラス

などがありました。

どんどん練習して、成長していってください!

画像2 画像2

【6年生】相手を信じて!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間には、リレーに取り組んでいます。

みんなの課題は、「相手を信じて、前を向いて走ること」です。

どうしてもバトンパスの時に、不安になって相手を見てしまいます。

けれど、そうすると走るスピードが遅くなりバトンパスの意味がなくなります。

相手を信じて、走り続け、「はい!」の声でバトンをもらうよう何度も練習しました。

華麗なバトンパスを目指して、特訓中です!

【4年生】ツルレイシが大きくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に種をまいたツルレイシが大きく育っています。まきひげがでてきたので、
牛乳パックから広い畑へ、植え替えました。
 理科の時間には、理科ノートと筆記用具とものさしを持って、
観察しに行きました。
 「まきひげが、自分のつるに巻き付いていました。」
 「くきが伸び、16センチメートルになっていました。」
など、いろいろなことに気付きました。
 今後の成長が楽しみです!

【2年生】世界に一つだけのぼうし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2時間目の図画工作にぼうしを作りました。
紙を折って、切ったり、丸めて貼ったり、工夫してオリジナルのぼうしを作ること
ができました。
自分のぼうしを満足気にかぶり、記念撮影。
世界に一つだけのステキなぼうしができました。

【5年生】数の数え方

今週の外国語の授業から「数」について学習しています。

英語だけでなく、フランス語、スペイン語、中国語、韓国語の数え方も聞きました。

uno dos  tres cuatro  cinco seis・・・

いろんな国の言葉に触れ、外国語に興味をもてるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】始筆と終筆を意識して

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から始まった習字の授業にも、ずいぶん慣れてきました。

素早く準備をし、姿勢良く書いている姿が見られます。

今日は「一 二」の清書をしました。

次は、どんな字に挑戦するのか楽しみですね。

応急手当講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちにもしものことがあったとき、教師自身がどんな動きをすればいいのかを学習する応急手当講習を実施しました。

例年通り、消防署の方からAEDの操作の仕方を説明していただいた後に、今年はプールで水の事故が起こったことを想定した実践的な講習を行いました。

「100名程度の児童を数名の教師で指導している際に水の事故が起きたら…」
と想定し救急車が到着するまでを実演しました。

職員2名でおぼれた児童を救出し
もう1人の職員は、インターフォンで職員室に事情を説明し
その後、プールから携帯電話で実際に119番通報をしました。

実演実習を終え
「他の子どもたちは、すぐに体育館に移動させたほうがいいのでは?」
「1年生の先生に応援を頼みに行ったほうがいいのでは?」
「職員室に知らせるより先に、119番をしなければいけない!」
など、様々な課題点が見つかりました。

この講習を生かして、もしもの時に備える体制をしっかり整えたいと思います。



おはようございます!

 今週はあいさつ運動週間です。委員会の子どもたちやPTAのお母さん方が門の前に立って、みんなにあいさつを呼びかけました。
 「おはようございます!」の元気な声が門の前で響いていましたね。とても爽やかな朝になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】どんなルートがいいのかな?

画像1 画像1
6月に入り、いよいよ修学旅行まであと少しになってきました。

修学旅行の初日には、京都で分散学習があります。

清水寺をスタートして、班ごとに決めた目的地
「銀閣寺」
「二条城」
「三十三間堂」
のいずれかを目指します。

バス停の名前や場所を確認し、出発時刻やバス停までの徒歩の時間をしっかり考えて

時間内に最終到着地「京都駅」にたどり着くようにしなければいけません。

今日の長放課に各クラスのナビ係が集合し、ルートの検索の仕方を習いました。

班の仲間をリードして、しっかり計画をたててください。
画像2 画像2

【3年生】モンシロチョウになったよ!

教室でお世話をしていたモンシロチョウのさなぎが、ついに羽化しました。

実際にモンシロチョウを間近で観察してみると、

「意外と真っ白じゃないんだね。」

とつぶやいている子がいました。

白い羽に、黄や黒の模様が入っていることに気づきましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214