最新更新日:2024/11/24 | |
本日:9
昨日:109 総数:1069605 |
【5年生】4と6と9の最小公倍数は?でも、4と6と9の最小公倍数なら? この問題にみんな真剣に取り組み、仲間と学び合いました。 どの考え方が一番しっくりきたかな? 【2年生】応援歌の練習ですみんながよく知っている歌の替え歌になっていたので、 毎日練習して、本番に大きな声で応援できるようにしましょう。 【5年生】応援歌を教えてもらいました。今日は、その応援歌を教えに6年生が来てくれました。 この歌で力いっぱい他の学年を応援して、勝利を勝ち取りましょう! 【1・2年生】ダンスの練習、がんばっています!自分の踊る場所を覚えて、移動することができるようになってきました。 練習を重ねるたびに、動きがよくなってきたので、明日の練習もがんばりましょう! 【2年生】ハンバーガーをがぶり!
運動会の練習を一生懸命がんばると、おなかがペコペコになります。
今日のメニューは、ハンバーガー! 大きな口でがぶりっとおいしそうに食べていました。 食缶の中身もからっぽです。ごちそうさまでした! 【5年生】運動会の練習が厳しくても!きちんと学習もしている5年生です。 算数では、偶数・奇数・倍数・公倍数・最小公倍数について学習中です。 図工では、本物そっくりが完成に近づいてきました。 運動も勉強もできる5年生ってステキですね! 【3・5年生】「でんしゃ de GO!」の練習開始グループのみんなと1つの輪に入って、障害物を乗り越えます。 この日はペア学級と、ルール説明、入場の仕方、並び方などの話をしました。 早く実際にやってみたいですね! 【5年生】エイサーの練習スタート!そんなみんなの次の課題は、エイサーの振り付けです。 この日は、1番大切な部分を何度も何度も練習しました。 手の動きや足の向きまでそろえられるといいね。 【2・4年生】ペア学級で交流を深めました来週からは、運動場での練習が始まります。 優勝めざしてがんばりましょう! 【2年生】ちぎり絵
図工の授業では、「お話大好き」の単元に入りました。
ブレーメンの音楽隊のお話をきいて、気に入った場面を絵で表現します。 今は、動物をちぎり絵で作っているところです。 どんな色の折り紙を使おうかな?と考えながら、楽しく作っています。 【5年生】3チームで合わせてみました全員でキセキの曲に合わせると、とってもかっこいいです。 しかし、まだまだここから! 本番を楽しみにしていてください。 陸上記録会 練習開始
市内の各小学校の6年生が集まって開催される陸上記録会に向けて、6年生が練習を開始しました。大会での上位入賞を目指して、一生懸命に頑張っています。
運動会 全校練習
運動会の全校練習が始まりました。入場や準備運動の仕方を練習しました。本番に素晴らしい開会式が見せられるように一生懸命に頑張っています。
ショクレンジャー 参上!
ラビットの方々が1年生に読み聞かせをしてくださいました。栄養に関する絵本と、三枚のお札という紙芝居です。途中で、ショクレンジャーが登場して、バランスのよい食事をとることの大切さを教えてくれました。
【1年生】「ゆうだち」の学習をしましたいろいろな先生に見ていただき緊張したけれど、 元気よく音読をしたり、動作化をしたりしてしっかりと勉強を進めました。 運動会の練習も学習もがんばっています。 【5年生】仲間と力を合わせてチャレンジ!今日までにクラスで運び方や運ぶ順番を相談して作戦をたててきました。 作戦通りにいったクラス、そうでなかったクラスありましたが どのクラスも仲間と力を合わせて取り組んでいました。 どんな結果になるのか今から楽しみですね。 【5年生】本物そっくりに見えるかな?
図工の授業に「本物そっくり」な物を紙粘土でつくっています。
例えば、たこ焼き、ハンバーグプレート、お子様ランチ、フルーツなどなど。 今にも食べたくなりそうな作品が次々できています。 できあがりが楽しみです。 【2年生】うごくおもちゃで遊んだよ(その2)
今日の生活科では、おきあがりこぼしを作りました。
何度たおれても、ぐぐぐっとおきあがってくる不思議な動きを楽しみました。 次は、どんなうごくおもちゃを作ろうかな? 【2年生】脱☆夏休みモード!夏休みモードから、二学期の集中モードに切り替えができてきましたね。 運動会の練習はもちろんのこと、国語や算数の学習も集中して取り組んでいきましょう。 【2年生】うごくおもちゃで遊んだよ
生活科の学習で、うごくおもちゃづくりをしました。
薄いスチロールの板を貼り合わせてつくったおもちゃを、 輪ゴムで高くとばすと、クルクルひらひら回って落ちてきます。 そのかわいらしい動きに、みんな夢中でした。 |
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町井森1番地 TEL:0587-66-3214 |