最新更新日:2024/09/17
本日:count up25
昨日:307
総数:2305797
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今年から2年生に新たに6組ができたため
係の生徒達がゼッケンを作成しました。
油性マジックで布に書き込む作業は
力を入れすぎるとにじんでしまったり
力を抜きすぎるとムラになってしまったりと
なかなか難しいのです。

慣れない作業に緊張しながら
丁寧に型紙をなぞっていました。
皆さんお疲れさまでした。

今日の給食

画像1 画像1
9月13日(金)の給食です。

 o ごはん
 o みそ汁
 o ポテトの重ね焼き
 o ひじきのいため煮
 o 牛乳

今日の給食

画像1 画像1
9月12日(木)の給食です。

 o クロスロールパン
 o 肉だんごのスープ
 o ハムピカタ
 o コールスローサラダ
 o 牛乳

前期 期末テスト中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在,前期期末テストを行っています。
試験時間いっぱいまで,真剣に取り組んでいます。

テストは,明日13日まで行います。

秋ですねぇ…

画像1 画像1
ドングリA 「秋になったね」
ドングリB 「そうだね、僕らの季節だ。」
ぎんなんA 「あなたたちはいいわね。みんなに可愛がられるから。」
ぎんなんB 「そうよ。私たちなんか『臭い、臭い』って、嫌われ者だから…
ドングリA 「そんなことない。君たちはいつか美味しいご馳走になれるじゃないか。」
ぎんなんB 「そうね。みんなに喜ばれたら嬉しいけど。」
ぎんなんA 「今年も小学生や園児が、どんぐりくんを拾いに来てくれるかしら。」
ドングリB 「わくわくするね。早く一緒に遊びたいよ。」
ドングリA 「わくわくする…」

ぎんなんAB 「その時を待ちましょう・」
ドングリAB 「お互いにね。」



今日の給食

画像1 画像1
9月11日(水)の給食です。

 o 三色そぼろ丼
 o 白みそ仕立てのみそ汁
 o いかの照り焼き
 o 牛乳

福祉実践教室最終確認

 本日,ST後に明後日行われる福祉実践教室の最終確認を行いました。メンバー,並び方,係分担などを確認を行いました。当日,有意義な体験になるとよいと思います。
画像1 画像1

PTA社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月10日(火)にPTA社会見学で伊勢方面に出かけました。39名のみなさまにご参加いただき、楽しい1日を過ごすことができました。式年遷宮を控え、渋滞・大混雑が予想されましたが、幸い往路・復路ともに順調に行程をすすめることができました。決して十分な時間とはいえませんでしたが、伊勢神宮の参拝、散策、買い物・・・パワフルな参加者のみなさまはきっと充実した時間を過ごされたことと思います。今後ともPTA活動にご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
9月10日(火)の給食です。

 o ごはん
 o かきたま汁
 o さんま銀紙焼き
 o 粉ふきいも
 o 牛乳

よりよい授業を目指して

よりよい授業ができるように 授業研究を行いました。
扶桑町の指導員の先生をお招きして ご指導をいただいたり
校内の先生で授業を見合って アドバイスをしあったりしています。

今日は1年6組において 木村先生が社会科の授業を行いました。
イタリアと日本の気温や降水量を比較し,人々の暮らしの違いを比較していました。

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
9月9日(月)の給食です。
 
 o ごはん
 o マーボー豆腐
 o 中華和え
 o 牛乳

秋季水泳合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会後半の結果です。
男子は
100m平泳ぎ5位 (澤木)
200m個人メドレー1位(日下部)
400m自由形1位(坪内)
400mリレー1位(坪内、荻上、澤木、日下部)
女子は
100mバタフライ2位(川合)
100m平泳ぎ3位(藤井)

男子は総合3位、女子は総合6位でした!その他にも自己ベストが多数出ました!

写真は総合3位で、賞状をもらっている主将の高木君、選手達とリレーメンバーです。


全日本少年軟式野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大口中戦は12対0のコールドで勝利しました。
これで野球部は16日のブロック大会に出場します。

あと二つ勝てば県大会です。
しかし、まずは気持ちを切り替えてテスト勉強です。

応援にきてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。


秋季水泳合同練習会

午前の部が終わり、総合得点で男子13校中4位、女子は6位で折り返しています。
男子は
メドレーリレー2位(日下部、澤木、鈴木、坪内)
200m自由形1位(坪内)
200m背泳ぎ1位(日下部)
女子は
200mバタフライ2位(川合)
200m平泳ぎ2位(藤井)
午後の部もがんばっていきます!

全日本少年軟式野球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、野球部は大会に出場しています。
春の全国につながる試合です。
第一試合の扶桑北中戦は、3対1で勝利しました。
二年生が全員出場するなど、メンバー全員で戦っています。

今から大口中戦です。


水泳部秋季合同練習会

画像1 画像1
テスト週間ですが、今日は犬山中に大会に来ています。
アップの様子です。


ふそう町美術展

9月7日から始まる「ふそう美術展」に,扶桑中生も参加させていただいています。
入口入って左手が扶桑中のコーナーです。
ぜひ,お立ち寄りください。
画像1 画像1

第4回PTA委員会

9月5日(木) 第4回PTA委員会を行いました。

【主な議題】
○ 校外パトロール
   PTA生活委員会、扶桑町女性の会、本校職員で夏休み中にパトロールを行いま   した。
○ 9月〜12月の予定
   今のところ年間計画から変更はありません。
○ 第2回資源リサイクル活動
   11月2日(土)    13:30〜
   予備日は11月3日(日)13:30〜
   代休日は、11月5日(火)です。

   報告が大変遅くなりましたが、第1回リサイクル活動の収益金は、町からの補助も
   含め、182,300円でした。生徒会の予算として、部活動や委員会で有効に活   用させていただきます。

【その他】
※ 交通街頭指導  
※ 体育大会校門指導のお願い
※ 体育大会親子競技「綱引き」参加への呼びかけ
※ 学生服などリユースの会

  『体育大会親子競技「綱引き」参加』の案内を9日に配付します。たくさんの方のご 参加をお待ちしています。

 9月10日(火)に、社会見学が予定されています。39名の方にご参加いただくことになりました。伊勢方面に出かけます。また、様子を報告させていただきます。

 次回、第5回PTA委員会は、以下の日程です。
  10月16日(水) 役員会        14:00〜
            第1回役員選考委員会 14:30〜
            委員会        14:50〜
            総務委員会      15:30〜
                        よろしくお願いします。 

避難訓練

本日,昼放課の時間に,地震後の火災を想定した避難訓練を行いました。
清掃後の時間のため,さまざまな場所からの避難となりました。
今回訓練を実施したことにより見えてきた課題は,今後の活動に役立てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
9月5日(木)の給食です。

 o 米粉パン
 o 焼きそば
 o 豆腐だんご
 o 牛乳
 o フルーツのいちごゼリーあえ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665