最新更新日:2024/11/09 | |
本日:6
昨日:162 総数:1065800 |
【1年生】すてきな歌声今日の「うたごえ集会」では、どの学年もすばらしい歌声をきかせてくれました。 1年生の子どもたちも、「あの青い空のように」をのびのびとすてきな声で歌いました。 おめでとうございます
今日の朝会で、JAの書道の募集作品で賞をいただいた2人を表彰しました。また、愛知駅伝で選手として選ばれ、力走をした児童の紹介も行いました。本当によく頑張りましたね。
【2年生】来年の干支は?子、丑、寅、卯、辰、巳、午… どうしてこの順番になったのか、お話を読んでわかりましたね。 来年の干支や、自分の生まれた年の干支についても興味をもつことができました。 【2年生】今日もおいしくいただきました!今日のメニューは、鯖の味噌煮とあったかいけんちん汁。 おいしく、ぺろりといただきました。 ごちそうさまでした! 【5年生】ぐんぐん上達しています!跳べるようになるために、片足・両足の踏み切りの仕方を特訓しました。 片足はジャンプ台の上で、両足は2段の跳び箱の上で、最後に6段の跳び箱を跳ぶという練習を繰り返しました。 抱え込み跳び・台上前転にも挑戦し、多くの子ができるようになりました。 【1年生】すてきなクリスマスカードができましたみんなとても真剣に作りました。 【1年生】元気になわとび【5年生】わらをなう想像以上に難しく、「わらをなう」という技がとてもすごいことが分かりました。 また、なったわらをつなげて大縄を作り、八の字跳びを体験しました。 【2年生】うたごえ集会に向けて
来週、うたごえ集会が開かれます。
二年生は「気球に乗ってどこまでも」を歌います。 今日は、リズムや旋律の確認をし、一時間でとても上手な歌声に変わってきました。 来週の本番では、今日以上の歌声を響かせてください。 【5年生】給食は完食します!調理実習があっても、それは変わりません。 今日もごちそうさまでした! 【5年生】できた!おいしいご飯とお味噌汁!すいはんなべでご飯を炊くのは初めてで、火加減に気をつけて取り組みました。 味噌汁は、煮干しやかつお節からだしをとったり、火が通りやすいように実を薄く切ったりしました。 それぞれのグループでいろいろなお味噌汁ができあがり、飲み比べてみてお互いの味の良さを伝えていました。 【2年生】2拍子とび、できるかな?今日はみんなで「2拍子とび」に挑戦しました。 片足で交互に二回ずつジャンプする跳び方に苦戦していました。 跳べるようになるまで、がんばって! 【5年生】やったね!体力賞!5年生になって、シャトルランや上体起こしなど新しい種目がふえましたね。 5年生から、体力テストで優秀な記録を出した子に体力賞が贈られます。 5年生では、6人の子に体力賞が贈られました。おめでとう! 【2年生】赤・白・黄色〜♪
教室前の花壇に、チューリップの球根を植えました。
球根を手に取った子どもたちは「ニンニクみたい」と笑っていました。 春に、きれいな花が咲きますように… 【2年生】二学期の貸出が終了しました
読書マラソンも終わって、二学期の図書の貸出が終了しました。
今日から、返却期間に入ります。 二学期に、どれだけたくさんの本に出会えたかな? 【1年生】カルタで遊んだよ
国語の「あつまれ ふゆのことば」の学習でカルタを作りました。 そして、作ったカルタでさっそく遊びました。
自分でたちで作ったカルタでの遊びは、すごく楽しかったです。 【1年生】きれいな花をたくさんさかせてね今、ひとりひとりの鉢にパンジーが植えられています。 色とりどりのパンジーが冬枯れの景色を明るくしてくれます。 「もっと、たくさんの花をさかせてね。」との願いを込めてお世話をしています。 【5年生】おいしいご飯とおみそ汁を作ろう!今日は、グループごとでどんなおみそ汁を作るか相談しました。 おみそ汁の実に、豆腐、にんじん、大根、油あげ、ねぎなどをいれようと考えたり だしは、煮干しとかつお節と昆布でとろうと考えたり みそを、赤にしようか、白にしようか、合わせにしようか意見をだしあったりしました。 どんなオリジナルのおみそ汁ができあがるのか楽しみです。 【2年生】三角形と四角形「ちょう点」や「辺」ということばを覚え、学習を進めています。 四角形の紙を一本の直線で切ると、どんな二つの形ができるのかを実践してみました。 三角形が二つだったり、四角形が二つだったり、三角形と四角形ができたり…。 切り方が変わると、できる形も変わることが分かりました。 表彰式を行いました。
今日は、新美南吉生誕百年記念読書感想画と税に関する習字の2種類の応募作品の表彰を行いました。頑張った成果がでましたね。おめでとうございます。
|
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町井森1番地 TEL:0587-66-3214 |