最新更新日:2024/07/02
本日:count up41
昨日:94
総数:890507
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

6.9 読み聞かせ・「泥かぶら」

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日(火)から「読書週間」を始めます。そこで、まず、朝礼の時間に校長から全校の児童に読み聞かせを行いました。本の題名は、「泥かぶら」です。これは、泥だらけの「かぶら」も、その泥を落とせば、真っ白な姿が現れるように、人間も心についた泥を落とすことができれば、人間の本質にある美しい真心が現れるというお話です。子どもたちには、「人の身になって思うこと」「人は自らの意思でより良く生きることができる」ということを信じぬく大切さを少しでも伝えたいと考えています。

6.6 みんなのために 〜プール掃除〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生全員でプール掃除をしました。全校のみんなが気持ちよく泳げるように一生懸命にみがきました。プールの底の汚れがなかなかとれなくて悪戦苦闘でしたが、時間いっぱいがんばりました。12日のプール開きが楽しみです。

6.5 救急救命法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市消防本部の方に来ていただいて、PTAの方と本校職員で救急救命法を勉強しました。心肺蘇生法やAEDの使い方について教えていただきました。とても有意義な時間でしたが、これらを使うことなく安全に水泳の学習を行うことができるのが1番ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/16 クラブ
6/17 芸術鑑賞会 耳鼻科健診9:30
6/20 野外体験説明会 5年14:00
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538