最新更新日:2024/09/21
本日:count up99
昨日:310
総数:1050699
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】どれだけ成長したかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は身体測定があり、身長・体重・座高・視力を測定しました。

みんなは自分の身長がどれぐらい伸びているか知りたくてたまらない様子でしたね。

みんなにとって、6年生の今が成長期です!

好き嫌いせずご飯を食べ、睡眠をしっかりとってぐんぐん成長していってください。

【1年生】ワンツーあくしゅの会

遠足に一緒に出かける2年生と仲良くなるために、2年生が「1(ワン)、2(ツー)あくしゅの会」を開いてくれました。

遠足では、1年生と2年生がペアを作って行動します。

まず、そのペアの子と名刺を交換しながら自己紹介をしました。

その後、2年生から歌やあさがおの種のプレゼントをもらい、じゃんけん列車をして一緒に遊びました。

2年生のお兄さんお姉さんと仲良くなれて、1年生はとても嬉しそうでした。

遠足の日もとても楽しみですね。


画像1 画像1

【2年生】ワンツーあくしゅの会

画像1 画像1
遠足に向けて、1年生のペアの子との顔合わせがありました。
教室で名刺を交換した後、体育館で2年生から1年生へ歌と朝顔の種をプレゼントしました。その後、みんなで「じゃんけん列車」をして遊びました。
ワンツーあくしゅの会のために、代表の子どもたちは、放課に一生懸命練習してきました。司会をしたり、種をプレゼントしたりと、最後まで一生懸命活動することができました。
遠足では、お兄さん、お姉さんらしい姿がみられることを期待しています。

交通安全教室

 愛知県警や江南警察署、そして交通指導員の方をお招きして、交通安全教室を開きました。走っている車に人形を衝突させ、交通事故が起きるとどのようになるのか見学しました。それ以外にも、左折しようとする車の動き方や、運転手さんから見えない場所があることを教えていただきました。
 「止まる」「待つ」「見る」という3つの合言葉も教えてもらいましたね。これからも、この合言葉を守って、交通事故にあわないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】最初の学年体育は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生になって初めての学年体育を行いました。

整列の仕方の確認や、準備運動をもう一度振り返りました。

ひとつひとつ気をつけて取り組むと、学年全体の動きがそろってきましたね。

その後、運動会の組体操に向けて一人技に挑戦しました。

十字バランスとV字バランスは想像しているより難しくてみんなはびっくりしていましたね。

運動会まで半年あります。少しずつ技を獲得していこう!

【1年生】入学をお祝いしてもらったよ。

全校で1年生の入学を祝う「入学おめでとうの会」がありました。

プレゼントのメダルを首からかけた1年生は、6年生のお兄さんお姉さんと手をつなぎ、アーチをくぐって入場しました。

各学年から、素敵な歌や言葉のプレゼントをもらった後は、クイズやゲームをしました。

たくさんのお兄さんお姉さんと遊んだり、小学校のことを教えてもらったりし、楽しいひとときを過ごしました。

画像1 画像1

【6年生】1年生のみなさん!どうぞよろしく!

画像1 画像1
今日は、入学おめでとうの会がありました。

6年生は、1年間ペア学年になる1年生と手をつないで入場をしました。

6年生のみんなのちょっと照れくさいけれど、1年生の子のためにがんばるぞ!という表情がとてもステキでした。

1年生と1年間思い出をたくさんつくっていきましょう。
画像2 画像2

【6年生】新しい仲間との生活が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新たな出会いをしてから一週間。

新しい仲間との生活にも慣れ始め、給食・掃除・係活動などがスタートしました。

自分が任された仕事をしっかりこなしましょう。

「頼まれごとは、試されごと」です。

あなたが輝くチャンスです。

がんばってください。

【4年生】新入生のみなさん、おめでとうございます!

画像1 画像1
入学おめでとうの会がありました。

新入生と一緒に、『さんぽ』を斉唱したり、ゲームをしたりして、楽しい時間を共に過ごすことができました。

これからも高学年のお兄さん、お姉さんとして、1年生のみんなを支えていってくださいね。

【3年生】すてきな歌声を届けられました

画像1 画像1
入学おめでとうの会が開かれました。

3年生からは、お祝いの歌をプレゼントしました。

きれいな歌声で二部合唱「ともだちになるために」を届けることができましたね。

【1年生】はじめての給食 おいしかったよ!

いよいよ1年生も、今日から待ちに待った給食のはじまりです。

白衣を着て、はじめての給食当番も頑張りました。

みんなで協力して準備をした後は、元気に「いただきます。」の挨拶をしました。

はじめての給食、笑顔いっぱいでおいしくいただきました。



画像1 画像1

【3年生】クラスのリーダーが決まりました

画像1 画像1
今日は体育館で任命式がありました。

先週の学級委員選挙で選ばれたクラスのリーダーが任命されました。

クラスをよりよいものにしていくために、一生懸命がんばってください。

クラスのみんなは、リーダーを支えてあげられるようにがんばれるといいですね。

【5年生】学年の代表として・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は前期学級役員の任命式が行われました。

各クラスの代表委員、学級委員が任命されました。

学級、学年の代表としての活躍を期待しています。


また、同時に通学班の班長、副班長の任命式も行われました。

班長、副班長に任命された5年生もいます。

通学班の安全を守り、下級生の模範となるようにがんばってください。

【4年生】おいしい給食めしあがれっ!

画像1 画像1
昨日から給食が始まりました。

給食当番の人たちは、新しいクラスのルールに戸惑うことなく、しっかりと役目を果たしてくれています。

これからもみんなと協力して、準備や片付けを行い、楽しくおいしい給食を楽しんでいきたいと思います。

【5年生】今日も大忙し!Part2

今日は、避難訓練と通学班集会がありました。

そして、6時間目には、初の委員会がありました。

学校のため、下級生のために活躍できる5年生になってくださいね。


長放課には、野外活動に向けて、ファイヤートワリングの練習が始まりました。

1ヶ月後の本番に向けて、今日から厳しい練習のスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】笑顔いっぱいのスタート

画像1 画像1
元気いっぱいな新2年生がスタートしました。
今日から給食も始まり、子どもたちは笑顔いっぱいに過ごしています。

1組担任 倉橋亜由巳(くらはしあゆみ)
2組担任 塩崎和子(しおざきかずこ)
3組担任 丸山恵里香(まるやまえりか)
4組担任 穴井香(あないかおり)

担任一同、ステキな子どもたちと一緒に全力でがんばっていきたいと思います。

1年間よろしくお願いします。

【4年生】人生初のクラブ活動!

今年度からスタートするクラブ活動の希望調査を行いました。

サッカーやバスケットボールなどの運動系、調理や手芸などの文化系。

どれも楽しそうでワクワクしました。

18日に行われるクラブ活動が今から楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ決め

 今日の5時間目に、4〜6年生が体育館に集まって、今年度どこのクラブに入るか決めました。最初のクラブは4月18日です。今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食スタート

 今日は、今年度最初の給食の日です。久しぶりにみんなと食べた給食はおいしかったですね。これからも、残さず食べて、元気に生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】どれだけ大きくなったかな?

画像1 画像1
身体測定が行われました。

2年生の頃と比べて、ずいぶん大きくなったのではないでしょうか。

待っている間は、ラビットのお母さんたちの読み聞かせがあり、

楽しい時間を過ごしました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214