最新更新日:2024/09/27
本日:count up11
昨日:179
総数:503213
本日より、5年生は野外教室へ出かけます。先週まで続いていた猛暑も、すっかり和らぎ、気持ちのよい秋晴れとなりました。この後、現地での様子を少しずつ更新していきます。

ぬたは酢味噌あえです  (5/16)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、キャベツミンチカツ、えびしんじょうのすまし汁、ぬた」です。ぬたは、酢味噌和えです。この地方では春の初めにわけぎとつぼ(たにしのむき身)を赤味噌・砂糖・酢をあわせた酢味噌であえて食べますが、最近は「つぼ」はあまり見なくなりました。いかや竹輪を使います。今日の酢味噌は白味噌で、いかと竹輪とたけのこをあえました。

前期児童会役員です よろしく (5/16)

 児童会掲示板に、前期役員の抱負が貼られています。一人一人のやる気がみなぎっています。
・この半年間で「まとめる力」を身に付けたい。
・あいさつなどあたり前のことを、がんばりたい。
・「明日、学校に行くのが楽しみ」と思ってもらえるような活動を増やしたい。
・みんなのお手本になれるようになりたい。
・明るい笑顔ある学校にしようと思います。

「緑の羽募金」は、26,283円集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜炒め・炒り卵 6年 (5/16)

 家庭科の調理実習で、「野菜炒め・炒り卵」を料理しました。キャベツ・ニンジン・タマネギの切り方を丁寧に教わり、実際に包丁を使って切ります。その後、フライパンで炒めます。班の全員が役割分担をして、取り組みました。きれいに盛りつけをして、できあがった料理を会食します。
「タマネギに皮があることを始めて知ったよ」「家でも自分でつくってみよう!」「やってみると、料理って、楽しいね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知の調味料  (5/15)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、鰤(ぶり)三河みりん焼き、大根のそぼろ煮、チンゲンサイのごまあえ」です。鰤(ぶり)の味つけで使われているみりんは、愛知県の九重みりん。古くからの老舗です。酒やみりんをしぼった後の酒粕は、愛知県の有名なお漬け物、守口漬けを作るために使われます。大口町で作られた守口大根をじっくりとつけ込み飴色の、香り高い漬け物ができあがります。今日の鰤も照りと、かおりがとても良かったと思います。愛知の心がこもった調味料です。

PTAあいさつ運動・資源ごみ回収   (5/15)

 25年度最初の「あいさつ運動・資源ごみ回収」です。今日は広報委員の皆さんです。かわいいちびっ子も応援に来て、にぎやかなあいさつ運動になりました。広報委員は、PTA新聞「まつば」の編集に取り組んでいます。発行予定は1学期末と3学期末。どんな紙面になるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写 6年 (5/15)

 止め・はね・はらいの筆使いを習得し、字の形・バランスにも気を付けて練習をします。気持ちが集中していないと、字に表れてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温度変化に気をつけて (5/14)

画像1 画像1
 今日の献立は、「麦ごはん・カレーライス、牛乳、オムレツ、グリーンサラダ、セミノールオレンジ」です。ほとんどの1年生もよく食べてくれました。「今日おいしかったよー」と教室、ろうか、トイレの中から? うれしそうに手をふる1年生。皆さん、この気温の変化に十分気をつけ、調子をくずさないようにしましょう。

修学旅行の思い出 6年 (5/14)

 修学旅行の思い出の写真ができあがってきました。6年廊下に掲示してあります。注文の締め切りは、6/21(火)までです。午後5時まで、観覧できます。時間があればどうぞおいでください。
 子どもたちは、写真を見ながら思い出話に花を咲かしています。
「楽しかったね! もう一度、行きたいね!」

写真下 友禅染体験の作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての毛筆 3年 (5/14)

 3年生から書写の時間に毛筆を習います。道具の出し方、置き方、使い方、後片付けの仕方を丁寧に、一つ一つを確認しながら進めます。子どもたちは、真新しい道具を使い楽しそうです。
 基本的なところをしっかり習得することが、上達の一歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 (5/14)

画像1 画像1
 生活委員会の児童が登校時に校門に立ち、あいさつ運動を行っています。1日のスタートは、元気なあいさつから。
 あいさつは、コミュニケーションの始まりです。自分から進んであいさつができるようにしましょう。

