最新更新日:2024/09/19
本日:count up22
昨日:268
総数:2306710
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

西尾張水泳大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
雨も強く、水温が低い中、扶桑中水泳部は、頑張っています!メドレーリレーは、男子7位、女子9位です!個人種目も、自己ベストは、無理ですが、管内大会の時にまけた相手より、いいタイムを出しています!最後のリレーに、期待が持てます!

管内大会速報(ハンド)

画像1 画像1 画像2 画像2
予選リーグが始まりました。相手は、大口中でした。スピードがある相手に対して善戦しましたが、初戦を勝利で飾ることはできませんでした。つぎは、決勝トーナメント進出をかけて戦います。13時5分開始予定 相手は滝中学校 会場は岩倉総合体育文化センターです。



管内大会速報 剣道部男子

画像1 画像1
やりました。2試合目の江南西部中学校に4勝1分の快勝です。これで決勝トーナメント進出が決まりました。

管内大会速報 剣道部活動男子

画像1 画像1





予選リーグ第一試合は残念ながら扶桑北中に1勝2負2分で負けてしまいました。つぎの江南西部中との試合に勝って予選リーグ突破を目指します。


西尾張水泳大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳部は、江南市民プールにて、雨の中の開会式です!海部地区や稲沢など遠くから、応援に駆けつけた生徒が、苦労する1日となりました!そんな中、扶桑中は、男女とも、メドレーリレーに、出場します。頑張れ!!

今週末の管内大会予定

この週末の管内大会の予定です。屋外の部活動では気になるのは天候です。ソフトテニスと野球の試合の有無については、朝7時頃、一行メッセージでお知らせします。

21日(土)
卓球( 男) 9:00〜 犬山市体育館 予選リーグ 対 (犬山)南部・大口・(岩倉)南部
卓球( 女) 9:00〜 犬山市体育館 予選リーグ 対 岩倉・(岩倉)南部
バレーボール 12:00〜 城東中学校 対 古知野
剣道( 男) 9:30〜 宮田中学校 予選リーグ 対 扶桑北・(江南)西部
ハンドボール 10:40〜 岩倉市総合体育文化センター 予選リーグ 対 大口・滝
ソフトテニス 8:30〜 滝中学校 対 布袋

西尾張大会
水泳 9:00〜 江南市民プール

22日(日)
剣道( 女) 10:00〜 宮田中学校 予選リーグ 対 布袋・犬山
野球部 9:00〜 犬山緑地グランド 対 布袋

縁の下の・・・(2年)

画像1 画像1
さきほどアップした「食べ盛りのイケメン〜」の数分後・・・

2年生の給食には欠かせない存在が!
それが彼女たち・・・

通称「給食班」!!!!

彼女たちは毎日給食の時間になると配膳台を用意し・・・
給食当番のサポートをし・・・
感謝の気持ちを込めて「いただきます」「ごちそうさま」をおこない・・・
そして配膳台を綺麗に片付ける。

まさに給食のスペシャリスト!!笑
給食班あっての楽しい給食と言っても過言ではないですね。
いつもありがとう。



扶中の未来は彼らの手に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
大掃除の最中、一年生の掃除区域をのぞいてみると・・・

先生達の出入りする“職員玄関”をぴかぴかにする生徒達を発見!!

生徒の談話
「見て〜先生〜ぴかぴか〜。」

微笑ましくもあり、彼らが扶桑中三本柱“清掃”を受け継いでくれていることを嬉しく思う一コマでした。
今日の大掃除では、通称“激オチくん”を使って床をこする生徒の姿も。

一年生のみんな!!
1(ワン)ランクアップだね!!

食べ盛りのイケメンたち〜冷凍ミカン編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日の学校生活にはドラマがあります。


「ぜったいに負けられない戦いがそこにはある。」


一つの冷凍ミカンを巡る熱き男たちの戦いです。(笑)
結果は・・・

今回は彼がGETしたようです。
満面の笑みの傍らで・・・がっくりとうなだれる子も(笑)
次は!!次こそは!!

早くも9月の給食が楽しみですね。




西尾張大会へ向けて(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は西尾張大会から本番を迎えます。大会を直前にした部活動の紹介は吹奏楽部が掉尾を飾ります。

「吹奏楽はみんなの気持ちがひとつにならないと、いい音も鳴らないしいい演奏にもなりません。お互いをよく理解し合いながら、残りの練習に取り組んでいきたいです。そして扶中吹奏楽部の伝統であるあいさつ、返事を意識して活動したいと思います。西尾張大会では今までで一番心に残る思いで深い曲になるよう、一つ一つの音を大切にして演奏したいです」とキャプテンの村瀬穂乃花さんは抱負を語ってくれました。

