最新更新日:2024/09/27
本日:count up32
昨日:179
総数:503234
本日より、5年生は野外教室へ出かけます。先週まで続いていた猛暑も、すっかり和らぎ、気持ちのよい秋晴れとなりました。この後、現地での様子を少しずつ更新していきます。

引き取り訓練 (6/16)

 「東海地震注意情報」発令時に伴う児童の引き取り訓練を、晴天下の運動場で行いました。600名近い児童を安全に確実に、保護者に引き渡す訓練です。訓練はスムーズに進み、円滑に行うことができました。ご協力、ありがとうございました。
 子どもたちは、親の顔を見つけると、ほっとして、笑顔で走り寄ってきます。家族愛を感じる微笑ましい光景です。

※ 「東海地震注意情報」:観測された現象が東海地震の前兆現象である可能性が高まった場合に発表される情報
「東海地震予知情報」:東海地震が発生するおそれがあると認められ、「警戒宣言」が発せられた場合に発表される情報


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳・人権教育公開授業(高学年) (6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教科の授業参観後に、道徳・人権教育の公開授業がありました。活発な意見発表をすることで、他の考え方を知り、自分の考えを深めることができます。自分の日々の生活を振り返り、心の内面を掘り起こすことができたでしょうか?

 <道徳のねらい>
 「人間は、本来、人としてよりよく生きたいという願いをもっている。道徳教育は、人間が本来もっているこのような願いを求めて実践する人間の育成を目指し、学校の教育活動全体を通じて、その基盤となる、道徳的な心情、判断力、実践意欲と態度などの道徳性を養うこと。」

4−1「言葉のプレゼント」・・・仲間の大切さ
4−2「病院の待合室で」・・・思いやり
4−3「あなたならどうする?」・・・公共のマナー
5−1「ナイス・シュート」・・・信頼・友情・協力
5−2「122対0」・・・希望と勇気
5−3「わたしの計画」・・・自由と規律
6−1「すれちがい」・・・寛容と謙虚
6−2「ごめんなさい」・・・礼儀
6−3「いのちの判断」・・・生命の尊さ

※ 扇風機を各学級4台を設置いただけました。蒸し暑さを緩和することができます。町当局へ感謝いたします。

道徳・人権教育公開授業(低学年) (6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科の授業公開を始め、全学級で道徳・人権教育の授業公開を行いました。今日は日曜日(6月第3日曜日 父の日)ということもあり、大勢のお父さん方にも授業参観に来てもらえました。子どもたちは、家族の前ではりきった姿を見せていました。

さくら「森のともだち」・・・仲良し、助け合い
1年 「七夕」・・・希望や目標をもって生きる
2−1「くろぶたのしっぱい」・・・公共のルールの大切さ
2−2「ふわふわことば ちくちくことば」・・・相手を思いやる気持ち
2−3「オタマジャクシのうんどうかい」・・・友達の大切さ
3−1「ことばのまほう」・・・相手を思いやる気持ち
3−2「わたしだけが知っている」・・・母親と自分とのつながり
3−3「ブラッドレーの請求書」・・・家族の愛情・家族の一員としての自覚

※ 各学級4台設置された扇風機が、フル稼働をしています。蒸し暑さをしのぐことができました。町当局の配慮に感謝をいたします。

金管部の練習始まる (6/14)

 授業後、金管部の練習が始まりました。これから暑くなっていく時期ですが、一歩ずつ上達を目指します。6年生から4年生へのアドバイスも欠かせません。何とか正しい音が出せるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米粉パンはいいですね  (6/14)

画像1 画像1
 今日の献立は、「米粉パン、牛乳、蓮根ハンバーグのケチャップソースかけ、コンソメコーンスープ、カラフルサラダ、イチゴジャム」です。米粉パンは、お米の粉と、小麦粉が半分ずつ。もっちり、ふっくら、やわらかです。

6年合唱がラジオ放送されます!

 4月から練習をしてきた6年生全員の合唱「翼をくだい」がラジオから流れます。お聞き逃しのないようにお願いします。

期 日 6月20日(木)
時 間 12:30〜
放送局 FMななみ 77.3MHz
番 組 ななみアフタヌーンバラエティー

牛乳が美味しいね (6/13)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳(ココア牛乳のもとを入れてミルクココア)、鰆の西京焼き、ゆばのすまし汁、切り干し大根のサラダ」です。すごく暑くなりました。つめたい牛乳がうれしいです。今日は、ココアパウダーを牛乳に入れるとミルクココアになったので、普段牛乳が嫌な児童も「2本でも飲めるよ。」と上機嫌でした。、

マット運動(後転) (体育科) 3年 (6/13)

 後転が上達する3つのポイントをしっかり子どもたちに、気づかせます。その後、難易度別の4コースに分かれ、練習をします。お互いの相互評価で合格したら、次のコースへ進級します。互いの頑張りを認め合い、できる喜びを味わわせることをねらっています。意欲的に、こつをつかんで技能を伸ばしていきます。
 後転の3つのポイント
・背中を丸くする。おへそを見る。
・耳の後ろ近くに手を構える。
・マットに着いた手を、力強く押す。

