最新更新日:2024/09/18
本日:count up34
昨日:316
総数:1049719
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

5年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
産業技術記念館の見学を終えて、いよいよ班別活動のスタートです。次の見学に出かける班や先に昼食をとる班などそれぞれの計画に沿って行動します。

【3年生】プラバン作り

画像1 画像1
とだがわこどもランドでは、アスレチックで遊ぶだけじゃなくて、図工の授業で、プラバンも作ります。

世界で一つだけのキーホルダーができるかな?



【5年生】産業技術記念館に到着!

画像1 画像1
最初の目的地、産業技術記念館に到着しました。

綿から糸ができていく様子や、機織りの機械、車のできる過程を見て子どもたちは目を輝かせています。

さあ、この後は分散学習のスタートです。



【3年生】とだがわこどもランド到着!

画像1 画像1
目的地に到着しました。
予定より少し遅れていますが、天気は晴れています。
アスレチックもできそうです。



【5年生】バスの中で盛り上がってます!

画像1 画像1
最初の目的地、産業技術記念館に向かっています。

バスの中では、本日のスピーチをしたり、バスレクをしたりして盛り上がっています。



5年生 バスの中

画像1 画像1
バスは順調に目的地に向かっています。みんなはクイズで盛り上がっています。

【5年生】秋の遠足 全員集合です。

画像1 画像1
今日は、秋の遠足です。

天気も心配されましたが、雲のすき間から晴れ間がみえる天気になりました。

5年生全員そろって、遠足に出発です!



5年生 出発

画像1 画像1
雨も上がり、予定通り産業技術記念館に向けて出発です。

【3年生】遠足、行ってきます!

画像1 画像1
心配されていた雨も上がって、今から遠足へ出発します!
全員元気に帰ってきます。



重要 本日の遠足について

 本日の遠足は予定通り実施いたします。遠足の準備に加え、雨具やタオル、羽織れる上着も準備をして登校してください。

【3年生】遠足にむけて

画像1 画像1
明日は、いよいよ秋の遠足です。

今日は明日の遠足に向けて班で打ち合わせをしました。

台風が近づいてきていますが、無事に行けることをねがって、早く寝てくださいね。

【2年生】その名はスイミー♪

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会の劇「スイミー」の歌を練習しました。

音楽室へ移動し、大澤先生に指導していただきました。

集中して取り組んだので、とても上達しましたね。

本番に向けて、どんどんレベルアップしていきましょう!

【5年生】みんなでテスト対策!

画像1 画像1
画像2 画像2
各教科で一つの単元が終わると、テストがあります。

みんなこのテストでいい点がとれるように頑張っていますね。

最近取り組んでいるのが、テスト対策です。

係の子がテストの予想問題を考えてきて、テストの前にみんなで解きます。

今日はこの予想問題のおかげで、テストの手応えがあった子が多くいました。

これからもみんなでテスト対策していきましょう!

重要 明日の遠足について

 明日24日(木)秋の遠足は予定通り実施いたします。しかし、見学地に大雨や強風が予想される場合は、延期になることもあります。その場合は、このホームページや緊急メールで明日の朝お知らせいたします。詳細は、本日配付するお手紙をご覧ください。

【3年生】学芸会練習始まる!

画像1 画像1
今週から学芸会に向けて学年練習が始まりました。

役が決まり、本番に向けて一人一人が全力で取り組みます。

「練習は本番のように。 本番は練習のように。」

を合い言葉に、がんばります!

【3年生】Happy Halloween!

画像1 画像1
22日に外国語活動がありました。

10月31日はハロウィンということで、ハロウィンについて学習しました。

おかしを入れる箱を作りました。

おうちで「Trick or treat」って言えたかな?

【2年生】おめんをつくったよ

図工の授業で、「ゆかいなおめん」を作っています。

デザイン画をもとに、紙粘土に色をつけておめんのボードに貼り付けていきました。

色とりどりのステキなおめんができあがりましたね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科の研究授業

 3年生の社会科で、お店で働く人について学習をしています。今日は、近隣からたくさんの先生方がおみえになり、みんながどのような学習をしているのかご覧いただきました。たくさんのお客様の中で、みんな一生懸命自分の考えを発表できていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】陸上記録会表彰

画像1 画像1
陸上記録会の表彰がありました。

6年生一丸となって取り組んだ、思い出に残る記録会になったと思います。

【4年生】最近のあれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場での体育は、ハンドベースボール。チームに分かれ、キャッチボールや試合形式のバッティング練習を行っています。
 掃除の時間は、黙動(一言も話さずに集中して掃除をすること)を合言葉に、学校中をきれいにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/8 月曜時間割 5・6年打合せ(6限)
11/9 市民ふれ愛まつり
11/10 市民ふれ愛まつり
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214