笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】履き物そろえて、いい気分。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も、生活委員会主催の「げたばこチェック大作戦」が始まりました。

登校後や休み時間後に、靴をそろえて入れているかをチェックします。

整頓係さんをはじめ、一人一人が整頓して入れるように心がけましょう。

【5年生】読み聞かせ

今日は、朝読書の時間にラビットのみなさんに来ていただきました。

暑い日が続きますが、ついつい聞き入ってしまう読み聞かせでした。

夏休みには読書感想文もあります。

暑くても集中して読書ができる習慣を身に付けられるといいですね。
画像1 画像1

【2年生】生き物なかよし大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、四季の森で夏の生き物を観察しました。

草の中や、池の周りを一生懸命さがしたところ、

いました、いました。「バッタ」、「カマキリ」、「ダンゴムシ」などのかわいい昆虫が

いっぱい。また次も、観察してみたくなりました。

【4年生】光電池って、すごい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験で、初めて光電池の働きを調べました。

日なたでは?日陰では?

スポットライトを当てた時は?その間に、何かさえぎるものを入れた時は?

太陽が雲で陰らない時をねらって…

太陽光でモーターが、「回ったぁ〜」と感動の声がたくさん聞こえました。

太陽の光は、偉大ですね!!

【3年生】泳げるようになりたいな

今週から、水泳指導も本格的に始まりました。

泳力検定をしたり、コースに分かれて指導を受けたりと、

1mでも多く泳げるように練習をしています。

大プールの水深に早く慣れて、楽しく泳ぎましょう。
画像1 画像1

【3年生】花壇に植え替えました

画像1 画像1
先月から育てていたヒマワリ、オクラ、マリーゴールドが大きくなってきたので、

窮屈になってきたポットから花壇へ植え替えをしました。

バランスよく並べて、スコップを使いながら優しく植え替えてあげることができました。

明日からは、花壇の水やりも忘れずにお願いしますね。

【4・5・6年生】サイバー犯罪に注意!

今日は江南警察署の生活安全係の方に来ていただき、4・5・6年生を対象に、サイバー犯罪防止講話をしていただきました。

インターネットを利用することが当たり前になりつつある現代で、どんなことに気を付けて生活していけばいいのか、わかりやすいスライドでお話していただきました。

携帯電話や携帯ゲーム機の普及により、子どもたちが生活する社会は劇的に変化してきています。
インターネットや、携帯電話、携帯ゲーム機を使いこなす技能と知識を身につけ、賢く生き抜いていってください。
画像1 画像1

【6年生】修学旅行 ダイジェスト8

○6/19(木)〜20(金)
19日の昼食と20日の朝食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】修学旅行 ダイジェスト7

○6/20(金)
東大寺の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行 ダイジェスト6

○6/20(金)
法隆寺と三笠観光会館の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行 ダイジェスト5

○6/19(木)
ホテルウオジ苑での様子です。
舞妓さんとの交流もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行 ダイジェスト4

○6/19(木)
京都班別行動の様子です。
銀閣寺・二条城・三十三間堂・霊山歴史館・知恩院・八坂神社・坂本龍馬の墓など班ごとに分かれて見学してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行 ダイジェスト3

○6/19(木)
清水寺の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行 ダイジェスト2

○6/19(木)
金閣寺の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行 ダイジェスト1

○6/19(木)
出発〜行きのバスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行が無事終了しました。

画像1 画像1
学校に到着し、無事修学旅行を終えることができました。

ステキな思い出ができましたね。

土日ゆっくり休んで、元気に月曜日学校に来てください!



【3年生】平和への祈りをこめて…

画像1 画像1 画像2 画像2
夏に、広島へ届けるための千羽鶴を折りました。

戦争のころの絵本を読んだり、戦争ってどんなものなのかという話を聞いたりした後、

一人一人が平和への祈りを込めて折っていきました。

未来がずっと平和でありますように…

【6年生】金剛力士像

画像1 画像1 画像2 画像2



無題

画像1 画像1


班別行動の前に鹿に会いました。
奈良にはたくさんの鹿がいました。
ゴールの南大門目指して出発です。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺に到着しました。
大きな大きな大仏さま。
その偉大さに圧倒されました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
6/27 5時間授業
6/30 3〜6年演劇ワークショップ
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214