写真上 ポイントの確認  写真中 4コースに分かれ練習  写真下 学習の振り返り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 2年 (6/12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨の予報が大きく外れ、青空の中、町たんけんへ出かけました。
 今日は、学校の北側の地域を探検しました。北の方には、工場が住宅が建ちならび、田が畑も広がっていました。季節を感じる生きものや草花も見つけました。
 学校へ帰ってから、発見したことを生活科のワークシートにまとめました。天気も良く、気温も高い中でしたが、休憩を挟みながら、なかよく探検することができました。

歯科指導 3年 (6/12)

 歯科衛生士さんに来ていただいて、歯科指導をしていただきました。
 虫歯になる仕組みや、虫歯になりやすいところを教えていただきました。また、実際に自分の歯を赤く染めて汚れを確認しました。そして、鏡を見ながらていねいに歯磨きを行いました。
 これから教えてもらったことを続けて、自分の歯をていねいに磨いて大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天津飯  (6/12)

画像1 画像1
 今日の献立は、「天津飯、牛乳、八宝湯、アンニンドウフ」です。天津飯のたれは、しょうゆ味の甘いたれ、しょうゆの甘酢だれ、ケチャップのたれといろいろです。みなさんはどれが好きですか。

PTAあいさつ運動・資源ごみ回収   (6/12)

 今年度2回目の、あいさつ運動・資源ごみ回収となりました。一ヶ月ぶりの回収日ということで、脱靴場の資源ごみステーションも一杯、児童の皆さんが持ってくる袋の中も一杯と、今日はとてもたくさんの資源を回収することができました。
 今日は「ふれあい・生活委員」の皆さんです。ふれあい・生活委員は、給食試食会のお手伝いとベルマーク収集が担当です。ベルマークも資源ごみも、こつこつ集めることが肝心。次回は6月26日です。こまめに持たせて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 5年 (6/12)

 読み聞かせボランティア「まつぼっくり」さんによる読み聞かせが、5年生にありました。今日は蒸し暑い日ですが、読み聞かせが始まると、心の中に爽やかな本の世界の風が吹いてきました。心がすーっと爽やかになります。
 読みかけの本が、いつも手元にありますか?

5−1 てんにのぼったなまず
5−2 エディのやさいばたけ
5−3 逃げてきたルイン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉結び・玉どめ(家庭科) 5年 (6/12)

 針と糸をもつのは、初めての子がほとんどです。玉結びと玉どめが、上手にできません。何回も繰り返しながら、やっとの思いで習得していきます。家でも簡単な繕いができるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃 (6/11)

 今日は高い降水確率でしたが、雨に降られることなくプール清掃を行うことができました。6年生と5年生が、たわしで汚れを落としたり、更衣室やトイレなどをきれいにしたりしました。おかげで、くすんでいたプールがキラキラと輝きを取り戻しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「さあ!あそびばにいこう」(生活科) 1年 (6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校東の西條ちびっこひろばと学校西の球技場へ遊びに出かけました。
 ちびっこひろばでは、ひみつのトンネルをくぐり、草むらに入って探検しました。ヒメジョオンの花やバッタの赤ちゃん、モンシロチョウなどを見つけました。球技場では、シロツメクサをつんでかんむりや指輪を作りました。4つ葉のクローバーも発見。みんなにいいことがあるといいですね。

しっかり噛みましょう (6/11)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、たこの唐揚げ、新たまねぎの味噌汁、ほうれん草の和え物、型抜きチーズ」です。たこのように固い物をかみしめ、歯茎を強くしましょう。

手洗いをしっかりしましょう  (6/10)

画像1 画像1
 今日の献立は、「菜飯ごはん、牛乳、けんちんしのだの含め煮、肉団子汁、桃ヨーグルト」です。ジメジメとした嫌な天気です。手をきちんと洗い、衛生には十分気をつけましょう。

心肺蘇生法講習会 (6/10)

 水泳指導の時期が近づいてきました。東部消防署の職員の方から、全職員・PTAが講習を受けました。胸部圧迫・AEDの使用法を学びました。毎年の講習ですが、いざというと時、目の前の命を救うのは、自分という意識で学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年赤十字登録式 (6/10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大治西小学校は、青少年赤十字加盟校です。(愛知県で約800校が加盟しています)
「気づき、考え、実行する」という態度目標を掲げ、日々生活をしています。人のために、自分が役立つことを考えてみましょう。
 赤十字の精神を忘れないように、各教室には、赤十字の父、「アンリーデュナンの肖像」と「ちかい」が掲示してあります。
 今日は、児童会役員が全校児童に分かりやすく、青少年赤十字の活動について説明がありました。その後、各教室で自分の名前を書き登録をしました。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/7 始業式
1/8 給食開始
1/13 成人の日

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

献立表

給食だより

配布プリント

アンケート結果

お知らせ