最新更新日:2024/09/17
本日:count up25
昨日:307
総数:2305797
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

今日の給食

画像1 画像1
9月20日(金)の給食です。

 o 天丼
 o のっぺい汁
 o つぼ漬け
 o 牛乳

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年4組の道徳の様子です。夏休みに楽しかったこと、小学校の夏休みと違ったこと、夏休みが過ぎてこれから頑張りたいことなど、「夏休み」をキーワードにした10項目について10人にインタビューしています。

今日の給食

画像1 画像1
9月19日(木)の給食です。

 o スラッピー・ジョー
 o おじゃがもちのクリームスープ
 o 牛乳
 o お月見デザート

 
スラッピー・ジョーとは・・・・
アメリカでポピュラーなミートソースのサンドイッチだそうです。

お月見デザートも
中秋の名月のようなゼリーでした。

今日の給食

画像1 画像1
9月18日(水)の給食です。

 o ごはん
 o 揚げ豚のごまよごし
 o なめこ汁
 o チンゲンサイのお浸し
 o 牛乳

よりよい授業をめざして

よりよい授業ができるように 授業研究を行いました。
扶桑町の指導員の先生をお招きして ご指導をいただいたり
校内の先生で授業を見合って アドバイスをしあったりしています。

今日は1年5組において 河合先生の国語の授業を行いました。
文の区切り方,言葉の順序,言葉の形について学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スズメバチの巣

中庭でスズメバチの巣が見つかりました。
早速 業者に頼んで駆除をお願いしました。
煙で蜂をいぶし、殺虫剤で撃退し
もぎ取った蜂の巣が下の写真です。
iPhoneの大きさと比較してみてください。
蜂の巣は取り去りましたが
えさを探しに巣を離れていたスズメバチが戻ってくるので
しばらくは教室の窓も開けっ放しにはできませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
9月17日(火)の給食です。

 o やきとり丼
 o すまし汁
 o 枝豆
 o 牛乳
 o ヨーグルト

体育大会に向けて  〜大縄跳び 初日〜

10月5日体育大会に向けて・・・
本日から,各クラス大縄跳びの練習が始まりました。練習初日のため,全員の呼吸を合わせて跳ぶことから始めています。多くのクラスが,2回以上を跳ぶのに苦労していました。その中で,5回以上跳ぶクラスが出始めました。

 どのクラスも,これからが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
 先日,大口町ソフトテニス協会主催の大口町協会長杯大会に出場しました。参加校は大口中学校と扶桑中学校です。そして,扶桑中女子ソフトテニス部は上位4つを占める成績を残すことができました。
 優勝  伊藤・柳橋ペア
 準優勝 金井・森 ペア
 3位  岡崎・中島ペア
 3位  下野・瀧澤ペア 
 来週には扶桑町ソフトテニス大会と尾北地区大会が行われます。すでに気持ちを切り替えて今回の試合を振り返り,次の大会に気持ちを向けている部員の姿がたくましく見えました。この度も,保護者の方々をはじめ,応援していただいた方々ありがとうございました。

男子バスケットボール秋季大会リーグ戦

 本日,本校にて秋季大会のリーグ戦(扶桑・布袋・城東)が行われました。結果は,
扶桑vs布袋  13−43
扶桑vs城東  45−41
の1勝1敗でリーグ戦2位通過しました。1年生が大変活躍してくれました。来月の本戦に向けてさらなるレベルアップをはかりたいです。

水泳部休日練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は普段の練習のあとに2チームに分かれてリレーを行いました!
試合がない時期ですが、練習の中でも競いあうことによってやる気をたもってほしいと思います。


体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今年から2年生に新たに6組ができたため
係の生徒達がゼッケンを作成しました。
油性マジックで布に書き込む作業は
力を入れすぎるとにじんでしまったり
力を抜きすぎるとムラになってしまったりと
なかなか難しいのです。

慣れない作業に緊張しながら
丁寧に型紙をなぞっていました。
皆さんお疲れさまでした。

今日の給食

画像1 画像1
9月13日(金)の給食です。

 o ごはん
 o みそ汁
 o ポテトの重ね焼き
 o ひじきのいため煮
 o 牛乳

今日の給食

画像1 画像1
9月12日(木)の給食です。

 o クロスロールパン
 o 肉だんごのスープ
 o ハムピカタ
 o コールスローサラダ
 o 牛乳

前期 期末テスト中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在,前期期末テストを行っています。
試験時間いっぱいまで,真剣に取り組んでいます。

テストは,明日13日まで行います。

秋ですねぇ…

画像1 画像1
ドングリA 「秋になったね」
ドングリB 「そうだね、僕らの季節だ。」
ぎんなんA 「あなたたちはいいわね。みんなに可愛がられるから。」
ぎんなんB 「そうよ。私たちなんか『臭い、臭い』って、嫌われ者だから…
ドングリA 「そんなことない。君たちはいつか美味しいご馳走になれるじゃないか。」
ぎんなんB 「そうね。みんなに喜ばれたら嬉しいけど。」
ぎんなんA 「今年も小学生や園児が、どんぐりくんを拾いに来てくれるかしら。」
ドングリB 「わくわくするね。早く一緒に遊びたいよ。」
ドングリA 「わくわくする…」

ぎんなんAB 「その時を待ちましょう・」
ドングリAB 「お互いにね。」



今日の給食

画像1 画像1
9月11日(水)の給食です。

 o 三色そぼろ丼
 o 白みそ仕立てのみそ汁
 o いかの照り焼き
 o 牛乳

福祉実践教室最終確認

 本日,ST後に明後日行われる福祉実践教室の最終確認を行いました。メンバー,並び方,係分担などを確認を行いました。当日,有意義な体験になるとよいと思います。
画像1 画像1

PTA社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月10日(火)にPTA社会見学で伊勢方面に出かけました。39名のみなさまにご参加いただき、楽しい1日を過ごすことができました。式年遷宮を控え、渋滞・大混雑が予想されましたが、幸い往路・復路ともに順調に行程をすすめることができました。決して十分な時間とはいえませんでしたが、伊勢神宮の参拝、散策、買い物・・・パワフルな参加者のみなさまはきっと充実した時間を過ごされたことと思います。今後ともPTA活動にご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
9月10日(火)の給食です。

 o ごはん
 o かきたま汁
 o さんま銀紙焼き
 o 粉ふきいも
 o 牛乳
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665