最新更新日:2024/05/23
本日:count up286
昨日:251
総数:555223
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

着替えの後の教室で

画像1 画像1
 身体計測で1年生が保健室にいることを確認した後、2階の教室を回っていたところ、すてきな光景を目にしました。写真は、1年生の教室の様子です。自分の服をきちんとたたみ、袋に入れ、机の上に整頓されている様子。担任の先生の働きかけもありますが、それをしっかりできている1年生の子どもたちに感動し、つい写真を撮ってしまいました。もちろん2年生、3年生、5年生の教室でも同じような光景が見られました。

4月10日 給食開始2〜6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生から6年生は、今日から給食がスタートしました。給食当番が準備をし、配食もスムーズにでき、大きな声で「いただきます!」。ちなみに、今日のメニューは「パンプキンポタージュ、ひじきとレンコンのサラダ、いかフリッター、スライスパン、イチゴジャム、牛乳」でした。初日から多くの子が、完食でした。

4月9日 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 この4月で五条川小学校をかわられた先生方との式・離任式を行いました。一人一人から話を聞き、感謝の花束と言葉を贈りました。
 下田 孝志教頭先生(扶桑東小へ 校長)
 中西 文治 先生 (扶桑 高雄小へ)
 山本 潤也 先生 (岩倉北小へ)
 横井 明美 先生 (稲沢 牧川小へ)
 林  敦子 先生 (大口西小へ)
 山田 昌世 先生 (江南 草井小へ)
 千田 佳映 先生 (大口中へ)
 富田 由恵 先生 (春日井 味美小へ)
 岸 由美子 先生 (退職)
 カミダユキコ先生 (退職)
 長い間、五条川小のために、ありがとうございました。新たな学校、新たな環境での活躍をお祈りします。

4月8日 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 着任式に引き続き、平成26年度1学期の始業式を行いました。校長先生からは、「元気なあいさつ」「いつもニコニコ」「よいしせい」で1年間過ごせるように、という話がありました。その後、新しい学年・学級の担任発表をしました。大きな拍手で新しい担任の先生を迎える様子からは、「今年も1年、がんばるぞ」という子どもたちの思いを感じました。
 五条川小学校の職員一同、子どもたちの健やかな成長のために、精一杯力を尽くしていこうと思っています。どうぞご支援・ご協力をよろしくお願いします。

4月8日 着任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年初めて全校児童が集まり、着任式を行いました。4月の異動で本年度は10名の先生方が新しく五条川小学校にみえました。
 高木 辰也教頭先生(岩倉南小より) 
 武田 寿康 先生 (江南 布袋小より)
 伊藤 拓磨 先生 (初任者)
 黒岩 知里 先生 
 片岡  彩 先生 (一宮 北方中より)
 勝田 千陽 先生 (小牧 大城小より)
 金成 淳子 栄養職員(岩倉東小より)
 小森 節男 先生 (岩倉北小より)
 舩橋  恵 先生 (曽野小より)
 櫻木 厚枝 先生 (岩倉南部中より)
 よろしくお願いします。

入学式後 1年生の学級にて

画像1 画像1 画像2 画像2
 式のあとは、1年生の教室に入って、担任の先生の話を聞きました。保護者の方々と一緒に、しっかりと話を聞く1年生の姿がありました。校長先生の話にもあったように、「元気にあいさつをする」「自分のことは自分でやる」ことのできる1年生になっていってほしいと思います。

4月7日 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 9時30分より、新入生の保護者の皆さま、456年の在校生が参加をして、平成26年度の入学式を行いました。緊張しながらも落ち着いて式に臨んだ新1年生、校長先生の話もしっかり聞いていました。6年生の代表児童の言葉、在校生からの「仲よくしましょう」の呼びかけなど、和やかな雰囲気の中での入学式でした。式後には、保護者の方々も一緒に記念写真を撮りました。

4月7日 平成26年度のスタートです

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式の朝、五条川や校庭の桜も満開で、新入生の子どもたちを迎えています。
新入生の1年生を迎えて、五条川小学校の平成26年度がスタートします。
保護者の皆さまには、本年度も本校の教育活動に対するご支援・ご協力をよろしくお願いします。

4月4日 入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日(月)の入学式を迎えるにあたって、新6年生が登校して体育館や1年生の教室野準備、学校内の清掃を行いました。新1年生を気持ちよく迎えられるよう、一生懸命に準備・清掃をしている6年生の姿が見られました。6年生の皆さん、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/10 給食開始(2年生以上)
4/11 学級写真
4/14 給食開始(1年生)
4/15 委員会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125