最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:31
総数:895770
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

7.17 「ツルレイシは大きくなったかな」(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ツルレイシの成長を観察しました。5センチメートルくらいのかわいいものから30センチメートル位の大きいものまで、夏の日ざしに輝いて元気に育っていました。食べたことがない子どもたちもいるようで、一度ご家庭でおかずの一品として食べる機会を作っていただけるとありがたいと思います。

7.17 「不思議な輪」(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で「ふしぎな輪」の勉強をしました。二つにつないだ輪のある部分をはさみで切っていくと、つながった三つの輪ができました。手品のような不思議な出来事、でも、楽しい算数の勉強でした。

7.16 虹色の風船(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーの美しい音色が聞こえました。暑い一日でしたが、4階の音楽室には、さわやかな風がふき、リコーダーの美しい音色が響いていました。曲は、「虹色の風船」という曲でした。

7/16 今日の給食

画像1 画像1
★ 今日の献立
 牛乳・ご飯・ピリ辛みそ汁・ひじきのいため煮・冷凍みかん

 みなさんはからい物を食べて、汗をかいた経験はありませんか?
 からいものを食べると神経が刺激され、汗が出ます。汗が出ることによって体の表面温度が下がり涼しく感じることができます。
 また、胃の働きを刺激するので、食欲増進の効果もあります。

☆一宮市学校給食会HP http://www.138-gakkyu.jp/  

7.16 実物を使ってわかりやすく(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習では、ジュースやトマトなどの実物を使って授業をしました。子どもたちが少しでも興味を持ち、理解しやすくするための方法です。また、後ろの子にもよく見えるように、実物投影機という視聴覚機器も利用しています。

7.16 ブックトーク(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館司書の先生にブックトークをしてもらいました。本の題名は、「スイミー」です。教科書とは違ったきれいな絵に子どもたちは、大喜びでした。

7.16 調理実習をしました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習をしました。自分たちで育てたジャガイモを使って作りました。ベーコンとチーズをあわせて「ベーコンチーズポテト」にしました。チーズのいい香りでいっぱいです。どの子も「おいしいね」と言って、残さず食べました。

7/15 今日の給食

画像1 画像1
★ 今日の献立
 牛乳・塩ラーメン・にぎすフライ

 愛知県は、にぎすの漁獲量が全国で3位と多く、よく食べられてきました。きすという魚によく似ていることから、にぎすと呼ばれるようになったそうです。
 春から秋にかけてが旬で、脂がのる5月と9月頃が特においしい時期と言われています。天ぷらやフライなど、さまざまな食べ方が楽しめる魚です。

☆一宮市学校給食会HP http://www.138-gakkyu.jp/

7.15 水泳教室二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大変暑い日になりました。水泳教室も二日目です。みんな気持ちよさそうに練習しました。この三日間で、少しでも長く泳げるようになるといいと思います。

7.15 野外教育活動の準備(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動の準備も大詰めです。トワリング、きもだめし、そして、キャンプファイヤーの係に分かれて、練習や打ち合わせをしました。全員が元気に、楽しく行ってきたいと思います。

7.15 「世の中のルール」

画像1 画像1
 教室の入り口や廊下の掲示板に「世の中のルール」という題のプリントが貼ってあります。マンガ付きの分かりやすい話です。世の中のルールについて子どもにもわかりやすく書かれています。社会のルールは、学校の中にも当てはまることがたくさんあります。ぜひ、読んでほしいと思います。

7.15 給食委員会のみなさんありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会の当番は、毎日、食器や牛乳びんの返却のお手伝いをしてくれます。返しにくる学級の当番の子もきちんと2列に並んで返しに来ます。「ありがとうございました」と元気よくお礼を言って帰っていきます。

7.15 水泳(3年)

画像1 画像1
 今日も3年生は、自分の目標めざし、水泳の練習に取り組みました。浅いプールでは、15m泳げたのに、深いプールになると、怖くて手足が動かなかったり、呼吸のタイミングが合わなかったりして、10mも泳げないこともあります。それでも何度も挑戦するがんばりに、みんなも力いっぱい応援します。
画像2 画像2

7.15 おいしい給食と歯磨き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、中華麺、つまり、ラーメンでした。子どもたちは、とてもおいしいと大喜びでした。給食後の歯磨きもしっかりできています。どの学年もきちんとできています。

7/14 今日の給食

画像1 画像1
★ 今日の献立
 牛乳・ごはん・豆腐の湯葉のすまし汁・てりどり

 畑の肉と呼ばれるほどたんぱく質が多い大豆は、昔から日本の食事に欠かせない食材の一つでした。
 いろいろなものに姿を変え、使われています。煎って粉にしたきなこや、煮た大豆をすりつぶして搾った豆乳、その豆乳をにがりで固めた豆腐などたくさんあります。
 今日のすまし汁に入っている湯葉も大豆からできている食品の一つです。

☆一宮市学校給食会HP http://www.138-gakkyu.jp/

7.14 野外教育活動の準備進む

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週に予定している野外教育活動に向けて準備が進んでいます。今日は、午後から、係の子を中心としてキャンプファイヤーやトワリングの練習をしました。一人一人にとって思い出に残る野外教育活動にしたいと思います。

