最新更新日:2024/09/19
本日:count up22
昨日:268
総数:2306710
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

野球部 速報その1

画像1 画像1
vs江南西部中
3回表に突入しました。
現在4-1で扶桑中がリードしています。


平和への願い・・・

終戦から67年が経過し、平和が当たり前になりつつある日本。
しかし、終戦から何年経過しても、私たちは戦争の歴史を語り継いでいかなければならないと思います。
多くの犠牲を生み、多くの悲しみを生む戦争。
今でも世界中で繰り広げられるこの惨劇が・・・
いつか世界から無くなることを願い・・・

今年も扶中生が【平和への願い】を広島へ届けます。

画像1 画像1

マナー講座(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室が終わり、次は職業体験へと目標をシフトした二年生。
今日はその日に向けて講師の方をお招きして「大人のマナー」について勉強しました。

教育実習生紹介 その5

画像1 画像1
教育実習生の北野雄太です。専門教科は保健体育で得意なスポーツはバスケットボールです。僕は「笑顔」と「会話」が大好きなので、多くのみんなと話をして、一緒に笑顔に成りたいと思っています。
一生懸命に授業や部活動に取り組んでいるみんなのサポートをしたいと考えているので、わからないことや困ったことは何でも聞いてください。短い間ですがよろしくお願いします。

折り鶴運動

画像1 画像1
画像2 画像2
平和週間の活動の一環として折り鶴運動を行っています。
生徒一人一人が平和への祈りを込めて折り鶴を作りました。
完成したものは、8月に広島を訪問する代表生徒が平和公園に奉納します。

管内選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(日)に一宮県営総合運動場で尾北支所陸上競技大会が行われます。
本校からも大勢の選手が出場します。4月から部活終了後に練習に励んできました。
7日にその選手の健闘を祈って、激励会を開催しました。
選手一人一人を紹介し、応援団を中心として全校でエールを送りました。
選手を代表して、松原君と菅島さんが選手宣誓を行いました。
大会では選手全員が力を出し切り、悔いのない闘いをしてくれるものと期待しています。
扶中サポーターのみなさまの応援もよろしくお願いします。

平和集会

画像1 画像1
今週、扶桑中学校は平和を考える週間です。
木曜日は平和集会を開催しました。
生徒会が中心となって、寸劇を行いました。先生に平和について考えてくる宿題を出された生徒たちが自分たちが調べてきた内容を語りながら、徐々に平和の大切さや戦争の悲惨さに気づいていくという内容でした。
見ていた生徒たちの心にもその思いは伝わったと思います。

教育実習生紹介 その4

画像1 画像1
 みなさん初めまして,大西沙也加といいます。大学では凸解析を学んでいます。担当は数学で3年2組で教育実習をさせていただいています。今回の実習では教える側からの視点だけでなく,生徒という立場からの視点でも学校生活を送り,生徒と共に日々成長していくことができたらと思っています。生徒ののびのびとした学校生活を見ていると,毎日新しい発見があり,私自身考えさせられます。4週間という短い期間ですが精一杯努力していきますのでよろしくお願いします。

今日の授業 1年(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの学習も回を重ね、ゲーム形式の練習をしています。
今日は3対2でオフェンスがスペースをみつけて走り込み、パスをもらうことを目標として取り組みました。
練習を繰り返すうちに、うまくパスが回りいい形でシュートへとつながるようになってきました。

教育実習生紹介 その3

画像1 画像1
みなさんこんにちは。教育実習生の酒井勇一です。東京の創価大学から来ました。部活動は中学校・高校と野球をやっていました。3週間という短い期間ですが、みなさんといっしょに勉強させていただきます。担当教科は社会でクラスは1年6組です。1年生はとても元気のある学年で、一緒にいるだけで自分も元気になります。自分は不器用なのでいろいろと迷惑をかけることもあると思いますが、一生懸命がんばりたいと思います。よろしくお願いします。

ふるさと自慢うた自慢の反響

画像1 画像1
本日、ふるさと自慢うた自慢を聴取された地域の方が扶桑中学校を訪問されました。
この方は扶桑中学校の第7回の卒業生の方で、在校当時に校歌が制定されたそうです。
先日の放送を聴き、懐かしい校歌が流れてきて大変に感動され、いてもたってもいられなくなり、扶桑中学校を訪問していただきました。
本校の長い歴史が感じられるエピソードでした。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習生の石原先生の道徳の授業です。
自然教室の体験などを振り返りながら、協力して仕事を行うことの大切さについて話しあいました。

教育実習生紹介 その2

画像1 画像1
みなさんはじめまして。扶桑中学校で3週間、教育実習をする三輪和也と申します。
みなさん美術は好きですか?私は美術科を専攻しており、今回も美術の先生として実習させていただきます。私はこの実習を通して教育現場の厳しさや生徒たちの生の声を全身で体感し、多くのことを学んでいきたいと考えています。また授業を通して美術の本当のおもしろさや答えのない楽しさを知ってもらえたらと考えています。
あと2週間足らずという短い間ですが、どうぞよろしくお願いします。

原爆のパネル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は平和について考える週間です。昨日から学年の渡りに町役場からお借りした原爆直後の町の様子や、被爆した方を写した写真パネルを展示しています。あまりにもの悲惨な様子に目を背ける生徒もいますが、あえて展示をしています。戦争の怖さ、恐ろしさを知り、二度とこのようなことを起こさないでほしいとの思いからです。
木曜日には平和集会を行う予定です。

教育実習

画像1 画像1
5月28日から5名の教育実習生が扶桑中学校に来ています。
今日から一人ずつ紹介をしていきます。

みなさん初めまして。石原早紀といいます。担当教科は英語でクラスは2年4組です。
早いもので教育実習も1週間が過ぎ、残すところあと2週間。2年生のみなさんの持つチームワークと向上心は、私のたくさんのパワーを与えてくれます。先週は自然教室だったため、授業を見る機会も参加する場面もあまりありませんでした。いよいよ授業です。貴重な時間をいただいて、勉強させてもらっているという自覚を持ち、楽しい英語の授業ができるようにがんばります。よろしくお願いします。

部活動参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は部活動懇談会、部活動参観を行いました。
部活動について理解していただくため、顧問から部活動の経営方針や一年間の試合等の流れ、必要な道具などについて説明させていただきました。
懇談会に引き続き、生徒たちの部で活動する様子を参観していただきました。

大勢の保護者のみなさまに参加していただき、ありがとうございました。

女子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日,江南市夏季卓球大会に参加しました。3年の部で,優勝,準優勝,3位,2年の部で,3位2名という結果を残すことができました。
 管内大会まであと約1ヵ月半。今回の反省を生かして,練習に取り組みたいと思います。

通信陸上大会 2日め

女子100m走
優勝 菅嶋悠乃
12秒63

その後400mリレーがおこなわれたのは5時30分過ぎ
惜しくも7位でした。


女バス練習試合第3戦

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、扶桑北中にて1日練習試合を行いました。
5校が集まり、何試合も行うなかで、伸ばすところやもっと力を入れるところが見えてきました。
夏の大会に向けてより気合いが入った1日でした。
そして、本日より1年生も練習試合に参加しました。
全員で力を合わせてまた明日から練習に取り組んでいきます。

水泳部大会

江南北部中学校で、行われた水泳部の大会も、無事に終わりました。心配された天気も、雨にふられることなく、暑すぎることもありませんでした。扶桑中の結果は、男子は、第4
位。女子は、第4位です。応援ありがとうございました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

学校要覧

学校通信

3年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665