最新更新日:2024/07/05
本日:count up61
昨日:335
総数:1035465
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】おすもうさんと対決!1組!!

6月24日に、春日山部屋との交流会がありました。

素早く動いておすもうさんを翻弄する子、友だちと協力して挑む子など様々な方法で挑戦していました。

そして、体の大きな子は、正面から正々堂々と勝負を挑みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】町探検の学習発表会(2−1)

町探検で学んだことを、グループごとに紙芝居や劇、ペープサートで発表しました。

クイズに正解したり、劇のせりふがおもしろかったり、とても楽しい発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】おすもうさんって強いなぁ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、春日山部屋のおすもうさんが曽野小に来てくれました。

質問コーナーや、おすもうさんとの対戦の後、

各クラス5人の代表が、おすもうさんと相撲で対決しました。

押しても、押しても、全然動かない強い体にびっくり!

すてきな体験になりました。

【5年生】のこった!のこった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、春日山部屋との交流会でした。

どのクラスからも5人ずつおすもうさんに挑みました。

もう5年生になったみんなは、おすもうさんとの対決で勝つ気満々!

勝ったクラス、負けたクラスありましたが、やっぱりおすもうさんは強かったですね。





【1年生】春日山部屋との交流会(2)

おすもうさんと、はっけよい!!

さすが、代表の子どもたち。

勇ましく、おすもうさんに向かっていきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】春日山部屋との交流会(1)

おすもうさんとの交流会に大盛り上がりでした。
 
最後には、1年生も各クラスの代表5人ずつが、

おすもうさんと勝負をすることができました。

勝負は、いかに??
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】たなばたさま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラビットのお母さんたちに教えてもらいながら、七夕飾りを作りました。

作った飾りや、願いを書いたたんざくは、おとぎの森の笹に飾ってあります。

7月7日は七夕です。

みんなの願いが、かないますように・・・

【2年生】VSおすもうさん

春日山部屋のおすもうさんたちが、曽野小学校に来てくれました。

クラスから5人ずつ、おすもうさんと対決!!

大きな体のおすもうさんに負けじと、体の小さな2年生が立ち向かっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】環境教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日水曜日に岩倉市役所の環境保全課の方がお忙しい中、4年生のために来て下さいました。ゴミの分別方法や3Rなど、一人一人が意識してゴミを減らしていくことの大切さを教えていただきました。子どもたちもメモを取りながら一生懸命に話を聞いている様子でした。

【4年生】コロコロガーレ

画像1 画像1
 最近は、図工の授業で「コロコロガーレ」という教材を使って、ビー玉迷路を作っています。ボンドやハサミを使って、4段組み上げ、一人一人個性豊かな作品を楽しそうに作っています。

【6年生】ただいま!

画像1 画像1 画像2 画像2
無事、曽野小学校に到着しました。

今日はお家でステキな思い出を語りながら

ゆっくりしてください。

2日間お疲れ様でした。





【6年生】もう少しで曽野小!

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の立ち寄り地、亀山に到着しました。

トイレ休憩をし、曽野小へ向かいます。





【2年生】雨にも負けず

今週の水泳の授業は、すべて雨天のため中止でした。

今日も、体育館で学年体育を行いました。

今日のメニューは「ピラニアゲーム」「ドリブルリレー」

ピラニア役のおにに捕まらないようにがんばって逃げたり、

ボールをうまくつきながら走ったり、体をいっぱい動かしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】さよなら、奈良県!

画像1 画像1 画像2 画像2
大仏とたくさんの鹿に別れをつげ

バスに乗り込みます。

奈良県を出発します。




【6年生】大仏さんの鼻の穴くぐりぬけ!

画像1 画像1 画像2 画像2
大仏の鼻の穴と同じ大きさの柱の穴をくぐりぬけています。

くぐりぬけた後のみんな表情、素敵です!



【6年生】大仏さん、はじめまして

画像1 画像1 画像2 画像2
大仏を見て、あまりの大きさにみんなはびっくり!

しかし、首を痛くしながらも、その大きさをしみじみ感じていました。



【6年生】大仏殿に到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、大仏とご対面です。

どれぐらい大きいのか楽しみですね。



【6年生】修学旅行 南大門はすごいな

画像1 画像1 画像2 画像2
分散学習の途中に南大門にたちよりました。
南大門のスケールの大きさにビックリです。

【6年生】修学旅行 奈良公園分散学習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食を食べ終えて、奈良公園での分散学習がスタートしました。
まずは、おみやげを買ったり、鹿に鹿せんべいをあげたりしています。

【6年生】カレーを食べて鹿に会いに行こう!

画像1 画像1
お昼ご飯はカレーライス。

あとは、残すところ奈良公園での分散学習です。

鹿にたくさん会えるといいですね。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214