最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:31
総数:895770
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

8.5 廊下白線の塗り替え

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期に向けて、廊下の白線をきれいにしようと 準備されています。
みんなが、白線を意識し、正しい廊下歩行が できることを 願っています。


8.4 全校出校日朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は全校出校日でした。久しぶりに元気な声があちらこちらから聞こえ、校内が明るくなりました。朝礼では、校長がこれまでの夏休みを振り返って話をしました。5年生キャンプ、水泳選手権大会、サマースクール、ミニバスケットボール大会、部活動、そしてソフト・ドッジボール大会などの子供会行事と頑張ってきたことにみんなで拍手をおくりました。
 最後に、「子どもだけでは、川で遊ばない。深いところでは泳がない。」ことを約束しました。
 次の全校出校日は、18日(月)です。8:50から除草を予定しております。ご協力をお願いいたします。元気な顔に会えることを楽しみにしています。

8.4 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全校出校日でした。教室では課題を提出したり、図書室では借りていた本を返し、新しく次の本を借りたりしました。久々にみなさんの元気な顔をみて、とてもうれしく思いました。残りの夏休みも、健康・安全に気をつけ、楽しくすごしてください。

8.3 第26回一宮市ミニバスケットボール大会

 第2日目決勝トーナメントでは、2位グループC組で13:05から葉栗北小と対戦しました。前半に得点したものの追いつかれ、19対20と涙をのみました。
 最終試合は貴船小と対戦しました。手に汗握る試合で延長となり、1ゴールを決め、26対24と勝利しました。最後までボールを追いかけ、走り、守り、攻める頑張りを見せてくれました。
 今後は、見えてきた各自の課題をもとに練習に励み、チームとしての力を発揮していきたいと思います。保護者の皆様には、2日間にわたり、熱心に応援・ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

8.2 第26回一宮市ミニバスケットボール大会2

本日第2試合の結果をお知らせします。

第2試合は小信中島小と行い、負けました。
まだまだ強豪とよばれるチームとは力の差があります。しっかり練習して出直します。

明日の試合は、2位トーナメントの試合になります。
13時5分から葉栗北小学校と試合です。
明日も応援よろしくお願いします。

8.2 第26回一宮市ミニバスケットボール大会

 第26回一宮市ミニバスケットボール大会が、一宮市総合体育館で2日間にわたり行われます。第1日目の予選グループ戦で、10:50より千秋東小と対戦しました。前半は点をとるとすぐに相手にもとられ押されぎみでしたが、後半はシュートが次々と決まり、逆転。25対18で、勝つことができました。熱心な応援ありがとうございました。
 午後は、さらに強敵との対戦になりそうです。練習の成果が生かせるようにがんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2

8.1 部活がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管・サッカー・ミニバス、どの部活も暑さに負けず、がんばっています。
金管は運動会のためのマーチングを、サッカーは5日の練習試合にむけての練習を、ミニバスは2日、3日の夏の大会にむけての練習を、それぞれ目標に向かって一生懸命練習に取り組んでいます。

7.31 職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝から、職員作業を行いました。2学期の運動会や学習に向け、運動場にロープを張ったり、カーテンを縫ったり、特別教室の整理をしたりしました。
 

7.30 プール開放大盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も30度を超える暑い日になりました。そうなると、子どもたちの楽しみは、やっぱりプール。どの子も気持ちよさそうに楽しんでいました。 ここ数日、100名近くの子がやって来ています。

7.29 現職教育夏季研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、本校担当のスクールカウンセラーの先生を講師に、「発達の理解」〜特性をもつ子どもの世界と対応〜教室でできるアプローチ例と題して、研修会を行いました。2学期から子どもたちに指導、支援を行うのに、大変参考になる話を聞くことができました。

7.28 プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も東海地方は、暑い一日になりました。プールサイドは焼けるような暑さです。水の中では、とっても気持ちよさそうな子どもたちです。どの子も笑顔いっぱいの時間を過ごしていました。

7.27 第53回 ソフト・ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 向山連区恒例のソフト・ドッジボール大会が行われました。年齢の違う子どもたちや子どもたちと大人とのふれあいの大切な場として開催され、今年で53回となりました。今日までそれぞれ練習に励まれた成果が、お父さんお母さん方の熱い声援の中で、思う存分発揮されることでしょう。この大会の縦横のつながりを通して、子どもたちが協調性や思いやりの心など社会人として大切な心を学ぶ機会となることを願います。

7.22 ミニバスケットボール部

画像1 画像1
 ミニバスケットボール部の練習を行いました。8月2日(土)、3日(日)の二日間大会があります。今までの練習の成果を発揮すると共に、新たな課題はないかを考えて考えて臨みたいと思います。

7.25 キャンプから帰ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間のキャンプを終え、全員無事に帰ってきました。
 疲れた表情の子も見られましたが、充実した3日間を過ごした様子がうかがえました。

7.25 帰る準備と清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各バンガロー内を片付け、帰る準備をしました。それから、シーツをたたんで返却し、部屋の掃除をしました。荷物をまとめ、点検を受けます。

7.25 ゲーム大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の思い出作りとして「ゲーム大会」をしました。学級対抗で子どもたちが考えた内容で行いました。一つ一つの協議が終われば、勝ち負けに関係なくみんなが拍手していました。なごやかな雰囲気で、楽しいゲーム大会でした。

7.25 野外体験活動最終日・朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕べは、よく眠れたようです。眠そうな目をこすりながら、広場に集合しました。みんな時間厳守で、自主的な行動ができています。今日も一日元気ですごしたいと思います。

7.24 きもだめし大会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やりたくないけど、実は、一番楽しみにしていた「きもだめし大会」が始まりました。おどかされる方は怖いけれど、おどかす方も一人で待っていると怖いものです。さてさて、どんなおばけが出たのでしょうか。がんばってくれたお化け諸君に拍手を送ります。
本日の予定は、すべて終了しました。子どもたちは、ずいぶん疲れたことと思います。虫刺されや小さなけがはありましたが、全員元気に一日を終えることができました。

7.24 後片付けも一生懸命(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食べた後は、片付けです。なべについたカレーやおこげを一生懸命洗っている子、かまどの灰を丁寧に掃いている子、班の仲間と協力して進めていけるよう声をかけてくれる子など、どの子も一生懸命片づけをしてくれました。

7.24 「ごはんだ ごはんだ いただきます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ごはんだ ごはんだ いただきます」の声があちこちから聞こえてきます。カレーのいいにおいもしてきます。みんなおかわりをしていました。笑顔いっぱいの夕食でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538