最新更新日:2024/09/27
本日:count up20
昨日:179
総数:503222
本日より、5年生は野外教室へ出かけます。先週まで続いていた猛暑も、すっかり和らぎ、気持ちのよい秋晴れとなりました。この後、現地での様子を少しずつ更新していきます。

おいしい天むす  (5/9)

 今日の献立は、「菜飯でセルフ天むす(菜飯、のり、えびのから揚げ)、牛乳、かにかま入りかき玉汁、おひたし」です。
 まず、のりに菜飯をのせます。酒と塩をふり小麦粉をまぶして油で揚げたむきえびを具にします。巻いたり握ったりして天むすを作ります。皆「天むす美味しいね」とかぶりついていました。放送委員の子どもは、「えびは残っていませんか?えびが、めちゃめちゃ美味しかったよ」と言っていました。
画像1 画像1

交通安全教室5・6年 (5/9)

 今日の交通安全教室で学んだことを、日頃の生活の中に生かしてください。「自分の命」とともに「歩行者の命」も大切です。自転車は車両です。歩いている人に対して、十分に安全配慮をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室3・4年 (5/9)

 3・4年生からは、自転車を使っての安全教室です。津島警察交通課の方から、安全確認の仕方を丁寧に指導していただきました。発進準備・左右確認・後方確認の手順を学びました。自分の体に合った自転車の調整も大切ですね。
 また、少年係の方からは、自転車の盗難予防のために施錠の大切さも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室1・2年 (5/9)

 1・2年生は、歩行訓練を行いました。津島警察交通課の方から、飛び出しの危険性と横断時の左右確認の徹底のお話がありました。「自分の命は、自分で守る」です。日頃の生活の中で、安全意識を高めていきましょう。

 はるちゃんも応援に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆっくりじっくり煮ました関東煮 (5/8)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、さごしの西京焼き、関東煮、きゅうりとたくあんのごまあえ」です。すがすがしい気候で食欲もあり、煮物や魚もよく食べてくれます。気温の変化が激しいので体調を崩している人もいます。もりもり食べ、ぐっすり寝て体調管理をしっかりしましょう。

陸上競技会への練習 (5/8)

 授業後、希望する児童たちが運動場で陸上競技の練習に励んでいます。自分の目標に向かって、努力する姿勢は、必ずいろいろな場面で生きてきます。頑張れ、西っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤十字を代表してドラゴンズ選手へ花束贈呈 (5/5)

 赤十字運動月間にかかわる広報活動として、本校6年生が中日ドラゴンズの高木監督と合い、中田亮二選手へ花束を贈りました。

<内 容>
 試合前のセレモニーで、赤十字病院の慰問など赤十字の活動の活動を支援してくださるプロ野球選手に感謝の意を表すため、赤十字の代表として両チーム(中日ドラゴンズ対横浜DeNA)の選手に花束を贈呈しました。青少年赤十字加盟校(県内880校)を代表して、児童は参加しました。

<児童本人の感想>
・高木監督と会ったときは、とても緊張してあまりしゃべれなかった。
・将来は、このドームで活躍できる野球選手になりたい。
・いつもテレビで見ている名古屋ドームの中に実際に立ち、場内アナウンスされたときは、夢のようでした。(バックスクリーンにも映し出されました)

※ 町長さんも応援に駆けつけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 6年 (5/5)

 読み聞かせボランティア「まつぼっくり」さんによる読み聞かせがありました。6年生の児童は、本の世界に吸い込まれていきました。子供たちは、本のもつ豊かな心の世界が大好きです。

6−1 おじいさんとヤマガラ
6−2 こころやさしいワニ
6−3 でんでんむしのかなしみ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うまい!エビカツバーガー (5/7)

画像1 画像1
 今日の献立は、「サンドイッチバンズでエビカツバーガー(バンズパンにエビカツとキャベツソテーをはさみ、タルタルソースをかける。)牛乳、アルファベットマカロニのスープ、一口りんごゼリー」です。給食のバーガーは大きい!特にパンが!!中身の具ももっと大きいといいですね。

ヘチマの成長のようすを調べよう(理科) 4年 (5/7)

 種から育てたヘチマとゴーヤの成長を調べていきます。双葉と本葉のちがいに気づいたかな?ヘチマとゴーヤの共通点・相違点に注目しながら、冬まで観察をしていきます。
 しっかり観察する目が、新たな発見や気づきにつながります。記録は正確に、自分の気づきも書き込んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 6年(その4)(4/30〜5/1)

 一番の楽しみは、買い物? 思い出の一品、家族へのプレゼントなど、限られたお小遣いから、考えて買い物です。見るものが珍しいものばかりです。
 旅館の夜は、京都の伝統芸能の「友禅染」の体験です。思い出の作品づくりに真剣に取り組みました。楽しい時間を過ごしました。
 修学旅行へ行かせてくれた家族のみんなさんに、感謝いたします。

