最新更新日:2024/11/19 | |
本日:115
昨日:321 総数:1068619 |
【2年生】お気に入りの場面は…
国語の授業では「黄色いバケツ」のお話を読んで、
お気に入りの場面の感想を書きました。 きつねこんすけくんは、バケツを手に入れることができたのでしょうか… 【5年生】水泳大会にむけてその水泳大会にむけて、今日は種目練習をしました。 どの種目にもみんな真剣で、一生懸命取り組みましたね。 今日は若干2組が強かったかな? 本番は何組が優勝するのか楽しみですね。 【5年生】写真がいっぱいそんな頃、みんなに届いたのは、写真屋さんがとってくれた写真の見本。 今日から廊下いっぱいに張り出しています。 みんな早速思い出にひたっていました。 しばらく掲示しておきますので、自分が注文したいものを選んでおいてください。 【5年生】針と糸と仲良くなろう!
家庭科の授業で、裁縫道具を使っています。
みんなが苦戦しているのは、針と糸です。 今年一年で針と糸と友達になってください。 糸通し・玉結び・玉どめはささっとできるようになろう! 【3年生】生活リズムを整えよう先週、栄養バランスのとれた食事の大切さについて事前学習をしました。 これから、ますます暑くなってきます。 栄養バランスのとれた食事をしっかりとして、規則正しい生活をおくりましょう。 【2年生】初めてのカッターナイフ
図工の時間に、カッターナイフを使って切り取る練習をしました。
カッターナイフの持ち方や力の入れ具合に、みんな苦戦していました。 初めてにぎるカッターナイフにドキドキ… 少しずつ、うまくできるようになってきましたね。 【1年生】七夕飾り作り「一つの花」
4年生の国語で、「一つの花」という教材の学習をしています。1組では、今日はゆみ子に花をあげたお父さんの気持ちを考えました。たくさんのお客さんもいましたが、みんなで話し合って、お父さんの気持ちを考えることができましたね。
【5年生】今は昔、竹取の翁といふものありけりみんなが今挑戦しているのは、竹取物語、枕草子、平家物語です。 「1つでもいいから、暗唱できるといいね。」と伝えたら なんと3つとも全て暗唱し、仲間の前で披露してくれた子がいました。 次に、誰が続くかな? 【2年生】はきもの そろえて いい気分
履き物をそろえると、心もそろいます。
今日の下駄箱には、かかとをそろえた靴が並んでいました。 いつも心がけられるといいですね。 【3年生】今日もおいしくいただきましたパンプキンポタージュにハンバーグ、フルーツあんにん、ロールパン おいしく完食しました! みんなで食べると、おししさ倍増です! おいしすぎて、食缶まできれいにしました。 【5年生】心と体はつながっている?
保健の授業では、心と体について学習しています。
5年生になって、体だけではなく心も成長しているみんな。 では、心と体はどんなつながりがあるのだろうか。 今日学習してわかったのは、体が疲れていると心もつかれてしまうこと。 体が元気な時は、心も元気になること。 心と体のどちらも元気でいられるといいですね。 【6年生】おすもうさんと対決!3組!!
6年3組もがんばって!!
【6年生】おすもうさんと対決!2組!!
6年2組も負けていません!
【6年生】おすもうさんと対決!1組!!
6月24日に、春日山部屋との交流会がありました。
素早く動いておすもうさんを翻弄する子、友だちと協力して挑む子など様々な方法で挑戦していました。 そして、体の大きな子は、正面から正々堂々と勝負を挑みました。 【2年生】町探検の学習発表会(2−1)
町探検で学んだことを、グループごとに紙芝居や劇、ペープサートで発表しました。
クイズに正解したり、劇のせりふがおもしろかったり、とても楽しい発表会になりました。 【3年生】おすもうさんって強いなぁ質問コーナーや、おすもうさんとの対戦の後、 各クラス5人の代表が、おすもうさんと相撲で対決しました。 押しても、押しても、全然動かない強い体にびっくり! すてきな体験になりました。 【5年生】のこった!のこった!どのクラスからも5人ずつおすもうさんに挑みました。 もう5年生になったみんなは、おすもうさんとの対決で勝つ気満々! 勝ったクラス、負けたクラスありましたが、やっぱりおすもうさんは強かったですね。 【1年生】春日山部屋との交流会(2)
おすもうさんと、はっけよい!!
さすが、代表の子どもたち。 勇ましく、おすもうさんに向かっていきました。 【1年生】春日山部屋との交流会(1)
おすもうさんとの交流会に大盛り上がりでした。
最後には、1年生も各クラスの代表5人ずつが、 おすもうさんと勝負をすることができました。 勝負は、いかに?? |
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町井森1番地 TEL:0587-66-3214 |