最新更新日:2024/09/19
本日:count up99
昨日:338
総数:2306519
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

自然教室たより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アジの干物作りに挑戦中です!!
明日持ち帰りますので・・・ ご期待ください。

自然教室たより

画像1 画像1
干物ひらき体験です。

みんな真剣ですね!



自然教室たより

画像1 画像1 画像2 画像2
6組も干物を作っています。
最初は嫌がってましたが、みんな真剣です。

自然教室たより

画像1 画像1
大敷き網を引くポーズです!



自然教室たより

画像1 画像1
6組も干物作り始めました。

自然教室たより

画像1 画像1
画像2 画像2
小川漁村に到着しました。
大敷網という漁の仕方の説明をうけています。

自然教室たより

画像1 画像1
男子も頑張ります。

自然教室たより

画像1 画像1
小川漁村での活動です。天候不順のため、浜清掃はできなくなりました。3、4組はまず大敷き網漁の説明を受けています。

自然教室たより

画像1 画像1
干物作り体験、内臓がとれて喜ぶ寺田くん。

自然教室たより

画像1 画像1 画像2 画像2
2組、干物を作るために「あじ」を開いています。
包丁を使う姿は真剣そのものです。

自然教室たより

画像1 画像1
小雨の中、いよいよ干物作りが始まりました。

自然教室たより

画像1 画像1
マイクロバスで女子の今夜の宿泊宿、まるやに向かいます。160段ある大階段を大きな荷物を持って上がったのに、元気です。

自然教室たより

画像1 画像1
自然の家を出発して小川漁村へ向かう途中です。
みんな、無理〜!といいながら、笑顔で階段をひたすら登っています。



自然教室たより

画像1 画像1
画像2 画像2
5組、6組の様子です。
風が強く、大変でした。


自然教室たより

画像1 画像1
3組の学級写真です。


自然教室たより

画像1 画像1
画像2 画像2
退所式の前に、自然の家で学級写真を撮りました。風が強く前日のカッター体験の時よりも波がたっている感じがしました。


自然教室たより

画像1 画像1
ありがとう若狭湾少年自然の家

二日間、お腹を一杯にしてくれた館内の食堂ともお別れです。美味しい食事をありがとうございました。
所長さんのご挨拶にもあった、「早寝早起き朝ごはん」の大切さも学びました。

午後1時半、そろそろ次の活動場所である、小川漁港に向かいます。

今日の給食

画像1 画像1
5月28日(火)の給食です。

 o やきとり丼
 o えびだんご汁
 o つぼ漬け
 o 牛乳
 o いちごヨーグルト

自然教室たより

画像1 画像1
退所式の様子です。かなり強い風が吹いています。海の活動ができなかったのは残念でしたが、このあとの小川漁村での活動を楽しみにしたいと思います。

自然教室たより

画像1 画像1
自然の家での退所式です。これから何事にも立ち向かっていける人になってください、とお言葉をいただきました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665