写真上・中 清水坂での買い物   写真下  「友禅染」体験
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 6年(その3)(4/30〜5/1)

 修学旅行の食事は、楽しみにしていることの一つです。京都らしい献立になっています。湯葉・ゴマ豆腐・湯豆腐など、「初めて食べました!」という声があがり、みんなと楽しく会食です。
写真上 旅館での夕食  写真中 旅館での朝食  写真下 2日目の昼食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 6年 (その2)(4/30〜5/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見るものすべてが貴重な文化遺産(世界文化遺産)です。しっかり記憶に焼き付けていきます。修学旅行で見たり聞いたりしたことを、今後の学習に役立てていきたいと思います。
写真上 清水寺音羽の瀧  写真中 金閣寺陸舟の松  写真下 金閣(舎利殿)

修学旅行に行きました 6年 (4/30〜5/1)

 待ちに待った修学旅行。みんな笑顔で学校を出発しました。1日目は、法隆寺・東大寺など奈良を中心に見学しました。奈良公園では、たくさんの鹿に囲まれてびっくり。2日目は、京都の名所を訪ねました。歴史的な建造物を見学して、その大きさや荘厳さに感嘆の声があがりました。
 みんなで寝食をともにして、仲間の絆がいっそう深まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 学校探検  (5/2)

 5月2日の3・4時間目に1・2年生で学校探検を行いました。
 1年生を教室に迎えにいき、縦割り班ごとに大治西小学校のすてきな場所をたくさんまわることができました。
 校長室では、校長先生から貝がらのお土産をもらいました。理科室では、がい骨の模型を見たり、さわったりしました。高学年の教室では、集中して授業を受けている上級生の姿を見ることができました。西っ子ステーションでは、自分の好きな本をたくさん見つけることができました。
 1年生の手をひいてやさしく案内をしたり、生活シートにシールを貼ってあげたりする姿を見て、「2年生らしさ」をしっかりと出していました。教室での子どもたちの表情は達成感にあふれていました。楽しい学校探検になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技会にむけて練習開始 (5/2)

 6月5日(水)に東ブロック陸上競技会があります。それに向けて授業後、練習が始まりました。それぞれの種目ごとに別れて、自己の記録に挑戦をします。1秒でも速く、1cmでも高く遠くへ。自分への挑戦です。練習したことは、自分の体力増強へもつながります。目標に向かって、頑張れ西っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弥生の空 こどもの日 (5/2)

画像1 画像1
 今日の献立は、「たけのこごはん、牛乳、いかフリッター、花麩とわかめのすまし汁、ちまき」です。生の筍が出回っています。米ぬかもついて売っています。季節の味を食べてみましょう。ぬかをいれてゆでるとたけのこの「えぐみ」が消え、春の香りがふわりとします。たけのこごはんを味わってください。粽(ちまき)はその形が蛇に似ているので、これを食べると毒虫から身を守るとも言われていました。昔からの食べ物には願いが込められていますね。

魚の給食は学校中、魚がにおいです (5/1)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、鯖のホイル焼き、親子煮、ほうれん草のごまあえ」
です。ホイル焼きは、ピッタリたたんだアルミホイルを開くと、甘味噌で味つけした鯖が
あらわれます。柔らかく煮た鯖は本当に美味しく、魚をあまり食べたことがないという1年生も感激!味噌をペロペロなめていました。児童が帰った後の教室は実にくさい。学校中、魚のにおいが充満しています!!

ドライカレー (4/30)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはんでドライカレー、牛乳、オムレツ、コンソメスープ、いちごヨーグルト」です。休みが続くと学校に来るにも勇気がいりますね。特に天気が悪い日は自分自身を奮い立たせなくてはいけません。皆さん、がんばって来ましたね!そしてドライカレーをしっかり食べてくれました。カレー味のオムライスだね。と、いい食べっぷりでした。

ゴールデンウィーク突入  (4/26)

画像1 画像1
 今日の献立は、「中華麺・五目ラーメン、牛乳、海鮮しゅうまい、ゆで豚入りファイバーサラダ」です。ごぼうたっぷりのファイバーサラダはかみごたえがありました。よくかんで食べてもらえたでしょうか。食物繊維も豊富にとれたのでおなかの調子(特に便通)もよくなりますよ。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/9 交通安全教室
内科検診3・5年
5/10 聴力検査5・3・2・1年
5/13 歯科検診6年
家庭訪問
5/14 家庭訪問
歯科検診4年
5/15 家庭訪問
歯科検診2年