7月20日 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各種大会の表彰伝達を行いました。

表彰を受けたのは次の人や部活動です。

全国大会出場を決めた菅嶋さんをはじめ,西尾張陸上大会入賞者
県大会出場を決めた平沼君をはじめ,水泳部管内大会入賞者
個人戦で西尾張大会出場を決めた卓球部,
ライン大会入賞のソフトボール部,
白帝書道会主催席上揮毫書写大会にて文部科学大臣賞 浅井さん,町議会議長賞の近藤さん,
伊藤園おーいお茶新俳句大賞 佳作特別賞 小野さん

7月20日 校長講話

画像1 画像1
夏休み前の最終日に集会を行いました。
校長先生より「心の区切り」についてお話をしていただきました。

 現在,部活動の大会が行われています。ある大会では,今まで勝利に縁がなかったチーム同士の試合がありました。当然,勝敗はつきました。初めて勝利を味わったチームでしたが,2回戦は勝利を手にすることはできませんでした。いずれのチームにも共通しているのは,チームのもてる力を出し切り,区切りをつけたことです。活動は,いつか区切りを迎えるときがきます。そのとき,新たな目標へエネルギーをもって向かうための「心の区切り」をつけることです。
 明日から夏休みです。引き続き継続できる活動は,目標に向かって取り組んでください。区切りを迎えた活動については,心の区切りをつけて,新たな目標に向かって取り組みましょう。



蒸し暑い渡りで・・・

画像1 画像1
さっきまでの雨の影響でムシムシといや〜な暑さのある中で、堀田先生が「あゆみ」を見ていました。
クラスの生徒達との大事なコミュニケーションになっている「あゆみ」。

「今日は家に帰ってゲームをしました。」と書いてくる子や・・・

「早く夏休みになって〜」と書いてくる子・・・

「なし」とだけ書いてくる子など、個性あふれる「あゆみ」は担任の先生の毎日の楽しみの一つになっています。

明日から夏休みに入ります。9月3日に扶中生全員のあゆみが揃うことを期待しています。

管内大会直前情報 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動部の最後に、卓球部女子の様子を紹介します。

「昨年、先輩たちが西尾張大会に出場したとき、管内とはレベルが違うなと感じました。自分たちで戦えるかなという不安とともに、この舞台に立ちたいと強く思い、今まで苦しい練習にも耐え、一生懸命部活動に取り組んできました。管内大会では粘り強く戦い、一本でも多くスマッシュを決めたいと思います。そして西尾張大会出場はもちろん、管内優勝を目指してがんばります」とキャプテンの北洞真菜さんは話してくれました。

管内大会直前情報 12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部男子の様子を紹介します。

「僕たち剣道部の目標は県大会へ出場することです。今回のこの大会はこのチームで戦うことができる最後の大会になります。扶中のこの最高の仲間と一試合でも多く戦えるよう意地でも勝ち進みたいです。試合は一対一の勝負ですが、扶中剣道部全員で戦っているという気持ちで頑張ります」と剣道部を代表して大藪祐輝君が語ってくれました。

学校保健だより(7月)

画像1 画像1
毎月,学校保健便りを発行しています。

今月は,
◆ 今月の保健目標
◆ 夏を健康に過ごすために
◆ 特集として,学校保健委員会より
 「子どもが伸び親も成長できる子育て」
 スクールカウンセラー駒田先生のお話
を掲載しました。

※ 右のカテゴリーにある配布文書一覧 よりご覧いただけます。

あじさい

画像1 画像1
鉢植えで買ったあじさいの花が終わったので、南舎前の花壇に植えました。
うまく根付いたようで新しい葉がどんどん増えてきています。
来年もきれいな花を咲かせてほしいです。

シェフのスクールランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はシェフのカレーでした。6月に予定されていましたが、台風による給食中止があり、今日へと延期になりました。
江南市にある「アムール」のシェフ長谷川さんが共同調理場の方と協力して作ってくれたカレーです。五香粉やガラムマサラなどスパイスをふんだんに使った料理は、普段の給食のカレーとはひと味違っていていました。

管内大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部の準決勝以降の日程が決定しました。
当初21日(土)の予定でしたが、2回戦の2試合が雨で延期になった影響で、22日(日)に準決勝、決勝戦を行います。

準決勝 vs布袋中学校(9:00〜)
決 勝 vs未定   (12:00〜)

両試合共に、犬山緑地グランドで行われます。
暑くなることが予想されますが、たくさんの応援よろしくお願いします。

管内大会直前情報 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場ではテニス部がボールを追いかけていました。

キャプテンの長瀬美涼さんは
「先週行われた個人戦ではメンタル面での弱さが出てしまい、思うようなプレーができずみんな悔しい思いをしました。団体戦では西尾張大会出場を目指して、メンタル面でも負けないようにがんばりたいと思います。このメンバーでテニスができるのもこれで最後なので、1ポイント1ポイントを大切にして悔いのないプレーをしたいと思います」
と語ってくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

学校要覧

学校通信

3年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665