最新更新日:2024/09/27
本日:count up38
昨日:179
総数:503240
本日より、5年生は野外教室へ出かけます。先週まで続いていた猛暑も、すっかり和らぎ、気持ちのよい秋晴れとなりました。この後、現地での様子を少しずつ更新していきます。

暑くなってきました。熱中症に注意 (6/7)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、サーモンフライ、豚すき煮、白菜の赤じそ和え」です。サーモンは鮭。鮭は白身魚に分類されます。赤いきれいな身の色は、鮭が食べているオキアミなどが身の中に持つ、アスタキサンチンの色です。

雨のバス停留所で (道徳) 4年 (6/7)

 雨のバス停留所で、いち早く乗り込もうとした主人公が母親に無言で引き留められます。バスの中で立ちながら、母親のいつもとは違う顔を見ながら、自分の行為を考えます。
 子どもたちが自分の意見を、発表し合い、主人公の思いをたどっていきます。最後には、自分自身の生活を振り返り、自分の行為を見つめさせます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生の授業 (6/7)

 教育実習も2週めが終わろうとしています。今までは、授業の観察が中心でしたが、いよいよ実際の授業も始まります。緊張しながらも、しっかりと準備はできています。笑顔で、はりきって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜をしっかり食べよう (6/6)

画像1 画像1
 今日の献立は,「ビビンバ、牛乳、わかめスープ、生パイン」です。今日の給食で使った野菜は、ねぎ、しょうが、にんにく、大豆もやし、小松菜、玉ねぎ、とうもろこし、人参、ほうれん草です。野菜には、窒素が含まれ、その窒素は呼吸のはたらきを支える大切な働きがあります。

動物のからだのはたらき 6年(理科) (6/6)

「だ液がデンプンを変化させるか調べよう」
 ご飯粒をもみ出した液に、だ液を入れ、ヨウ素液を入れて、その変化を調べます。
だ液を入れなかった液は、・・・・
だ液を入れた液は、・・・・
色の変化に、子どもたちが歓声をあげます。「だ液って、すごい!」

写真上 ご飯粒をもみ出す(デンプン液を作る)
写真中 試験管に自分のだ液を入れ、40度程度のお湯に入れておく
写真下 ヨウ素液を入れて、変化を調べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気のはたらき 4年(理科) (6/6)

 乾電池の数やつなぎ方を変えると、豆電球の明るさやモーターの回り方が変わるだろうか。
写真 最初に、スイッチと乾電池ボックスを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

発芽の条件 5年(理科) (6/6)

 種子の発芽には、何が必要なのだろうか。実験の条件設定をしっかり考えないと、科学的な思考にはなりません。
 一つの条件について調べる時には、
・調べる条件だけ変える
・調べる条件以外の条件は、すべて同じにする
ことが大切なポイントです。

写真 日光が当たらなくても、発芽することを確認。しかし・・・
画像1 画像1

陸上競技会 その3 (6/5)

[女子の記録]
1000m 2位、6年100m 4位、80mハードル 6位、走り幅跳び 4位、走り高跳び 1位・6位、ボール投げ 6位

写真上 80mハードル  写真中 走り幅跳び  写真下 走り高跳び
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技会 その2 (6/5)

[男子の記録]
1000m 6位、80mハードル 1位、 400mリレー 4位

写真上 男子1000m  写真中 5年男子100m   写真下 5年女子100m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技会 その1 (6/5)

 女子総合3位というすばらしい成績を収めました。男子は決勝400mリレーで競り合うも後一歩のところでした(総合第5位)。男子80mハードルでは、新記録を出しました(12秒1)。
 子どもたちは、自分の持てる力を出し切りました。悔し涙を見せる子もいましたが、力を出し切った満足感へ変わっていきました。
 西っ子たちの頑張る姿を紹介します。(カメラの腕が良くないので、すいません)
応援マナーもよく、誇れる西っ子たちです。 
 
写真上 男子400mリレー  写真中 女子400mリレー  写真下 選手集合写真 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く食べれるカレー (6/5)

画像1 画像1
 今日の献立は、「麦ごはんでカツカレー、牛乳、甘夏ポンチ」です。陸上大会のため早い時間の給食でした。「ごはんが熱い」「カレーが熱い」と言いながらモリモリ食べていました。

