笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】とじこめた水で水鉄砲!!

画像1 画像1
水泳指導の時間に水鉄砲を使った実験を行いました。

空気鉄砲と同じ要領で水を筒にとじこめて押し出しました。

プールに向かって思い切って発射!

みんな大興奮で楽しく実験ができました。

今回の実験で得た結果をもとに、とじこめられた空気と水の性質についてしっかりまとめを行いましょう。

【体育委員会】運動会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
体育委員会では、運動会で準備・整理体操をする代表児童を決めました。

この代表児童は運動会の練習の時から、指令台で全校の見本となって体操をします。

その時に立派な姿が見せられるように、今日みんなで練習をしました。

CDで流れる指示と逆の動きをするのは難しかったようです。

これから練習していきましょう。

そして、体育委員会のメンバーはクラスの見本になるような体操をしましょう。


【4年生】空気に手ごたえってあるのかな?

画像1 画像1
理科の学習で、『とじこめられた空気』の実験を行いました。

まず、筒に空気をとじこめて力を加え、そのときの手ごたえの有無を実験しました。

自分の立てた予想と違う結果に、「すごくかたい!」などの驚きの声が上がりました。

空気の体積の実験では、抜き取られる筒と同時に上がってくる栓に不思議そうな顔をする子どもがたくさんいました。

次は、とじこめた水の実験を行います。

果たして結果はどうなるのでしょうか。楽しみです。

【6年生】思い出をふりかえりながら…

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の火曜日に修学旅行の写真の見本が届きました。

コンピュータ室の廊下の壁一面に掲示してあります。

子どもたちは、楽しかった修学旅行の思い出をふりかえりながら自分のお気に入りの写真を選んでいます。

どの写真にしようかメモをとったり、仲間と悩んだりして、しばらく休み時間は写真選びに費やしそうです。

重要 11日(金)の給食中止について

1 台風接近のため、11日(金)の給食が中止になります。「岩倉市」に暴風警報が出なかったり、警報が解除され児童が登校できたりするときは、お弁当とお茶を持たせて下さい。
2 「岩倉市」に暴風警報が発令された場合、
 (1) 午前6時30分以前に「岩倉市」の暴風警報が解除された場合は、通常通
    り登校します。
 (2) 午前6時30分から午前11時までに「岩倉市」で解除された場合は、2
    時間後に始業しますので、それに間に合うように弁当持参で登校させて下
    さい。
 (3) 午前11時の時点で「岩倉市」で解除されていない場合は、その後解除さ
    れても臨時休校となります。
 (4) 登校中及び登校後に発令された場合は、すみやかに帰宅の指示をいたし
    ます。その場合は、ご家庭にご家族の方が見えるようにして下さい。
3 大きな台風ですので、上記(1)(2)の場合でも、道路や橋の破壊などで登校が危険な場合には、登校させないで下さい。

【6年生】植物と日光の関係は?

画像1 画像1
理科の時間には、「植物の成長」について学習しています。

今日は、日光が植物に対してどんなよいはたらきをしているのか実験をして調べてみました。

事前にホウセンカとゴーヤの葉の一部に、日光が当たらないようにアルミホイルをまきました。

ヨウ素液を使って実験をしてみると、その部分だけデンプンはできておらず、日光が当たっていた場所にはデンプンができていることがわかりました。

植物は日光の力をかりて栄養をつくりだして、成長していくことが分かりました。
画像2 画像2

【6年生】何ができる?何ができない?

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動では、「Can」について学習しています。

「I  can 」「I  can't」を使って、自分のできること、できないことを英語で伝える練習をしました。

また、キーワードゲームでは、「can」と「 can't」の発音の違いに気をつけて取り組むことができました。

【3年生】葉っぱ、何枚になった?

