最新更新日:2024/11/24 | |
本日:46
昨日:109 総数:1069642 |
【2年生】図書委員さんの読み聞かせいろんな絵本の世界にふれ、楽しい時間でしたね。 図書委員さん、ありがとうございました。 【5年生】明日にむけて!明日、5年生として「キモチと言葉」で全校のみんなに伝えたいことをしっかり演じてください。 今、自分ができる精一杯を出し切ってくれることを祈っています。 教育長先生を表敬訪問しました
岩倉市日本語・ポルトガル語適応指導教室の活動が第28回時事通信社「教育奨励賞」努力賞を受賞したことを教育長先生に報告しました。適応指導教室の先生方、これからもよろしくお願いします。
ようこそ! フレッシュサポーターの先生
今日から、新しいフレッシュサポーターの先生をお迎えすることになりました。よろしくお願いします。
【5年生】夏の間、ありがとう。ありがとうの気持ちをこめて、みんなで扇風機をきれいにしています。 来年、またよろしくね。 賞をいただきました
曽野小学校を事務局としている岩倉市日本語・ポルトガル語適応指導教室の活動が認められ、文部科学省後援の第28回時事通信社「教育奨励賞」努力賞をいただきました。これからも、外国人の児童が自然に学校で生活ができるよう、さらに指導計画を充実させていきます。
【5年生】リコーダー隊特訓です!今日は、リコーダー隊だけ特別に練習をしました。 演奏しているとどうしても早くなってしまうところがあります。 明日の全体練習では、落ち着いて演奏できるといいですね。 入賞おめでとうございます
今日の朝礼で、防災に関するポスターの表彰が行われました。曽野小から多くの作品が入賞しました。みんな、とてもよく頑張りましたね。
【2年生】心にひびく作品はどれかな?
図工の授業で作ったおめんを鑑賞しました。
自分の作品で工夫したところを書いたり、 友達の作品の中からすてきだなと思う作品を選んだり… 真剣なまなざしで作品を見つめていました。 【5年生】青空の下で、いい汗をかきました。青空の下、ハードル走を行いました。 何回も何回も走ってへとへとになってましたが、いい汗をかいて達成感にあふれていました。 【5年生】自分たちで、精米します!みんなの考えついた精米機に変わる道具は ざる、すりばち、はさみ、割り箸、のり、定規などです。 素手で頑張っていた子もいました。 とっても大変なことだと、みんな体感中です。 【6年生】作成中・・・・・
劇でつくる小道具を作成中です。
まだまだ準備段階ですが、子どもたちもやる気いっぱいで取り組んでいます。 【4年生】ドッジボール大会をしたよ!各クラス男女それぞれ2チームずつに分かれ、クラス対抗で行いました。 皆、負けじと頑張っていました。 【6年生】練習中!
朝の歌の練習で、学芸会で披露する「Oh Happy Day!」を歌いました。
本番では、美しい歌声を響かせられるよう練習中です! PTA社会見学に出発!
今日はPTAの方たちによる社会見学がありました。目的地は常滑市にあるセントレアとめんたいパークです。バスに乗り込み、いざ出発。とても有意義な体験ができました。
【5年生】台風に 負けずに育った もち米さんみんなが植えたもち米の苗はすくすく育ちました。 今日はその稲刈りの日。 鎌で稲の束を刈るのは、コツをつかんですぐにできていました。 しかし、わらでその束を結ぶのが難しかった! また一つ、貴重な体験ができました。 次は、しめ縄作りです。 【2年生】春に向けて…
来年の春に向けて、花壇の整備を始めました。
アネモネやパンジーを植え、今度はチューリップを植えようと計画中です。 春には、きれいな花を咲かせてね。 【5年生】なんておいしい、だし汁と炊きたてのご飯!その事前自習として、MOAのみなさんがおいしいだし汁とガスで炊いたご飯を用意してくれました。 だし汁は、にぼしだけのものと昆布とかつおと一緒にとったものと飲み比べをしました。 風味や味をしっかり感じていたと思います。 自分たちで行う調理実習にもぜひ生かしてください。 【2年生】練習は本番のように!
今日の学芸会の練習は、照明や音響も本番通りにやってみました。
一人一人おめんをつけて、準備はバッチリ! ちょっと緊張している子もいましたが、堂々とできていましたね。 本番まで、もっともっとよくなるように練習していきましょう。 ♪〜 ようこそ! 富澤裕先生 ♪〜
「Tomorrow」を作曲された音楽家の富澤裕先生が曽野小学校にお招きして、合唱の指導をしてくださいました。富澤先生から、上手に歌おうとする気持ちがとても大切だと教えてもらいました。先生に教えてもらった成果が出て、みんなの美しい歌声が響き合っていましたね。
|
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町井森1番地 TEL:0587-66-3214 |