笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】わくわく調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりのクラブ活動でした。

調理クラブでは、初めて調理実習を行いました。

今日のメニューは、フルーツサンドです。

生クリームではなく、クリームチーズを使いました。

とってもおいしくできました。

さて、次のメニューは何にしようかな〜!

【2年生】大きくなあれ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の授業で、野菜の苗を植えました。

葉っぱの様子やさわった感じなど、よく見てしっかり記録できました。

おいしい野菜ができるように、水やりなどのお世話をがんばりましょう。

【2年生】「借ります!」

画像1 画像1
読書指導員さんに、図書館の利用の仕方を教えていただきました。

今年度からおとぎの森でも、バーコード処理をすることになりました。

バーコードの付いた読書ファイルと借りたい本をカウンターに持っていき、

貸し出し手続きをしてもらいます。

「借ります!」と言って、本を借りることができましたね。

【1年生】6年生はやさしいね

画像1 画像1
ブロック交流会で6年生とお話ししました。

やさしい笑顔がすてきな6年生

今度、いっしょに遊ぶ時が楽しみです。
画像2 画像2

【2年生】たまごからうまれたのは…

図工の授業で「ふしぎなたまご」の絵を描いています。

たまごの殻は、どんなもようにしようかな?

たまごからうまれるのは、なににしようかな?

工夫をこらした「ふしぎなたまご」がたくさんできあがりました。



友達の作品を見合って、気に入った作品や自分の作品と似ている作品を

選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】はやく芽がでるといいね

画像1 画像1
画像2 画像2
朝顔の種をうえたよ

はやく芽がでるようにひとつひとつ大切にうえたよ

どんな色の花がさくか楽しみだね

お兄さん・お姉さんと遊んだよ。

 今年度初めてのブロック交流会。1年間このグループでいろいろなことをしていきます。今日は、絵しりとりをしました。高学年の子どもたちが低学年の子どもたちをリードして、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お口をくちゅくちゅ

 今日は、本年度初めてのフッ化物洗口がありました。フッ化物の水溶液で口の中をぶくぶくうがいしました。丈夫な歯になるように気を付けて生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

焼きそば 大好き!

 今日の給食のメニューは焼きそばです。子どもたちに人気のあるメニューの一つです。みんなモリモリ食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】初図書館へ

画像1 画像1 画像2 画像2
曽野小学校の低学年用図書館「おとぎの森」へ行きました。

本の借り方を教えてもらい、実際に1人1冊おもいおもいの本を

借りてきました。

これからたくさんお世話になる部屋です。

【4年生】最近のあれこれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
GWが明け、4年生は今日も元気です。

書写…4年生になって初めての書道、お手本を見ながら丁寧に書くことができました。

理科…運動場や四季の森で、春の植物の観察をしました。色々な植物を発見することができました。



【1年生】学校探検2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連休明けで心配しましたが、欠席0。
1年生全員で、学校探検2回目を行うことができました。ルールをしっかり守り、音楽室や家庭科室などの特別教室の中に入り、たくさんのことを発見してきました。
特別に校長室にも入ることができ、全員が校長先生と握手をしました。
校長先生に、しっかりあいさつができると褒めていただきました。

【4年生】最近のあれこれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


最近の4年生の様子を紹介します。

国語…白いぼうしの単元で、音読げき をやりました。

英語…4年生初めての英語の授業!クイズ形式で楽しく学びました。

掃除…一言も話さず、集中して掃除をするという意味の「黙働」を合言葉に一生懸命できました。



【5年生】英語で自己紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語の時間に名刺を作りました。

今日は、その名刺を交換しました。

もちろん名刺を渡すときには、英語で言葉を交わします。

英語を頑張って話そうとするみんなの姿、とってもステキでした。

【5年生】毎日秘密特訓中!

画像1 画像1
画像2 画像2
野外活動まで、あと12日。

キャンプファイヤーで演技をする火舞い隊が、

毎日休み時間に練習に励んでいます。

いろいろな技ができるようになってきましたね。

本番に向けて、これからも頑張っていこう。

【3年生】春がいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から始まった理科

最初の授業は、校庭の中から「春」を見つけました。

50m走

 運動場で、6年生が50m走のタイムを計測しました。子どもたちは計測結果に一喜一憂していましたが、みんな一生懸命にゴール目指して走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】学校の中を探検したよ

ペアの1年生をつれて、学校の中を探検しました。

いろいろな特別教室の場所を教えてあげることができましたね。

すてきでしたよ、2年生!



画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/24 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214