理科で育てているホウセンカが、ぐんぐん育ってきています。

たった2枚の小さな子葉から、数え切れないほど葉が増えました。

「こんなにたくさんの葉っぱ、かききれないよ!」と、

観察の記録をする子どもたちは驚いていました。



夏休み中のお世話や観察も、がんばってくださいね。
画像1 画像1

【5年生】好きなもの、嫌いなもの

外国語活動で好きなものを伝える表現を学習しました。

フルーツ、デザート、動物、スポーツ・・・

さまざまな単語を使って、

「I like 〜」「I don't like 〜」で表現しました。
画像1 画像1

【5年生】七夕の願いよ届け!

今日は7月7日

七夕です。
あいにくの天気でしたが、短冊に願いを書いて笹につけました。

天気の回復とともに、みんなの願いが叶うといいですね。
画像1 画像1

歌声集会に向けて

 全校で体育館に集まって、「マイバラード」の練習をしました。「マイバラード」は12月に開かれる歌声集会で全校で歌う曲です。ブロック長も今日の練習の司会進行役として活躍しましたね。
 岡崎先生から、合唱をよりよくするポイントを教えてもらいました。12月にみんなの歌声が響き合うように頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】おいしいね、七夕メニュー!

今日は7月7日、七夕です。

給食も七夕に合わせて、お星さまいっぱいのメニューでした。

すまし汁の中に星形のかまぼこが入っていたり、ゼリーは星をかたどっていたり…

おいしいお星さまを、いっぱいいただきました。
画像1 画像1

【3年生】みんなで歌おう〜♪

画像1 画像1
朝の活動の時間に「うたごえ集会」が行われました。

今日のめあては、2つのパートの違いを聴いて、ハモったときの響きを知ろうということでした。

全校のみんなで、体育館いっぱいに響かせた歌声はとてもきれいでした。

12月のうたごえ集会に向けて、もっともっとレベルアップしていきましょう。

【3年生】大バトンリレー!

3日間行われたブロックゲーム大会も今日が最終日。

今日は3・5年生の部でした。

グループペアで協力して、大きなバトンを運びます。

熱い声援も飛び交い、白熱したゲームが繰り広げられました。

また一つ、ペア学級との楽しい思い出ができましたね。
画像1 画像1

星に願いを

 読み聞かせサークルのラビットさんたちの協力で、みんなの願い事を書いた短冊を飾りつけて、立派な七夕飾りができました。読書の森とおとぎの森に飾ってあります。
 みんなの願い事がかなうといいですね。
画像1 画像1

【5年生】黙々と・・・

家庭科の授業で裁縫の学習をしています。

初めての裁縫で、玉結び、玉留めから学んでいます。

隣同士でアドバイスしながら、黙々と練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】けがを減らすために

学校保健委員会で準備運動、整理運動の大切さを学びました。

名古屋グランパスからトレーナーの滝先生に来ていただき、

ストレッチの方法や、けがを減らすための方法を教えていただきました。

水泳の授業でも、準備運動、整理運動をしっかりして取り組んでいます。
画像1 画像1

【3年生】七夕飾りを作ったよ

画像1 画像1
ラビットさん主催の工作教室が開かれました。

今日は、待ちに待った3・5年生の日です。

ちょうちんや星形の飾りを作って、満足そうな笑顔がいっぱいでした。

「家でも作ってみようかな」と作り方を覚えようとしている子もいました。
画像2 画像2

【6年生】ナップザック作り、スタート!

画像1 画像1
家庭科の時間にナップザック作りがスタートしました。

今日は、一番大切な準備である布の裏にミシンで縫う箇所にしるしをつける作業をしました。

5年生のエプロン作りのときは、もうしるしがつけてありましたね。

そのしるしがないとどこを縫っていいのか分かりません。

チャコえんぴつを使ってしっかり、しるしをつけて準備万端です。
画像2 画像2

学校保健委員会

 今日は学校保健委員会を開催しました。第1部では、グランパスエイトのアスレティックトレーナーである瀧 圭介氏にけがを予防するために大切なことを教えていただいて、実際に筋肉を伸ばす運動をしてみました。
 第2部では、保護者の方たちと学校医さんや薬剤師さんとで、けがを予防することについて話し合いをしました。
 今日学んだことを役立てて、けがのない学校生活を送りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214