チャーハンにも野菜が入っています (5/13)

画像1 画像1
 今日の献立は、「小松菜チャーハン、牛乳、春巻き、春雨中華スープ」です。今日から家庭訪問なので早く配れる、早く食べれる、片付けも簡単にできるものにしました。しかし,野菜ははぶいていませんよ。健康にとって大切な野菜ですからね。朝食でも夕食でも野菜を忘れずに食べてください。

楽しいリコーダー 4年 (5/13)

 リコーダーの練習をしています。指使い、息の出し方、音符の長さなどに気を付けて、きれいな音を出せるようにします。家庭での練習もかかせません。耳を貸してくださいね。そして、励ましの一言があると、子どもは頑張れます。
画像1 画像1

歯科検診 (5/13)

 保健関係の検診・検査が進められています。これは、学校保健法に基づき行われるものです。内科検診・歯科検診は学校医の先生の診察があります。
 歯科検診では、う歯(虫歯)・歯肉・かみ合わせなどを診察してもらいます。問題があれば「治療のすすめ」のお知らせを出しますので、早めの治療等をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

鮮やかな新緑の抹茶ケーキ (5/10)

画像1 画像1
 今日の献立は、「白玉うどんの味噌うどん、牛乳、ひじきサラダ、手作り抹茶ケーキ」です。抹茶ケーキはホットケーキミックスに抹茶、牛乳、卵、バター、砂糖、チョコレートを入れ混ぜて、カップに流しこみ、オーブンで焼きます。春の香りと色がなんともすがすがしい。下に沈んでいるチョコレートの甘さがホッとうれしいケーキです。

町探検 北コース 3年 (5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 北コースの町探検に出かけました。
 北コースは、西門から出て北に向かい、サイクリングロードまで出て、国道302号線の側道を通り、佐織甚目寺線を渡り、西條の郵便局の前を通って、歩道橋を渡って、学校にもどるというコースです。
 途中、探検バックにはさんだ白地図に、町で発見したり気づいたりしたことを地図記号や言葉で書き込みました。
 学校に戻ってからのまとめで、北コースには、工場がとても多く、住宅地や田や畑がたくさんあること、また、大きな道路があり、車がたくさん通ることに気づくことができました。来週は南コースへ出かけます。

おいしい天むす  (5/9)

 今日の献立は、「菜飯でセルフ天むす(菜飯、のり、えびのから揚げ)、牛乳、かにかま入りかき玉汁、おひたし」です。
 まず、のりに菜飯をのせます。酒と塩をふり小麦粉をまぶして油で揚げたむきえびを具にします。巻いたり握ったりして天むすを作ります。皆「天むす美味しいね」とかぶりついていました。放送委員の子どもは、「えびは残っていませんか?えびが、めちゃめちゃ美味しかったよ」と言っていました。
画像1 画像1

交通安全教室5・6年 (5/9)

 今日の交通安全教室で学んだことを、日頃の生活の中に生かしてください。「自分の命」とともに「歩行者の命」も大切です。自転車は車両です。歩いている人に対して、十分に安全配慮をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室3・4年 (5/9)

 3・4年生からは、自転車を使っての安全教室です。津島警察交通課の方から、安全確認の仕方を丁寧に指導していただきました。発進準備・左右確認・後方確認の手順を学びました。自分の体に合った自転車の調整も大切ですね。
 また、少年係の方からは、自転車の盗難予防のために施錠の大切さも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室1・2年 (5/9)

 1・2年生は、歩行訓練を行いました。津島警察交通課の方から、飛び出しの危険性と横断時の左右確認の徹底のお話がありました。「自分の命は、自分で守る」です。日頃の生活の中で、安全意識を高めていきましょう。

 はるちゃんも応援に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆっくりじっくり煮ました関東煮 (5/8)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、さごしの西京焼き、関東煮、きゅうりとたくあんのごまあえ」です。すがすがしい気候で食欲もあり、煮物や魚もよく食べてくれます。気温の変化が激しいので体調を崩している人もいます。もりもり食べ、ぐっすり寝て体調管理をしっかりしましょう。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/17 内科検診2・4年
5/22 1年授業参観
給食試食会
林間学校
5/23 林間学校

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

献立表

給食だより

配布プリント

お知らせ