ALTと楽しく (外国語活動) (6/5)

 5・6年生は週1時間、外国語活動の時間があります。4月から担任が授業を進めてきましたが、今日からALT(ニベス先生)にも加わって教えてもらえます。また、4年生以下も順次、各学級へ入ります。お楽しみに!
 生の英語を聞いたり、表現に慣れ親しみながら、コミュニケーション能力の素地を養います。子どもたちにとって、楽しみな時間になっています。

 写真上・中 6年生  写真下 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の練習 (6/4)

 陸上部の練習も、今日が最後です。明日は、陸上競技会の本番です。
 練習を終え、下校の前に、頑張ってきた子どもたちから、先生たちへ感謝の言葉が述べられました。そして、先生たちからは、頑張り抜いた子どもたちへ激励の拍手がありました。
 師弟の心のつながりが目に見えるようです。明日は「自分を信じ、自分の力を出し切れ!」
画像1 画像1

学童歯みがき大会 5年 (6/4)

 5年生が「第70回学童歯みがき大会」へ参加しました。インターネット配信により、在校のまま、同じ時間に同じ教材を使って全国(一部海外も含む)の小学生と楽しく学びました。参加校約900校、54000人が参加しました。
 「健康な歯ぐき」をテーマに、その大切さをクイズ形式で、全国のみんなとつながりながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもたっぷりのオムレツ  (6/4)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、スペイン風ポテトオムレツ、筑前煮、もやしとコーンのごま和え」です。スペイン風オムレツは溶いた卵に牛乳や、チーズ、ゆでたじゃがいもやかぼちゃ、ベーコンや豆など、いろいろな物を混ぜ込んで、フライパンに流し込み焼きます。ピザのように三角にカットしていただきます。

学年合唱 6年 (6/4)

「翼をください」
今 私の願いごとが かなうならば 翼がほしい
この背中に 鳥のように 白い翼 つけてください
この大空に 翼を広げ 飛んでゆきたいよ
悲しみのない 自由な空へ 翼はためかせ ゆきたい

今 富とか 名誉ならば いらないけど 翼がほしい
子どものとき 夢見たこと 今も同じ 夢見ている
この大空に 翼を広げ 飛んでゆきたいよ
悲しみのない 自由な空へ 翼はためかせ ゆきたい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校の思い出 5年 (6/3)

 林間学校の写真ができあがってきました。5年教室の廊下に掲示してあります。夢のような2日間の思い出がよみがえってきます。
「楽しかったね」「キャンプファイアーの夜は最高!」「火之神の正体は、いかに?」

※ 6月18日(火)の午後5時まで、写真を見ることができます。時間があれば、おいでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走・跳の運動遊び(体育科) 2年 (6/3)

 「運動遊び」は、学習指導要領に指導内容としてあげられています。「運動遊び」を通して、運動を楽しみ、基本的な動きを身につけ、体力を養うことが目標です。
 マット・跳び箱・フラフープなどを使い障害物として設け、鬼遊び形式の追いかけっこも取り入れ、全体としてゲーム形式で授業を進めました。
 短い時間でも子どもの運動量は大きく、真剣な目つきで汗だくになって取り組みました。
 
「海賊クック船長ゲーム」
お城のお宝を海賊が奪いに来ます。海賊と門番の攻防の設定が楽しさのもとになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトめん (6/3)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ソフトめん、牛乳、ミートソース、かぼちゃのカップ焼き、キャベツの青じそドレッシングあえ」です。「かぼちゃのカップ焼き」は手作りです。とてもおいしく食べました。

陸上競技選手激励会 (6/3)

 6月5日(水)の予定されている東ブロック小学校陸上競技会へ出場する選手たちへ、全校児童で激励会を行った。先輩たちの思いのこもったユニフォームを着て、学校の代表として、全力で競技に臨んでください。また、選手にはなれなかったが、一緒に練習に励んだ仲間の思いもそのユニホームに込められています。
 本番は、緊張感を楽しめるよう、出場できたことを喜びとして、自分の壁を越えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
6/10 JRC登録式
6/11 プール掃除
6/13 JRC登録式