最新更新日:2024/11/22 | |
本日:3
昨日:110 総数:1069490 |
【3・5年生】ブロックゲーム大会 〜名札を探せ!ゲーム〜久しぶりにペアの子たちとふれあって、3年生も5年生も嬉しそうでした。 どのブロックもペアの子の名札を真剣に見つけていましたね。 また、一つきずなが深まりました。 【2年生】100点めざしてがんばるぞ!
二学期も残り一ヶ月を切り、学習のまとめテストを行いました。
静かでぴりっとした空気の中、集中してテストの問題を解いていました。 小さなミスがないように、見直しもしっかりできるといいですね。 【4年生】起震車体験震度7までの揺れを実際に体験しました。 机の脚をつかんでいても、とばされそうなくらい強い揺れでした。 【4年生】国際交流久々の再会に、子どもたちも嬉しそうでした。 カナダの学校クイズに答えながら、外国の文化を楽しく学ぶことができました。 【5年生】いよいよ模写のスタートです。そっくりに描くためにどの位置にどの部分を描くのか 何度も絵を見て照らし合わせながら描きました。 さあ、次は画用紙に挑戦です。 【5年生】大縄大会にむけて休み時間に、どのクラスも八の字跳びの練習を始めました。 どのクラスが新記録を出すのか、今から楽しみです。 【5年生】世界がもし40人の教室だったら…
「世界がもし40人の教室だったら…」をテーマに国際交流を行いました。
私たちアジア人は21人いるそうです。 日本語を話す人は1人だけです。 小学校に通える人は27人で、中学校に進めるのは7人、 高校・大学まで進学できるのは2人だけです。 そして、毎日200円だけで生活しなければならない人が20人もいるそうです。 世界の多くのことを学んだ1時間でした。 【2・4年生】ブロックゲーム大会ブロック対抗で「名札をさがせ!」ゲームを行いました。 楽しく交流しながら、あっという間にペアの子の名札を見つけてあげることができましたね。 人権について考えよう
今日の朝会では、先日曽野小学校で上演した「1/4の奇跡」の監督、入江富美子さんがかいた絵本「おへそのさき」を校長先生が読み聞かせをしてくださいました。また、先日もらったひまわりの種を全校のみんなに紹介しました。みんな、それぞれが役割をもって生まれてきたことを考えて、りっぱな花を咲かせるようにしましょうね。
【4年生】わくわく理科実験試験管やビーカーなど、どれも新鮮で、子どもたちの目がキラキラ。 今日は空気と水の体積の変化を見る実験をしました。 【2年生】安全に下校しましょう
雨の日の下校は、危険がいっぱいです。
傘の取り扱いや一列歩行など、晴れの日以上に気をつけなければならないことがたくさんあります。 今日は、先生も途中まで付き添っての下校となりました。 家まで安全に帰ることができましたか? 【5年生】2学期残り、1ヶ月です。そこで2学期が終わるまでに、自分が成長したいことを考えてみました。 「宿題を毎日出すようにする。」「人が傷つくことを言わない。」 「仲間にいいことを50回以上する。」など、ステキな目標ができあがりましたね。 教室に掲げ、達成を目指します! 【3年生】みんなで守ろう、みんなの人権各クラスで、岩倉市子ども条例について学習し、子どもの人権について考えました。 子どもには、生きる権利、育つ権利、守られる権利、参加する権利があります。 お互いに思いやりながら、みんなで、みんなの人権を守っていきましょう。 【5年生】名画を鑑賞しました。ピカソやモネ、ゴッホ、葛飾北斎などの有名な画家の作品を見て どんな画法がされているか学びました。 近くで見たり、遠くから見たりして名画のよさを学ぶことができましたね。 さあ、次はこの名画の中からお気に入りの作品を模写したいと思います。 【2年生】色の名前を英語で言うと…日本語の発音とは、ちょっと違っていましたね。 先生の真似をして上手に発音できるようになってきました。 【5年生】みんなが幸せになるために岩倉市こども条例について学習したり、 どんな学校にしたいか、家庭にしたいか、岩倉市にしたいか考えたり 人権に関する映画をみたりしています。 すぐとなりにいる仲間にやさしくすることで、みんなが幸せになれるといいですね。 【2年生】パンジーを植えたよ
来年の春に向けて、植木鉢にパンジーの苗を植えました。
赤・紫・黄・白など色とりどりの花が並んでいます。 その後、自分で植えたパンジーを見ながら観察カードを書きました。 寒くなってきましたが、水やりを忘れずにしっかりお世話してあげましょうね。 【5年生】流れる水のはたらきは?水の量が多くなると深くけずられること 水の流れは、内側が遅く、外側は速いこと 内側には川原のようなものができること が分かりました。 【3年生】私の影と太陽と・・・自分の影がなぜできるのか、影がなぜ動くのか 実際に運動場で動きながら実験してみました。 【2年生】しかけカードを作ったよ作り方の説明を見ながら、実際にしかけカードを作ってみました。 とび出す仕組みを利用しながら、オリジナルのしかけカードができあがりました。 |
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町井森1番地 TEL:0587-66-3214 |