最新更新日:2024/11/27 | |
本日:20
昨日:262 総数:2332243 |
今日の給食o 発芽玄米ごはん o どさんこ汁 o ホキフライ o ツナサラダ o 牛乳 「給食豆知識」 【 ホ キ 】 という魚を知っていますか? 魚屋さんでその姿を見た・・・・という記憶がないので調べてみました。 オーストラリア南、ニュージーランド海域の 水深200〜700メートルに棲息しています。 体長は1メートルを超えます。 白身で非常に味がいいようで、冷凍の商材としても評価は高いようです。 なによりもフライにするとおいしいそうです。 解凍しても身に臭みはなく、上品な味わいで、繊維質の身質は素晴らしく 他にはムニエル、煮つけにしてもおいしいようです。 部活動紹介朝から運動量の多い練習をしています。 個人技もさることながら チーム力を高める練習が多いようです。 今日の給食o ビビンバ o ワンタンスープ o 揚げぎょうざ o 牛乳 ご飯にビビンバの具を混ぜて食べます。 春の大会に向けて2(バスケ男子)
男子バスケットボール部は,4月27・28日に春の大会を控えています。本日は,江南北部中,江南西部中,宮田中と練習試合を行いました。2Qずつ試合をしました。すべてに勝つ事ができましたので,来週の大会へ向けての弾みにしたいと思います。
女子ソフトテニス部1回戦 対 宮田中学校 2回戦 対 布袋中学校 敗退 です。試合後は課題をチームで確認し,午後から基本練習とゲーム練習を行いました。部員・顧問ともに常に上を見て挑み続けます。大会保護者の皆さま方,本日もご協力・応援して頂きありがとうございました。 女子卓球部 春季合同練習会 準優勝!応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。 女子卓球部 春季合同練習会選手も応援団も一致団結し、 予選リーグを通過しました! バレー部 春季合同練習会にて惜敗とのことですが、フルセットに持ち込んで善戦したそうです。 仲間と昼食をとりながら反省会。 お疲れ様でした。 体験入部1日目今日の給食 (画像なし)
4月19日(金)の給食です。
(写真を撮ったのですが データを紛失してしまいました。すみません) o ごはん o 肉じゃが o 白ごまつくね o 牛乳 o アップルコンポート 【給食豆知識】 コンポート とは? コンポートは、果物をシロップやワインで煮こんだお菓子です。 家禽や野菜をワインで煮込んだものも含まれます。 ジャムに比べて、果実そのものの食感や風味が残っていて 糖度も低いため、そのまま食べたり ヨーグルト、アイスクリーム、スポンジケーキなどにしばしば添えられます。 基本的にジャムにできるフルーツはコンポートにも応用できます。 家庭では、果実そのものに甘みが少なく おいしく食べられないときなどに、コンポートにしてしまうことが多いようです。 部活動紹介写真ではわかりにくいですが フラフープが地面においてあります。 ボールを返す目安にしたり 前衛の立ち位置の目標に利用しているようです。 環境緑化委員 朝の活動4月18日 アダプトプログラム本日,扶桑中のそばにある柏森北公園を清掃しました。 袋いっぱいに雑草を集めました。 今年も,月1回程度活動します。 新入生歓迎会のお礼今日の給食o 米粉パン o いちじくジャム o 愛知のハンバーグ o ゆでキャベツ o コーンクリームスープ o 牛乳 米粉パンは小麦粉のパンより少しだけもっちりとしていて 持った感じも、「ちょっと重いかな・・・・?」と感じます。 今朝の部活動紹介フロアでは o 剣道部 男女 o バスケットボール部 男子 o バスケットボール部 女子 o バレーボール部 女子 の、4つの部活がエリアを分け合って活動していました。 そのうちの剣道部の様子です。 顧問の先生から心構えなどについてのお話を聞き 打ち込みの練習が始まりました。 個性のあるかけ声が響いていました。 今日の給食o わかめごはん o ご汁 o れんこんサンドフライ o ごま酢あえ o 牛乳 【給食豆知識】 呉汁(ごじる)は日本各地に伝わる郷土料理です。 大豆を水に浸し磨り潰したペーストを呉(ご)といい、 呉を味噌汁に入れたものを呉汁といいいます。 磨り潰した枝豆を入れた味噌汁は青呉汁あるいは枝豆呉汁というそうでう。 今朝の部活動紹介トスバッティングやピッチング練習をてきぱきとこなしていました。 練習で出している声を、試合中にも出してほしいです。 今日の給食o チキンライス o わかめスープ o オムレツ o 牛乳 o パインゼリー 全クラスの食べっぷりを見てきました。 さすが3年生は、見事に食缶が空っぽなばかりか 少々物足りなさを感じているようでした。 1年生は少しおかわりをする遠慮があるのか チキンライスもわかめスープも残っているクラスがあったようです。 部活動見学(個人) |
|