最新更新日:2024/09/13
本日:count up8
昨日:249
総数:1048636
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】戦争体験を聞く会

5時間目に、戦争体験を聞く会に参加しました。

中国に渡っていたときの体験や当時の学校生活のことなどを話していただきました。

自分たちと同じ年頃の子どもたちが、命の危険にさらされながらも懸命に生きる様子を真剣に聞き入っていました。

平和について考えるよい時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ほっかほか、ホットケーキ!

今回の調理クラブの活動は、「ホットケーキ」の調理実習でした。

チョコレートやメープルシロップ、バター、生クリームなどから

一人一人、おいしそうにデコレーションしておいしくいただきました。

上手にできてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】学芸会練習本格化!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2時間目に学年で歌の練習をし、5時間目に劇の練習をしました。

学年全体で動くことが増え、学芸会へのカウントダウンが始まりました。

来週も全力で演じたり、歌ったりできるように土日にしっかり休み、しっかり台詞を覚えてきましょう。

クラブ活動

 今日はクラブ活動の日です。大道芸クラブはお手玉を使ってジャグリングの練習を一生懸命しています。料理クラブでは、ホットケーキの焼きあがったいい匂いがしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】楽しかった遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろんな発見に出会えた秋の遠足。楽しい楽しい思い出がいっぱいつくれたことでしょう。子どもたちの笑顔がとっても素敵でした。今日はゆっくり休んで下さいね。

【3年生】コカコーラに到着!

画像1 画像1
第二の目的地、コカコーラの工場へ到着しました。
1時10分から見学スタートです。



【2年生】家に帰るまでが遠足です

画像1 画像1
帰りのバスの中では車酔いする人もなく、全員無事に帰ってきました。

移動中は雨に降られることなく、順調に行程を進めることができました。

学校に着いた途端、ポツポツと雨が…。

安全に気をつけて下校してくださいね。

【2年生】秋の遠足・恐竜の化石からわかることは…

画像1 画像1
学芸員の方に、化石からわかることを教えていただきました。

大きな恐竜の骨を間近に見ることができてよかったですね。
画像2 画像2

【4年生】遠足〜グループ見学編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AグループとBグループに分かれ、館内を見学しました。途中オームシアターに入り、環境についてゲームをしながら学びました。

【4年生】遠足〜おもしろ実験編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 でんきの科学館に到着後、みんなでおもしろ実験講座を見に行きました。空気の重さや力について実験を通して学びました。ふろしき1平方メートルにかかる空気の重さはどれだけだと思いますか?
 
 答えは10トンです。驚きですね。

【4年生】遠足〜出発編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、遠足の日。バスに乗って名古屋市でんきの科学館へ出発です。
バスでは、ビンゴゲームなど、楽しいバスレクが行われました。

【2年生】秋の遠足・待ってました!お弁当タイム

待ちに待った、お弁当タイムです。

残念ながら百年公園には行けなくなってしまいましたが、

グループごとに、愛情たっぷりのお弁当をおいしそうに食べていました。

おいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】秋の遠足・カモシカに癒やされる〜

画像1 画像1
画像2 画像2
館内に展示してあるカモシカの剥製に、みんな夢中でした。

ふわふわの毛並みをさわって、「いやされる〜」と気持ちよさそうにしていましたね。

【2年生】秋の遠足・館内オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しぜんガイドのプリントを見ながら、館内をグループごとに回りました。

いろんな動物や植物を見たり、さわったり…とても熱心に学習していましたね。

【2年生】秋の遠足・恐竜のビデオを見たよ

岐阜県博物館に到着したら、シアターで恐竜のビデオを見ました。

肉食恐竜と草食恐竜のちがいについて学習しました。

真剣に見ていましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】遠足 リトルワールド

雨の心配がありましたが、リトルワールドに行くことができました。

子どもたちは、世界の建物や文化などにふれることができました。

また、世界の食文化を堪能していました。

カンボジアサーカスでは、すばらしい演技に時間を忘れて見入ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 秋の遠足

画像1 画像1
無事に曽野小学校に到着しました。

【最高の遠足日和でした】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校初めてのバスの遠足。

1年生の子供たちは、東山動物園でたくさんの動物たちに出会って大喜びでした。

3、4人のグループで、仲よくキリンやシロクマをみたり、

おうちの方が作ってくださったおいしいお弁当を食べたり、

みんなでいっしょに新しくできたぞうの運動場をみたり。

雨に降られることもなく、最高の遠足日和でした。

【5年生】学校に帰ります!

画像1 画像1
分散学習を終え、子どもたちはヘトヘトです。

なんとか全員無事に名古屋城に集合できました。

自分たちの力で頑張りましたね!

これから、学校に帰ります。



5年生 遠足

画像1 画像1
 予定よりも少し遅れましたが、全員無事に名古屋城に到着しました。今から、曽野小学校に向かいます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/30 市民展〜4日 委員会
11/3 文化の日
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214