最新更新日:2024/09/19
本日:count up13
昨日:268
総数:2306701
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

水泳東海大会速報

画像1 画像1
50メートル自由形で優勝した、平沼君の表彰式が行われました。
全中での活躍も期待してます。

水泳東海大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
平沼君の50メートル自由形タイム決勝が終了しました。
25秒49の好タイムで泳ぎ、見事優勝することができました。
ご声援よろしくありがとうございました。

2年職業体験・その頃部活動は…

本日までほとんどの2年生が出払っているため
1年生主体で部活動が行われています。

全員で声をあわせて基礎トレーニングをこなします。
先輩たちに少しでも早く追いつくぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳東海大会速報

画像1 画像1
いよいよ東海大会です。平沼君の50メートル自由形に、日下部君が200メートル背泳ぎに出場します。
愛知県の代表として、入賞目指してがんばります。
ご声援よろしくお願いします。

職業体験(2日目)

齋藤保育園もやっぱりお昼寝タイムでした。
園児が寝ている傍らで,ここでも作業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験(2日目)

高雄南保育園です。
園児達はお昼寝中ですが,
その間に保育士さんたちは作業をします。
がんばったで賞のメダルを作っています。
喜んでくれるといいな−。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験(2日目)

イタリア料理レストラン・ペペサーレです。
野菜の皮むきや接客をしていました。
お客様に料理を出すのは緊張します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習(2日目)

扶桑石油では,実際に接客の仕事をさせてもらいました。
給油作業の合間に,車の窓を拭きます。
お客様への伝票の渡し方など
接客マナーの基本も教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験(2日目)

日本モンキーパークにて。
アフリカセンターではマンドリルの
健康チェックを行いました。
画像1 画像1

職業体験(二日目)

日本モンキーパークでは
10人の生徒が体験を行っています。

「KIDS ZOO」では
イモリの水槽を洗う仕事を手伝っていました。
画像1 画像1

職業体験(二日目)

ここはお年寄りが生活する「グループホームかがやき」です。
お茶を運んだり、食器を洗ったり、心をこめてお手伝いをします。
画像1 画像1

職業体験(二日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も二年生が職業体験を行っています。
先ほど、丹羽消防署で体験をおこなっている生徒達が学校にやってきました。
校内の防災設備点検を体験しています。

広島派遣

画像1 画像1
無事に広島から帰ってきました。

ダルニー奨学金お礼

画像1 画像1
 昨年度のダルニー奨学金のお礼が届きました。生徒会の活動として、毎年資源回収の収益金の一部をこの奨学金の基金へ寄付しています。
 今回はタイのARANYA JANTAOさん中学3年生の奨学金として使われたそうです。ARANYAさんから,「将来,地域に役立つ仕事に就きたいです。ありがとうござます。」という手紙が届きました。

2年生 職業体験

こちらは扶桑名産・守口漬けの守口食品です。
うりの種とりをしています。
画像1 画像1

2年生 職業体験

高義自動車では,実際に車検を手伝わせてもらいました。
古いオイルを抜いています。
車好き少年,なんだか楽しそうです。
画像1 画像1

広島派遣

画像1 画像1 画像2 画像2

宮島の厳島神社を見学し、今から新幹線に乗って扶桑へ帰ります。伊東雅晴くんは、「この広島派遣ではやはり被爆体験者の方のお話が一番心に残った。学校へ戻ってみんなに伝えたい」と振り返りました。この広島派遣は平和について考える、とてもよい機会となりました。


2年生職業体験

保育園での研修です。
ちょうどランチタイムでした。

今日から3日間は見習い保育士さんです。
「みんなすごく元気で可愛い!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

広島派遣

画像1 画像1 画像2 画像2

平和祈念式典に参加しました。原爆が投下された8時15分には、参列者全員で黙とうしました。


広島派遣

画像1 画像1 画像2 画像2
扶桑中学校生徒全員が平和の祈りを込めて折った千羽鶴を奉納しました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

学校要覧

学校通信

3年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665