元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
大藪建設では男子2名がお世話になっています。新築の家を建設中です。朝早くからの作業のため、昼食後は昼寝をして体力を回復させ、午後の作業に備えるそうです。高い場所で、ヘルメットをかぶってさわやかな汗を流しています。

二年生 職業体験

画像1 画像1
職業体験で日本モンキーセンターにお世話になっています。
食料分けなどを行いました。

二年生 職業体験

画像1 画像1
職業体験で名鉄犬山ホテルにお世話になっています。
普段見ることができない厨房を見学中です。マナーや豆知識など色々なことを学ぶことができました。

広島平和派遣

画像1 画像1
追悼を終え無事に扶桑町に帰ってきました。
学んだことを仲間に伝えて欲しいです。
お疲れ様でした。

扶桑町平和祈念派遣団(ラスト)

画像1 画像1
派遣団は全行程を終え、帰りの新幹線に乗りました。
昨日は原爆ドーム、原爆資料館、旧日本銀行を巡りました。
さらに、扶桑中*扶桑北中それぞれの生徒達が折った鶴を奉納しました。

そして今日は平和記念式典に参加した後、宮島へと向かい厳島神社を参拝しました。

たくさん歩いて、たくさんメモをとりました。
代表生徒が学んだことは、集会を通じて全校生徒に伝えたいと思います。

写真はヘトヘト(?)な現在の生徒達です。
(カメラを向けるとしっかりとポーズをとってくれます。笑)


2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
扶桑守口食品で体験させていただいています。
男子は守口大根の漬け変えの体験を、女子は接客や検品の作業をさせていただいていました。白衣と帽子とマスクで、衛生に気を配り、誰がどこで作業を進めているのか分からないくらいでした。


2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木村内科での職場体験の様子です。
デイサービスのお手伝いをさせていただきました。足元の確認や耳元で会話しながら、体験を進めていました。

2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
日産プリンス江南北 でお世話になっている2人です。タイヤの空気圧の点検やオイル交換を体験させていただきました。


海外派遣に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は道案内の仕方と、電話の使い方について勉強しています。オーストラリアで迷子になってしまったときにホストファミリーに連絡することもあるかもしれません。スティーブ先生お手製の電話を使って練習しています。

2年生職場体験

画像1 画像1
酒やビッグでは2名の生徒がお世話になっております。
商品の並び替えをしています。
お店の方の説明を聞いてるときは真剣な表情をしておりました。

2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
アピタ大口店では男子2名、女子2名が果物を梱包する箱を組み立てています。黙々と作業しています。

扶桑町平和祈念派遣団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
厳島神社の横にある大願寺にきました。


扶桑町平和祈念派遣団

画像1 画像1
世界遺産の鳥居と共に。


2年生職場体験

画像1 画像1
菊八重会で、大正琴作りを体験させていただいてます。楽器を一から作り、自分の好みの色に仕上げた大正琴で、演奏している所です。

作るのも演奏するのもどっちも難しい!と話してくれました。


2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
木村屋では男子2名がお世話になっています。決められたページにシールを貼ってカタログを完成させる作業です。

扶桑町平和祈念派遣団

画像1 画像1
いよいよフェリーに乗って宮島です。


広島平和祈念派遣団

画像1 画像1
只今、日本三景の宮島に向かっています。
平和式典の影響なのか、車内はとても混み合っています。
そんな中、本校の生徒がお年寄りの方に座席を譲る姿が見られました。

当たり前のことですが、扶中生の代表として嬉しく思いました。

注) 写真は昨日の夕食の様子です。


扶桑町平和祈念派遣団

画像1 画像1
おはようございます。
いよいよ平和記念式典が始まります。


二年生 職業体験

画像1 画像1
自衛隊で職業体験をしています。他の学校の生徒達と整列の基本を習っています。右えならえ、番号、右向け右、左向け左、回れ右、手信号などはじめは戸惑ってはいましたが、やっていくにつれて普段の生活ではない、大きく逞しい声、姿勢でカッコよかったです。

扶桑町平和祈念派遣団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほど、この研修の目的の一つである‘扶中生の想い’を平和公園へと奉納してきました。
そこには、日本全国から平和を願う千羽鶴が奉納されていました。

その後、予定にはなかったのですが、旧日本銀行を見学しました。

爆心地からほど近いこの場所では、多くの尊い命が奪われましたが、その中でたった三人の生存者がいたそうです。
その三人の中の一人は、この旧日本銀行の地下室にいて、原爆の熱線を浴びなかったそうです。

現在は、平和を願う絵や作品が展示してある施設となっていました。
本当に学びの多い一日となりました。
この後は、食事をとり明日にそなえて就寝です。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665