7.14 水泳教室開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から三日間、水泳教室を開催します。それぞれの目標ごとに分かれて練習しました。この三日間で少しでもたくさん泳げるようにしたいと思います。

7.14 朝礼の話「素直な心 優しい心」

画像1 画像1
 本日の朝礼では、校長から「七夕のお話と幸せに」ついて話をしました。「他人の幸せを考えられる人こそが、本当に幸せになれます。素直な心や優しい心で人に接してください。」との話をしました。みんなの心の中にある「幸せの種」が立派に成長して、大きな花を咲かせてくれるといいですね。

7.14 朝礼「運動会のキャッチフレーズ発表」

画像1 画像1
 今年度の運動会キャッチフレーズが「全員で 全力出し切れ 運動会」と決まり、児童会から発表がありました。9月の運動会では、力いっぱいの演技をしたいとみんな張り切っています。
 

7.13 本の紹介(読み聞かせボランティア)

画像1 画像1
 夏休みが近づいてきました。この機会にたくさんの本を読んでみましょう。
 先日、読み聞かせボランティアの皆さんに読んでいただいた本を紹介します。素敵な本ばかりです。多くの方々に読んでいただきたいと思います。


「モジャキのくすり」 平田 明子
「うんこ」      サトシン
「ねこまるせんせいとたなばた」 押川 理佐
「ケンカオニ」    作/富安陽子 絵/西巻茅子
「ちがうねん」 作/ジョンクラッセン 訳/長谷川義史
「となりのせきのますだくん」 作・絵/武田美穂
「としょかんねずみ」 ダニエル・カーク
「七福おばけ団」 作・絵/大島妙子
「ツバメのたび」 鈴木まもる
「アナと雪の女王」 ディズニー
「そらまめくんとながいながいまめ」 なかやみわ
「ものすごくおおきなプリンのうえで」二宮由紀子
「きょうはなんにひ?」瀬田貞二
「へっこきよめどん」 富安陽子
「999ひきのきょうだいのおひっこし」 文/木村研 絵/村上康成
「たまごにいちゃん」  あきやまただし
「からすのたまごにいちゃん」 あきやまただし
「いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日」
             原案/坂本義喜 作/内田美智子 絵/魚戸おさむ
「どんなかんじかなあ」     中山千夏
「まくらのせんにん そこのあなたの巻」 かがくいひろし
「ともだち 」          谷川俊太郎
「たなばたむかし」      大川悦生

【 本の紹介 】
1「としょかんねずみ」 ダニエル・カーク
 図書館に住むネズミのサムは本を読むのが大好き。いろいろな本をたくさん読んで、素晴らしいことを思いつきました。「自分で本を書いてみよう!!」本を読むこと、書く事の楽しさが伝わってきます。(2−1読み聞かせ)

2「ちがうねん」   作/ジョンクラッセン  訳/長谷川義史
 おおきなさかなからぼうしをとってしまった小さな魚くん、見つからないように一生懸命に逃げますが・・・大阪弁が面白くツッコミところ満載の絵本です。
 小さな魚くんぼうしを盗んだのに「ぼくにピッタリやん このぼうし」ですって。
 終わりの数ページは文字がなく、ちょっとドキッとする最後になっています。
 大人も楽しめるシュールな絵本です。さて皆さんはどんなふうに感じるでしょう。
  (1−3読み聞かせ)

3「きょうはなんのひ?」 瀬田貞二
 女の子がお母さんに仕掛けた手紙探し遊び。
 おとうさんとおかあさんの結婚記念日だったその日、素敵な結末が待っています。
 きっと誰もが同じことをしてみたくなるかもしれません。
 家族愛を感じられる絵本です。(3−2読み聞かせ)

4「へっこきよめどん」  富安陽子
 およめさんが隠していた秘密とは・・・?
 人に笑われるような欠点(ここではおなら)が長所となり、幸せにつながるという話は誰にも勇気を与えてくれそうです。
 昔話なので「へっこきよめどん」には少し別の話もあるのですが、長谷川さんの豪快な絵は見ているだけで楽しくなります。(3−2読み聞かせ)

5「たまごにいちゃん」「からすのたまごにいちゃん」 あきやまただし
 もうたまごからでないといけないのに、出ようとしないにわとりのたまごにいちゃん。
 「だっていつでもおかあさんにあたためてもらえるから。」
 でもある朝とうとう殻が、割れてしまいます・・・にわとりのたまごにいちゃんをいじめていたからすも、実は前はたまごにいちゃんだった・・
 たまごにいちゃんシリーズの絵本は何冊もありますが、この2冊を続けて読むと、ちょっとしたどんでん返しが待っています。(3−3読み聞かせ)

6「アナと雪の女王」
 エルサとアナは、仲のいい姉妹でした。けれども、エルサが魔法の力でアナに怪我をさせてから、二人は別々に育てられることになります。
 そして、女王の座についた日に、魔法の力をみんなに知られてしまったエルサは、国じゅうを凍りつかせ、一人氷の宮殿に閉じこもりました。凍った世界を救うために、アナと仲間ががんばります。
 心の大切な宝物を見つけられる素敵なお話です。(2−3読み聞かせ)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/27 ソフト ドッジボール大会
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538